※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりママ
家族・旦那

もうすぐ子供が1歳なので誕生日祝いの事で旦那と話してました。私が一…

もうすぐ子供が1歳なので誕生日祝いの事で旦那と話してました。

私が一升餅の話をすると旦那は一升餅の事を知らず、そんなのやらなくていい、お前はこだわりすぎって言われて反対されてました。
旦那は何でもやる意味がないって思ってるみたいで…
今までお宮参り、お食い初めも旦那はやらない派で私が自分も両親にやってもらってきて嬉しかったから子供にもやってあげたいと言う度に反対されてきました。

ですが、お宮参りは両親が子供の着物を用意してくれてやることになり、お食い初めも親戚からお祝いで鯛を貰ったのでやりました。
両親も喜んでくれ、義両親は義姉の子供にも何もしてあげてないから、と今までの行事は参加されず、でもやることに対して反対はされませんでした。

それで今回の一升餅の件は旦那はなにがなんでも反対と言い、自分の両親がやらなかったって言ったらやらないからな!と強気で言ってました。

ですが、旦那から義母に聞いたら義姉はやってたよと聞いたら「やっぱりやろうかな」とか言い出し、あんだけ強気で言ってたのに義母の一言でコロッと意見が変わるってどんだけマザコンなの?とムカつきました。

こんな旦那どう思いますか?
皆さんの旦那さんはマザコンですか?

コメント

ウチの旦那もそんな感じです(๑¯ㅁ¯๑)
義母は関係なく、旦那自身が反対とまではいかないけど、興味がないみたいで…。
「そんなものは親の自己満足だ」と。

最初は喧嘩してましたが、途中から開き直りました!
イヤなら…したくない人は参加しなければいいんです。笑
将来、子どもがアルバムを開いたとき…『自分がお餅を背負ってる後ろで優しい笑顔で見守ってくれてるお母さん』という写真を見ることができれば、きっと幸せな気持ちになれるはず。

一生に一度の、そのときしかできないおめでたいイベントを、旦那の一言で中止してしまったら…私だったら、私自身が一生後悔します。

ぜひお祝いしてあげられるといいですね✨

ぽよん

うちの主人もお宮参りとか一升餅とかやって貰ってないからか知りませんでしたよ(>_<)私は自分がしてもらっていたので普通にするものと思っていましたし親も日にちどうする?って感じで聞いてきました。
義両親は遠方なので声かけず主人にはこの日で良いって大体決まってから予定言ってました(^^)
嫌なら私はしたいから親としても良い?って聞いちゃっても良いんじゃないですかね(^-^)
するしないは地域とか家庭で結構違うみたいです(._.)

みわ30

うちも、やらなくて良いんじゃない?ってスタンスですf^_^;
なぜやりたく無いのか聞いたら、スーツを着るのが嫌だと…( ̄▽ ̄)
自分が嫌だから子供の行事しないなんてありえないのでお宮参りやお食い初めは勝手に準備して予定してやりました^ ^
両親や義両親も近くにいるので、やりたいから来てください^ ^と私が言わなきゃいけないのが面倒ですが…子供の記憶には残らなくても写真はバッチリ残りますからね〜(ー ー;)
一升餅の件は今から言い聞かせてますf^_^;絶対やりますよf^_^;節目ですし^ ^
あ!うちの主人もマザコンですよ〜f^_^;わからないことあると…電話して聞いてます^^;
私が主人に相談すると…おかんに聞いてみて…と(・・;)