※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

里帰りから戻り、2日目のワンオペ育児中に乳腺炎になり、辛い日々。実家に戻りたいが、遠くて不安。家族は理解してくれるが、孤独感とイライラで泣きたい気持ち。

5日前、生後2ヶ月の息子と里帰りから自宅に戻って、日中のワンオペ育児2日目です。
自宅へ戻って3日後に乳腺炎になり、母乳の出が悪くなり頻回授乳になってしまっています。

食事も簡単なものしか作れない、掃除もできない、気持ちに余裕がなく本当に辛いです。
毎日泣いています😢

すでにまた実家に帰りたいと思ってしまいます。
帰ってもいいでしょうか。😢
実際に帰られた方おられますか?😢

東京→関西 なので簡単に行き来できる距離ではありません。
また、このタイミングで再度実家に戻ったら次また自宅へ帰るのが嫌になってずっと別居になってしまうのではないかと不安で踏み出せません。

旦那は好きなようにしていいと言っています。
母も私が行くのもいいし、帰ってくるのもいいと言ってくれています。
母に東京にきてもらうのもいいのですが家が狭いので。。

うまくできないイライラと孤独感から1日1回くらい過呼吸になるくらい泣いてしまいます。
息子に見られないようにしていますがこんな母親で申し訳ないと罪悪感でいっぱいです。

コメント

ゆうりんママ

私は里帰りしたら絶対に自宅に帰りたくなくなると思い、里帰りしませんでした😖
ちなみに実家は東京、今は転勤で岩手に住んでます。
退院してからまともに食事摂れず、すぐに母乳も出なくなってしまい今は完ミです。
何度も里帰りしなかったことを後悔しました😅
特に産後の体はただでさえ辛いと思います💦
なので、実家に甘えてもいいと思います✨
全てを自分1人で頑張る必要はないと思いますよ😊
3ヶ月くらい経ったら落ち着くと思うので、1ヶ月だけとか決めて実家へ行ってもいいんじゃないでしょうか!!
イライラしながらの育児は赤ちゃんも悟ります😖

• あみ

あみ

すごいですね❗️尊敬します😭
    里帰り中はきちんと食べていたのですが、自宅に戻ってきてから食欲がなく母乳も減りました。。それがまたストレスになっています😢
    3ヶ月になったら少し楽になられましたか?😣

• 5月22日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

うちはよく寝る子なので、最初からギャン泣きして寝れないや、夜泣きもないのでなんとかやってこれました!!
    3ヶ月すれば自分も育児のペースが掴めますし、赤ちゃんも成長して1人で遊んでくれる時間も今までよりは出てくるんじゃないかと思います✨
    私は全てを自分でやらなきゃいけないっていうストレスがあり、でも無理だと気づいて出来ないことはできない!と割り切るようにしました😅
    今日できなかったことは明日やろう!と笑
    子供は親の気持ちをくみ取ります😖
    悲しい顔してると赤ちゃんまで悲しくなってしまいます💦
    旦那さんに辛いってことを話して、今後どーするか決めたらいいと思います😊

• 5月22日
  • あみ

あみ

すごい親孝行なお子さんですね😭✨
    私も割り切ってうまく乗り越えられたらいいのですが。。💦
    これからお風呂に入れないといけないのになんだか今日はなにもやる気になれなくて😢
    旦那が帰ってきたら相談したいと思います❗️

• 5月22日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

私もこれからお風呂です🛀
    お互い頑張りましょう✨
    赤ちゃんも頑張って毎日成長しています☺️
    私はグズられたときとか、泣き顔みてすごい顔だなぁ😂とかビデオ撮って逆に楽しむようにしてます笑
    赤ちゃんのギャン泣きに真剣に向き合ってると心が折れます。ちょっと考えを変えると自分の気持ちも変化したりしますよ❣️

• 5月22日
  • あみ

あみ

お風呂からの寝かしつけで、今やっと寝ました😭
    赤ちゃんも毎日成長してるんですよね。
    だからこそ今、旦那と息子を引き離すのは良くないな〜と思いました😣
    気持ち切り替えて少しずつ頑張りたいと思います✨
    本当にありがとうございます❗️

• 5月22日
\( ˆoˆ )/

混合にしてみてはどうですか?
私も母乳の出が悪く、母親失格と責めてばかりでした💦
でも混合で乳首を休ませたら授乳への気持ちも落ち着き、2ヵ月半〜完母で育てることができましたよ😊

• あみ

あみ

やはりミルク足した方がいいですよね💦
    少し前に哺乳瓶、ミルク拒否されたので飲んでくれるかどうか不安です💦
    今日の夜試しに飲ませてみます❗️
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月22日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

