※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかり
妊娠・出産

初マタの31週目でNST室で検査。張り止めと貧血の薬をもらい、自宅安静を指示されたが、どの程度が適切か不安。子宮頚部には問題なし。

こんばんわ!
31週目の初マタです!
今日の検診でお腹のハリについて相談したら
NST室で検査して張り止めの薬と
貧血の薬をもらいました!
先生には自宅安静と言われましたが
自宅安静とわどのくらいまで安静にしてれば良いのでしょう😰
子宮頚菅のことについては何も言われなかったので
そこは問題なさそうですが…😭

コメント

みひろ😀

私は子宮頚管2.6で33週から張り止め1日4回の二週間自宅安静になりました。
私もしっかりした、安静度きかなかったからトイレ、食事以外は、横になりお風呂もシャワー程度ににし外出は、近場のコンビニのみにしました。
張り止めの副作用が辛かったですね。
出来るだけ横になるのがいいみたいですよー。

• あっかり

あっかり

動機などですかね?副作用は😰私も薬剤師さんにゆわれて辛そうっておもいました😭

• 11月4日
  • みひろ😀

みひろ😀

動機なのかわかりませんが私は飲むと息苦しかったです。
    あと余計お腹張るようなかんじがしました。薬やめて臨月に入ったほうが調子良かったです。
    とにかく寝てるがいいみたいですよ。

• 11月4日
n2mam

私も同じ頃同じく張り止めと鉄分の薬処方され自宅安静でした(ノ_<)

大体の病院での自宅安静は、自分の身の事以外はせずにとゆうのが多いかと(外出、家事などは控える)。
私の病院の場合は子宮頸管22㎜で他の病院だと入院対象ですが、自宅安静でハードな事はやめてねーって位の言い方でした(; ̄ェ ̄)

人により程度は様々なので、今は念の為任せれる事は任せて、お家で大人しく休むのが1番かと思います🐥

• あっかり

あっかり

旦那にも説明して一週間後また検診なのでそれまで家事など任せてしまいます(><)
    おとなしくしてます( ´∵`)

• 11月4日

私も同じぐらいの数週の頃に、子宮頚管は特に何も言われずお腹の張りで薬を貰い安静と言われました。

安静についてよく分からず、あまり無理をしすぎなければいいと思って軽く動くぐらいにしていたんですけど、先週の検診で子宮頚管が24ミリになっていて、20ミリになったら入院と言われました😭

今は入院にならないように、ご飯とトイレとシャワー以外は寝たきりです😵

あっかりさんも、私のようにならない為にも出きるだけ動かず安静にされる事をオススメします😣✨

• あっかり

あっかり

私もそう思ってました!😰よかったですままりで相談してみて😭外出しなかったらいいのかと軽く思ってました☔☔

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月4日
れい&りゅうママ

24wで経管が2.8だったのでウテメリンを36wになるまでずっと飲んでいました。
絶対安静とは言われなかったので洗濯物などは旦那に持ってってもらい干したりしていました。
掃除も旦那がいる時にやるようにして1人でいる時にはあまり動かないようにしていましたね。

37wからはウォーキングしたり動かすようにしていました(^-^)

• あっかり

あっかり

私もひとりでいる時は動かないようにします😰😰

• 11月5日
clover(*´∀`)

自宅安静でってだけ言われると分かりにくいですよね💦

私は食事とお風呂とトイレ以外は横になってました。

とにかく横になるですね😊

ウテメリンは誰でも副作用ありますから深く考えなくていいですよ。効いてる証拠です。

37週になったらまた動かないとダメですから今はゆっくり休んで下さい💕

• あっかり

あっかり

そうなんですよね( ´∵`)
    ネットでみると家事はしていい場合とほんとにトイレ食事以外寝たきりとか書いてあって😰
    先生に説明してもらいたかったです😰

• 11月5日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私もネットで調べましたよ😱

とにかく家事がどうしてもなら簡単な食事作るぐらいはしてました。

でも結局自宅安静は何処までなのかが分からなかったです。

入院したくなかったから私は実家で横になってましたけど近くのコンビニにはたまに行きました。

• 11月5日