※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

子どもを初めて保育所に預けた際の対応や慣らし保育について質問があります。保育士が対応する方法や、子どもが泣き止まない場合の対応について知りたいそうです。

一歳に満たない子を初めて保育所に預けた時についてお聞きしたいです😣

最初はギャン泣きだったというかた、そういう場合はどうなるんでしょうか?😥

そのまま構わず預けるんでしょうか?😥

最初は数時間から〜とか少しずつ時間を長くしていくなどの慣らし保育はしましたか?

保育士さんがなにをしても泣き止まなかったらどうなるんでしょうか?呼び出しをされるんでしょうか?

案外平気だったって話でも良いです、おはなしお聞かせいただきたいです😣

コメント

あっくん

一歳で預けたので、参考にならないかもしれませんが。。
2週間の慣らし保育から始めたのですが、2週間保育園の入り口で泣き始めて先生を見ると大泣きだったのですが、とりあえず部屋の中に入っていました。2日目からおやつが出たりしていたのですが、食べずに泣き続けると電話かかってきましたよ!
1ヶ月後くらいには慣れたみたいで普通に通っています!

• エルサ

エルサ

ありがとうございます!😣
    やっぱりご飯も食べないとなるとさすがに呼び出されるんですね😥
    たしかにただ慣れるしかないんですが、はあ、、、。心配で心配で😥

• 5月22日
しー

昔少しだけ保育園で働いていました
最初はみなさん泣きますけど
ずっと一日中泣きっぱなし
っていう子は私はみませんでした。
離れるときは泣くけど、
数分したらケロッとしてる
ってことも結構ありますので…
そのまま預けて良いと思います!

慣らしは保育園側から言われなければ
いいんじゃないでしょうか?
時間があるのであれば
できるといいとは思いますが(^^)

• エルサ

エルサ

一日中泣きっぱなしの子はいない。そう言ってもらえると気が楽になります😥
    まだ預けたこともないのに勝手に心配しているだけですが、泣くからってやっぱり辞めたってわけにいきませんもんね😥

• 5月22日
紫千

息子が今日初日でした。きょとんとしてました(^_^;)
娘のときは1歳でしたが、ギャン泣きでもその後普通に遊んでたみたいです。

• エルサ

エルサ

私もちょうど6ヶ月になってから預けます😣
    泣かなかったらやっぱりこちらとしても気持ちがまだ落ち着きますよね😣
    うちの子もせめて最初の預ける瞬間だけでも、泣かないで欲しいです😭
    心が痛い、、、😭😭😭

• 5月22日
ふーこ

上の子と一緒に、下の子を託児所にお願いする時があります😊
下の子7ヶ月~なのですが、最初は泣くもののおんぶされれば寝ちゃうし、離乳食も食べてたし大丈夫そうでした🤗
完母だったので、9~12時の短時間でしかお願いしてませんが今では当所時だけ泣い部屋に入れば遊んでいるそうです(笑)
保育士さんも手馴れたもので、『誰だって最初は泣くから気にしないでいいのよ~』って言ってもらえたので安心してお願いしています☺️

• エルサ

エルサ

まだ他人に預けたことがないので余計に心配です😭
    どういう反応するのか全くわからなくて😭
    そうですね、保育士さんはそんなの慣れたもんですよね😢

• 5月22日
  • ふーこ

ふーこ

子供って、割りと順応性あるから慣れちゃえば大丈夫なもんですよ🤗
    うちも初めての託児所の時は、どうなるかな……と不安でしたが今となっては2人とも楽しんでるし思い切って、お願いしてよかったと思ってます😊

• 5月22日
はち

10ヶ月で保育園入りました。
最初は泣いてましたよー。
保育士さんは慣れた様子で、抱っこで違う部屋や外に連れて行ったりしてくれてました。

慣らししました。最初は2〜3時間でしたね。
1週間して給食まで、また1週間してお昼寝まで、とか徐々に慣らしていき、1ヶ月ぐらい慣らし期間がありました。
泣き止まなくて呼び出しはなかったです。

• エルサ

エルサ

そうですね。私も1か月慣らしで預けようと思っているので、ゆっくり時間をかけてあげたいと思います😭
    最初はやっぱり2時間くらいですよね😣

ほんと、考えるだけでもなんか悲しくなってきちゃいますが😢

• 5月22日
みみ

保育士です(^^)
たいていの子は泣きます。もしくは、最初は平気ですが、保育園はママと離れる場所だということがわかってきて泣く子もいます。
でも、ママの不安な気持ちが伝わると余計に不安になっちゃうので、保育士に任せてみてくださいね(^^)

ママの勤務の都合で慣らしを入れていきますが、都合が着くのであればゆっくり慣れていった方が安心かと思いますよ♪

ちなみに私の園では、泣き止まず、ミルクも含め水分がとれなくなってしまった場合にはお呼び出しをして、お迎えに来てもらっていました。参考になれば(*^^*)

• エルサ

エルサ

そうですよね、飲まず食わずじゃそりゃさすがにいけませんもんね😢
    慣らしをする余裕はたっぷりあるので時間をかけてじっくりやっていきたいと思っています😌✨

預ける時は笑顔で送り出すようにしたいと思います😊
    お話きけてとてもほっとしました、ありがとうございます😌✨✨✨

• 5月22日
どれみ

保育士です。

最初はみんな泣くものですよ◡̈♥︎

あとは慣らし保育はありますよ、1時間ずつ、伸ばして行って、子どもの状態次第ですが早ければ1週間で一日預けられるようになりますよ◡̈♥︎

• エルサ

エルサ

最初みんなそう。そう言っていただけると心強いです😢
    保育士さんはプロですもんね、泣いてるからって母親がグズグズしてたら逆にだめですよね😓

慣らし保育はきちんとするつもりです😌✨
    1時間ずつ伸ばしてのほうがいいんですね😌そうしたいと思います、ありがとうございます😊✨

• 5月22日