男の子は吸う力が強いって言いますし、緩い気持ちで育児をされても良いと思いますよ😊
    これから暑くなるので、ママも母乳のために水分補給をしっかりされて下さい💓

• 5月22日
  • あみ

あみ

ありがとうございます😊
    今ミルク足してみました❗️
    根気強く哺乳瓶咥えさせると、なんとか50飲んでくれました❗️
    これから混合にしようかと思います✨
    全て自分がやらなくちゃと思ってました💦
    コメントありがとうございました❗️

• 5月22日
ニコ

もうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです😉✨同じなのでコメントさせて頂きました(^^)

体調大丈夫ですか?😣私も里帰りから帰る直前に乳腺炎になり40度の発熱で治るまで本当に辛かったです💦とても赤ちゃんのお世話が出来る状態ではなかったのであいさんは自宅に戻られてからということですしとても辛かったですね💦

ご家族も旦那さんもそのように言ってくださってるなら実家に帰られればいいと思います(^^)
頼ることができる人がいるなら甘えていいと思います!ママもママ初心者です!最初から皆んなが完璧になんてできません!私はママも赤ちゃんと一緒にゆっくりママになっていけばいいと思います😉
私も家族に甘えまくっています(>_<)支えてくれる家族がいることを幸せに思って、ママも元気でいてくれることが赤ちゃんも嬉しいと思います😣

うまく言えませんが…あいさんの心が少しでも楽になりますように✨

• あみ

あみ

とても温かいコメントありがとうございます😢
    乳腺炎になって、悪寒とだるさがある中、頻回授乳になって本当に1日の大半泣いてます😢
    今、帰宅した旦那に泣きついたら、母に来てもらうことになりそうです✨
    旦那には申し訳ないですが、少しの間母と一緒に暮らしてもらおうと思います。
    甘えること、難しいですね😣
    でもここぞとばかりに甘えたいと思います❗️

共感してくださり、とても気持ちが楽になりました❗️
    本当にありがとうございます。

• 5月22日
  • ニコ

ニコ

少しでも気持ちが楽になって頂けたなら嬉しいです😭✨偉そうなことばかりごめんなさい💦でもすごく気持ちがわかるから、悩んでるのはあいさんだけじゃない😉👍みんな、私も同じなので1人じゃないですよ♡
    お互い頑張りましょうね😉💕

• 5月22日
  • あみ

あみ

みんな同じでわたし一人だけじゃないんだなーと思って、気持ちが軽くなりました。
    偉そうだなんてとんでもないです💦
    同じ月齢なのにしっかりされててすごいです😵
    はい❗️頑張りましょう❗️

• 5月22日
y

育児お疲れ様です💦
育児って本当に辛いですよね💦

私も里帰りして1週間で、
親にあーだこーだ言われてそれがストレスになってしまい、
一旦自宅に帰ってみました。
結果、毎日子供と2人っきりで、
家事も思うようにできないし、
外にも出れないし、
本当につらくて1週間頑張りましたが
もうギブで親に泣いて電話して、
親にも辛かったらまたいつでも帰ってきなよと言われ、
旦那にも今は俺と離れてるのが嫌だとか言ってる場合じゃないよ。
自分が一番大事なんだから実家にもう少しいた方がいいんじゃないか。
と言われて再び里帰りしました😅

今思うとあの時は産後のうつみたいなのが酷すぎて、
ずっと泣いてるし、ごはん食べれなくなるし、寝れないし、最悪でした😅

私は車で1時間くらいの距離だったので帰る!と決めてすぐ帰りました💦

私は母乳の出が悪くて混合で始めからやってましたが、
自分の睡眠時間がないことも良くないなと思って
里帰り中に思い切って完ミにして、
それからは少しずつ子供もまとめて寝るようになってくれて
今では7-10時間くらいまとめて夜に寝てくれるようになったので助かってます。

今また自宅に帰って1ヶ月以上経ってますが、今でもまだ全然私も泣いたりしてます!
けど次第に慣れてきました!

どうかご無理をされないでください😢💦

ご実家が遠いようですが、
ご実家の居心地がいいようなら
もう一度帰られた方がいいかもしれませんよ!
またそこでお母様と育児をすることで自分にも余裕がでてくるはずです!
私はそうでした!

