※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で下剤を飲んでいるが、1週間出ないことが多く心配。このまま続くのか、解決方法はあるか。

生後8ヶ月です!
この月齢で便秘で毎日薬飲んでるお子さんいますか?!
うちの息子は1週間出ないのがザラで
下剤を飲ませてやっと2日に1回くらい出てます。
このままずっと便秘くんなんでしょうか。。
解決方法あるのかな。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

薬ではないですが、マルツエキスを飲ませてました。小児科から処方されたものです。

退会ユーザー

ちなみに、新生児の頃から便秘気味な子で、7ヶ月くらいからコロコロウンチでしたが、9ヶ月で3回食にしたら何故か柔らかくなって回数も増えました。

栄養士さんにも、3回食になったらまた変わるかもと言われてたので、本当にそうなってびっくりです(笑)

あとは、食材もいろいろ試しましたよ!

• 5月22日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

ありがとうございます😭✨
    いま二回食でヨーグルトやらきな粉やらバナナやら食べさせてはいるんですが…なかなか頑固で出てきてくれません😭

• 5月22日

退会ユーザー

うちは食材よりもマルツエキスのほうが効果ありましたよ!このまま下剤を飲ませ続けるよりいいんじゃないかなと思うので、一度小児科で聞いてみるか、お金はかかってしまいますが薬局に和光堂のマルツエキスが売ってるのでそれをあげてもいいと思います!

食材で試すなら、サツマイモ、わかめ、ひじき、寒天、オレンジあたりも便秘解消に効果がある場合もありますよ!

• 5月22日

退会ユーザー

あとは白湯にオリゴ糖溶いたものをあげるとか、もう少ししたら離乳食で少しだけ油を使ってみるのもいいと思います。

全部が全部みんなに効果があるわけではないので、いろいろ試すやり方にはなりますが、栄養士さんがおっしゃってたものばかりなので信憑性はあるんじゃないかと思います!

• 5月22日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

マルツエキス初めて聞きました💦ちょっと調べてみます。。。!
    やはり下剤を毎日飲ませるのも微妙ですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

先生に相談したら
    もう少し大きくなったら便秘解消すると思うと言われるんですけど不安で、、、

• 5月22日
しー

小児科で処方されたものですか??

うちは便秘が酷いわけではないですが、たまにだいぶ硬いうんちになってしまって頑張っても頑張っても少ししか出ないという事があったのでそれが心配で、私が通っている肛門、胃腸科へ連れて行きました。
そこの先生は、赤ちゃんには下剤も浣腸もしないのでうちにはそれらは置いていないと言われました。危険だから、だそうです💦
クセになってしまうと可哀想だし、、という事でした。
息子さんの場合はかなり酷い便秘のようなので、いまはお薬は必要なのかもしれないですが、何件か専門の病院をまわってみて、色々な方法を探ってみても良さそうですね😰

早く良くなりますように🙏

• あーちゃん★

あーちゃん★

小児科でもらったものです!
    2回ほど浣腸してもらったんですが、それでもなかなか自然排泄できないので下剤を貰いました😭
    私もくせにならないのかな…?って心配で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)よく食べるしよく飲むので水分不足というわけではなさそうで。。

• 5月22日
くまくま

医師によって考え方が違うんですかね?
うちの息子もずっと便秘気味で、離乳食が2回食になってから全然出なくなったので1ヶ月前に小児科で相談したら、
「3日出なかったら浣腸して。浣腸は癖にならないから。むしろ、ずっと出さないと腸に便があることに慣れてしまうよ。」
と言われました。
確かに、うちの子は便秘気味になってから踏ん張る回数が減ってました(T_T)
下剤も癖にならないと言われました!
でも毎日飲ませるのは大変ですよね💦

うちは何度か家で浣腸したんですが、最近たまに自分で出せるようになってきました!
ヨーグルトと野菜を多目に食べさせて、麦茶は一時間ごとにちょこちょこ飲ませるようになってからです。
マルツエキスも効果あると、医師に言われました!

• あーちゃん★

あーちゃん★

そうなんですか💦3日出ないなんて3ヶ月くらいから出てません😭
    いまは離乳食に下剤を混ぜて飲ませてるのでそこまで大変ではないんですが、、やはり薬で出さないと出ないということはこれからもずっと薬に頼らないとウンチが出せなくなるのかな?って思って(;_;)
    水分をもう少しこまめにあげてみます!野菜もたくさん食べてはいるんですけど…なかなか頑固なウンチです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月22日
  • くまくま

くまくま

分かります!
    うちもずっと便秘気味で、新生児の頃から2日に1回綿棒浣腸してました(T_T)
    出さないとグズっておっぱい飲んでくれなくて…
    このままずっと浣腸するのかとずっと不安でした( ´△`)
    最近ズリバイするようになったので、それもよかったのかもしれません。
    3回食になったら…と思うとまた不安ですが(^_^;)

麦茶寒天もいいと聞いたことあります!
    麦茶を寒天でゆるく固めてあげるそうです。
    早く出せるようになるといいですね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

便秘で薬?マルツエキス飲んでます!
飲めば1日1回うんちがでますが、忘れたりすると数日でなくなってうんちがどんどんかたくなりますますでなくなります😩💦

便秘解消に効く食べ物を与えたり、水分を多くとったりしてはいるものの😅
いつになったら普通にでてくれるのか…

• あーちゃん★

あーちゃん★

同じですね😭便秘かわいそうですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    食べ物はこの時期あんまり関係ないとも言われたんですが、一応気をつけてあげてはいます。。
    マルツエキス飲ませてる方結構いらっしゃるんですね!

• 5月23日
とんまま

息子も新生児の頃から便秘ちゃんです😭
1週間でなくて何回病院に浣腸しに行ったことか、、。
生後6ヶ月ごろにいつもの病院に浣腸しにいったら、「自分で出す癖をそろそろつけないとね〜〜」と言われて座薬を頂きました。
座薬も浣腸並みに即効性があり、1週間でなかったら座薬、というのを5回ほど繰り返してたら、やっと最近3日に1回自力でしてくれるようになりました😭
最近離乳食もいっぱい食べるし、麦茶もりんごジュースもたくさん飲めるようになったので、そのおかげもあると思います!
今2回食なのでこれが3回食になるともっと出してくれるのではないかと期待してます☺️

• あーちゃん★

あーちゃん★

座薬だと自分で出せるようになるんですね!
    下剤毎日あげてても硬いし全然でないし。。なんか病気なのかな?って不安になってきました。。
    離乳食たくさん食べるんですけど出なくて😭💦

• 5月26日