※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
お金・保険

出産手当金は一括で支給され、育児休暇給付金は後日振り込まれます。金額は個人差がありますが、おおよそ分かります。

出産手当金と育児休暇給付金について教えて下さい。
産前6週頃まで正職員で働いていて、産休に入り、2月に出産したのですが、今日、出産手当金の支給決定通知書が届いてました。金額は50万くらいだったのですが、これは一括で振り込まれるのでしょうか?
また育児休暇給付金はこれから振り込まれるのですか?金額は人それぞれだとは思いますが、だいたいどのくらいもらえるか分かりますか?育児休暇給付金も一括で振り込まれのでしょうか?
乱文で質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる方回答お願いします。

コメント

めめ

出産手当金が約100日分で50万ということは、おそらく2ヶ月分で30万くらいかと思います☺

• めめ

めめ

2ヶ月ごとの申請、振込になるので全期間一括ではありません。

• 5月22日
  • なむ

なむ

計算していたたぎありがとうございます😊
    だいたいの金額が分かって助かりました🙏

• 5月22日
ザト

出産手当金は産前産後一括で申請される方がほとんどなので、おそらく一括だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
育児休業給付金は2ヶ月分ずつ申請するので、6月から8月頃の申請になるかと思います(出産日がわからないので適当ですが)。
育児休業給付金は計算式が違うのでいくら振り込まれるかはわかりませんが、2ヶ月分で25万くらいになるんじゃないでしょうか。

• なむ

なむ

詳しく教えて頂きわありがとうございます☺️
    6月から8月頃の申請とは、そのくらいから振り込まれるって事ですか?
    計算もしてもらって、ありがとうございます🍀

• 5月22日
  • ザト

ザト

申請期間が出産日によって2-3ヶ月の期間で明確に定められています。
    その中で申請すればすぐ振り込まれるので、早く申請してもらえれば早く振り込まれますし、遅く申請されれば、遅く振り込まれます。

• 5月22日
  • なむ

なむ

返信ありがとうございます!
    会社の事務員さん次第で、そのくらいの時期の間に振り込まれるって事ですね😂

• 5月22日
おかん

出産手当金は一括で終わりです!
育休手当は2ヶ月に一回振り込まれ、元の給料の総額の67%程、数ヶ月後には50%に変わります。
なので育休手当の金額は本当に人それぞれ元々貰ってた給料により全く違ってきます。

• なむ

なむ

出産手当金は一括で振り込まれて、育休手当は2ヶ月毎なんですね!
    分からない毎ばかりだったので、ありがとうございます😊

• 5月22日
もこ

出産手当金は、一括で振込みされます🌟✨
育児休暇給付金はこれから、2ヶ月に1回振り込まれるという思います。
等級によって、給付額が変わってくるのでご自身の等級日額×育休日数になると思いますよ😊
私は出産手当金が40万、育児休暇給付金が2ヶ月に1回、27万です。まーさんは、出産手当金50万との事なので、育児休暇給付金は30万ちょいだと思います😊

• なむ

なむ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    お金のやりくりが心配だったので、だいたいの金額が知れて安心しました🍀

• 5月22日