つい私と一緒だ!と思って長々と書いてしまいましたが、本当に自分の身体は大事です!
ストレスは伝わってしまうと思いますので、まずはご自身の体調などを大切にしてください!😢

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😢
    同じ気持ちと共感してくださり、またアドバイスとても参考になります❗️
    先ほど少しミルクを足してみました❗️
    これからは混合でやってみようと思います✨

私も産後うつだと自覚してます😅
    旦那に相談しましたら、母に来てもらうことになりそうです❗️
    母には面倒かけて申し訳ないですが、このままだと息子にも良くないと思うので😢
    ストレス溜めないように、気楽に頑張ります❗️
    ありがとうございました❗️

• 5月22日
  • y

y

自宅に帰りたての時って、家事を今まで通りやらなきゃ!って思っちゃいますよね!
    私も初めはそうで、掃除、洗濯、ご飯
    、旦那のお弁当作り、
    全て完璧にやろうって思ってました😭
    でも自分の体を休めること優先でいいと思います!
    旦那様が休みの日にはちょっと見てもらって自分は少し外に出て見たり!
    最初はそれさえもできなかったりするんですけど、段々慣れてきますよ!
    私も今では旦那に見てもらってマツエクとか自分の服とか買いに行ったりしてます😆
    寝不足の日は家事なんてやらないでだらだらお昼くらいまでベッドにいたり😆💦
    友達が来てくれた時とかは夜ご飯作れなくて
    旦那にお惣菜買ってきてもらったりしてます!🤣
    頼れる人がいるならどんどん悪気なく今は頼るべきだと思いますよ!
    自分のお母様にしてもらったことは
    将来自分の子供に返してあげればいいんだと私は思いました!
    それが親孝行にもなるのかな?と。
    お互い辛いことたくさんありますけど、
    無理ない程度にがんばっていきましょうね😊✌️

• 5月22日
  • あみ

あみ

完璧にしなくちゃ!とまさに思ってました💦
    ご飯作りが上手くできないのが億劫なので、とりあえずお弁当に頼ろうと思います!
    ダラダラすることも大切ですよね。
    お互い頑張りましょう✨私だけじゃないんだと思うと気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます❗️

• 5月23日

長文ごめんなさい!😅
私は産後1カ月半くらいで、自宅に戻りました。あまり手抜きしたくなくて旦那の弁当や家事など、我が子の世話の合間を縫って普段通りにやっていました。義母、友人などの来客もあったり、色々と身体は無理してたみたいで、自宅に戻って5日後の夜中、しこりができて痛すぎて、これはヤバイって思いました。
なんとか夜中1度授乳しましたが、そのあと横になるのも痛すぎて動けなくて、次に寒気がしてブルブルと身体が震えて毛布など何枚もかぶっても寒くて、乳腺炎だとすぐに分かりました。40度近くの高熱が出て、昼頃に母に来てもらい家事をしてもらいました。ベビーサロンに行きマッサージを受けた時に辛かったね、疲れとかストレスが1番の原因だから、お母さんの仕事は授乳だけ!と言われ泣きそうになりました。
すると、母にまた帰ってきたら?と言われ、旦那にもその方がいいと言われ、また実家に帰りました!
無理をすると私のような高熱が出るほど乳腺炎が酷くなりますよ!実家に帰るべきだと思います!乳腺炎は何度もなる人もいるみたいですし💦
長文で失礼致しました💦

• あみ

あみ

お忙しいのにこんなに長いコメントありがとうございます❗️❗️
    私も少し頑張りすぎて同じような症状で乳腺炎になりました😣
    お母さんの仕事は授乳だけ!確かにそうですよね。
    なんかいっぱいいっぱいになってしまいました💦
    優しいお母様ですね❗️
    私も母に甘えてみようと思います😵

• 5月22日

退会ユーザー

いえいえ!長文で読みづらく失礼しました😅
    お互いまた乳腺炎にならないように気をつけましょうね😣
    授乳だけは誰も変われないけど他のことは誰でもできるから家事なんてしなくていい放っておいていいお母さんも休もうねとも言われて、気が楽になりました。
    あいさんもお母様に甘えて少し休んでくださいませ✨

• 5月22日
  • あみ

あみ

はい❗️乳腺炎怖いので気をつけましょう😣💦
    今日母が来てくれることになりました❗️
    申し訳ない気持ちもありますが甘えさせてもらおうと思います✨
    ありがとうございました❗️❗️
    とても気が楽になりました✨

• 5月23日
chi irin

私も平日は完全にワンオペです。
生後3週間は母に来てもらってました。東京と東北ですぐ帰れません。
それ以降はすべてひとりでやってます。
主人も朝早くに出て行きかえりは23時をまわります。
そして、私もつい先日乳腺炎になり、40度近い熱が出ました。熱でしんどい中、完母だったので2.3時間おきに授乳してました。
本当に辛かったです。とても辛いのもわかります。息子は抱っこ以外はギャン泣きです。抱っこしながら家事をしてギャン泣きを放置して自分のご飯を食べます。
お昼ご飯たべられず抱っこで終わる事もあります。
でもでも、息子を守れるのは自分だけと思ってます。
無理せず手抜きいいと思います。
ご主人様には自分で夜ご飯は作ってもらったり。
あとは、乳腺炎になると母乳量減るようなので、、具沢山のお味噌汁と麦茶など水分はきちんおとるようにしています。

