※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でまだずりばいやハイハイができず、寝返り移動ばかりで心配。おすわりは安定しているが倒れることも。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の娘がいます😻
娘はずりばいもハイハイもまだなんです。。
8ヶ月も後半に入ったのですが、まだずりばいせずに寝返り移動ばかりで心配です😭
方向転換はできます!
おすわりはまだたまに倒れることがありますが、だいぶ安定しています。
個人差とは分かっていてもやはり我が子なので心配です😭
同じような方いらっしゃいますか?😮

コメント

テツコ

友達の子供は1歳半までズリバイもハイハイもなく、つかまり立ちも微妙な感じでしたが
突然歩く出して2歳の今は普通に歩いています。
ちなみに移動は座ったまま、手の力を使って移動してました。

我が子は心配でしょうが、1才未満の今は のんびり屋さんということで見守ってあげていいと思います。

• たん

たん

コメントありがとうございます🐱
    そういうこともあるんですね!!
    次の9〜10ヶ月健診で問題ないようならこのまま見守ってみます😊

• 5月23日

うちの子も成長遅めです😓
寝返りを6ヶ月の終わりにやっとして、ズリバイは8ヶ月半ばでした‼︎お座りはやっと8ヶ月終わりに安定したなーって感じです💧
不安ですよねー(>_<)

• たん

たん

我が子なのでやっぱり不安になりますよね😭😭
    ずりばいできてるならすごいですよ👏👏

• 5月23日

同じ感じです😄
ずり這いは方向転換と後ろに少し下がる程度で、ここ数日お座りが安定してきた感じですが、まだまだ倒れます😅

上の子はこの時期もう高速ハイハイして、掴まり立ちしてたので、こんなに差があるのかとビックリです😳

でもコロコロして赤ちゃんっぽい時期って今だけなので、まだまだ見てたいです🤣

• たん

たん

同じですねー!うちも方向転換と後ろに少し下がるだけです😅
    コロコロしてるの見てるのもかわいいですよね😂❤️
    ゆっくり待ちましょう!

• 5月23日
いねーば

大丈夫です!
9ヶ月ですが自分の意思で寝返りしない、ずりばい、ハイハイは全くしません!
おすわりだけです!!
いつ動きだしてくれるのやら^^;

• たん

たん

そうなんですかぁ!
    もしかしたら這わずに急につかまり立ちとかし始めるかもですね!!
    うちもいつ動くのやら😕笑

• 5月23日
くぅ

8ヶ月半ばですが、気が向いたら?って位寝返りはめったにしません。うつ伏せ体制は好きなようでたまに「こうやるんだよ~」とフォローしてやってしばらく遊びますが、ずりばいもしません😥
足をバタバタさせて喜んでいます。最近は腕立て伏せではないですが、腕の力が付いてきたのかな?位です。

マイペースなのだと思ってます。
お座りも「練習してみようか~」とやって良くて30秒位ですかね💦
グラッと倒れるのを助けるのを楽しんでいるみたいです😓

コロコロ動き回ってはいますので、これから楽しみにしています(o^-')b !

• たん

たん

うちもうつ伏せ体制は好きでずりばい練習させようとしてもコロコロ寝返りするばかりで前に行かず😂😂
    これからお互い楽しみですね!!

• 5月23日
キャスケット

8カ月半くらいの息子がいます✨
まさにかすみさんの娘さんと同じくずりばい、はいはいともに全くできません😂
寝返りはできますがうつ伏せが好きじゃないみたいでまずうつ伏せになっていることがほとんどありません😅

お座りだけは好きでずっとしてたのでうちの子もだいぶ安定しています😊

成長ゆっくりすぎやしないか⁉︎と思いますがまぁしたくないんだろうと思い込んで見守ってます🤣

• たん

たん

同じ感じですね😂😂
    ずりばい練習させようとしても嫌がって寝返りばっかりなので、やりたくないんだろうなって感じです。。笑
    お互いゆっくり待ちましょう😭✨

• 5月23日
リラックマ

8ヶ月の息子は、まだズリバイもハイハイもお座りも出来てないです😅
寝返りと寝返り返りを繰り返しながらコロコロとしながら方向転換してます😂
7ヶ月検診の時にズリバイしてる子が一人とお座り出来てる子が数人しか居なかったので息子のペースで良いかなと成長を見守ってます😂

• たん

たん

うちも同じで寝返りを駆使してどこまででも行ってます😂😂もうむしろ寝返りで事足りてる感じでずりばいやる気ナシです😂
    そうなんですね!お互いゆっくり見守っていきましょう😭👏

• 5月23日
りりこ

うちも8ヶ月なかばで、やっと今日からズリバイし始めました!おすわりもまだし始めたばかりで安定してません。
私も成長が遅いなぁと心配するときもありますが、すこーしずつでも自分のペースで成長してくれたらいいかなと思うようにしてます!

• たん

たん

ずりばい凄いですね❤️
    うちもこの1ヶ月でおすわりできるようになって少しずつではありますが成長してるなぁと感じます!
    ゆっくり見守ります😭👏

• 5月23日
よつば

8ヶ月なりましたが、まだズリバイもハイハイもお座りも寝返りがえりも出来てません😣
寝返りしてうつ伏せの状態で方向転換してます😊
7ヶ月検診時に既にズリバイしてる子やお座り、つかまり立ちしてる子が沢山いたので他の子と比べてしまいましたが、先生のアドバイスや保育士さんとお話して息子のペースで良いかなと😅
成長ぶり心配ですが、きっと出来るようになるって思います!!

• たん

たん

そうなんですね〜うちもうつ伏せで方向転換→寝返りの繰り返しです😂
    次は9ヶ月に検診があるので一応相談してみますが、、ゆっくり見守ります🙏

• 5月23日
春ママ

うちも全く同じですよ!
ずり這いは後退は得意ですが
前には進みません🙄笑
結構前から練習させていますが
なかなかできていません!😂
お座りも急に倒れることもあるので
目は離せません!😣
中にはハイハイしないで歩いちゃう子とかいるみたいなのでその子次第ですよね!😂❤️

• たん

たん

同じですねー!うちも何故かたまに後退はしてます😂
    練習させても嫌がるし寝返りばっかりで😩
    ゆっくり待ちます😭✨お互いこれから楽しみですね😻

• 5月23日
ままり

はい!うちもです!!!!!
うつ伏せ大嫌いでズリバイなんて夢のまた夢です🤣🙌
やーっと最近、方向転換が不器用ながら出来たかなって感じです!
皆さんのコメント見て安心します😭

• たん

たん

私も同じ状況の方とお話できて、共有できてよかったです😭✨
    ズリバイなんて夢ですよね😂😂めちゃわかります😂今のところやる気配なしです😅

• 5月23日