優しい旦那様と、かわいいお子様が居るのです。肩肘張らずにやりましょう。
とにかく味噌汁 しめじや、えのきや、油揚げは切って冷凍しておいて、ポイポイ入れるだけ。
ご飯は多めに炊いてこれも冷凍です。朝昼はそれだけでもいいと思うので、食べて。
他の家事は子ども優先でゆっくり。
子どもとべったりも今のうちだけとわたしも思うようにしてます。
一緒に楽しめるように、愛おしい子どもをよく見て、頑張りましょうね。

• あみ

あみ

東京と東北だとすぐ帰れる距離ではないですよね😣
    息子には私しかいない❗️と思って頑張ってみましたが少し限界がきてしまいました💦
    母に少しきてもらって、生活リズム整えて、手抜き家事習得したいと思います❗️
    今まで完母でしたが、少し気を抜いて混合でいきたいと思います。
    できればまた完母にできるように、具沢山味噌汁、白米しっかり食べます❗️
    アドバイスありがとうございます❗️❗️

• 5月22日
もも

私も1ヶ月で里帰りから帰り。同じぐらいの心境で辛すぎたのでコメントします。
帰らないべきだとコメントが多い中、敢えて書きますが帰ってよいと思います!!私は夫の帰りが遅くほぼワンオペ状態で、自宅に帰って3日で寝不足もピーク、家事もなにも出来ない、本当に辛すぎて泣きました。それで夫に相談し、また実家に戻りましたよ。実家の両親もこの状態で一人は大変だねって言っていましたし、もうすぐ3ヶ月になりまた自宅に戻ってくる余裕が出来ました。あの時無理しなくて良かったなって思っています。今は家事も夕飯もやれてます、あの頃の自分には考えられないくらい慣れてきましたし赤ちゃんもご機嫌な時が増え夜も寝る時間伸びました。今無理してノイローゼになるくらいなら実家に戻って母親と育児楽しむのもありだと思います。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます❗️
    経験談とても参考になります❗️
    一度帰ってしまうとまた自宅に戻る事ができるかとても不安で踏み出せずにいます。
    そのことを話すととりあえず母が自宅に来てくれることになりました😣
    笑顔で家族3人で暮らせる日が来るのか、、このまま何もできなくなるんじゃないかと考えてしまいます💦
    一度実家に帰られ、乗り越えられたももさんが羨ましいです😢😢

• 5月23日
ゆか

まわりと比べない方がいいと思います😮🙌
みんなが1人で頑張っているから、私も頑張んなきゃ…って考えるのは危険かと😢💭

私は里帰りしても、お母様に来てもらってもいいと思いますよ😊❤️
産後はまわりに甘えるだけ甘えていいんです!

もし1人で頑張る選択をするのであれば、家事は全部あとまわしです。
掃除は旦那様が休みの日にやればいい、洗濯は旦那様が帰ってきたらやるか頼めばいい、ご飯は宅配弁当や冷凍食品をうまく使えば何とかなります!
それか、旦那様が休みの日に作り置きを大量生産です!
私は産後3ヶ月にまでご飯は、毎日毎日主人が買ってきてくれるほっともっとでした!
朝は卵かけご飯+味噌汁
昼はほっともっとの焼き鮭をほぐして、おにぎり。
授乳しながら片手で食べられます。
夜はほっともっとおかず+ほっともっとの豚汁

同じメニュー3ヶ月です(笑)

家事、育児が思い通りいかなくても、お子さんが必要としていることは、お母さんの笑顔だと思います。
家事をきちんとこなすことは、赤ちゃんは求めてないですよ。

• あみ

あみ

母乳のためにちゃんとバランス良く食べないと!と気張ってました💦
    本当はストレスが一番よくないのに。。
    アドバイスありがとうございます❗️
    近くにコンビニとお弁当屋さんがあるのでご飯はそちらに頼ろうと思います❗️
    ここ最近は毎日泣いた顔を息子に見られているので、これから笑顔で接したいと思います。
    家事は大人の自己満ですよね。。
    息子との時間を楽しみたいと思います✨
    ありがとうございます❗️❗️
    前向きな気持ちになりました😭✨

• 5月23日