※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

育児と専業主婦のストレスで心が追い詰められ、育児協力を求めています。家族との関係や自己肯定感に悩み、心療内科の受診も考えています。

自分の心があまりにも追い詰められ…
1時間も昼寝をしなかった娘を、2度目の寝かしつけをしている最中、何かがプツッと切れてしまい。

私・娘共々、号泣する事態になりました。

前々から心療内科の受診も検討するくらい
夫婦でも私の心の状態と娘の成長を相談してきたのですが
主人は、いつも私に育児を任せ
仕事‼️仕事‼️仕事‼️と、言ってきます。

たしかに専業主婦ですが、好きで専業主婦してるのではなく
転勤先で親戚もおらず、保育園にも入れず、認可外も空きがなく、託児所付きの職場も今は空きがないと断られ仕方なく専業主婦してます。

私だって外に出てバリバリ仕事して、育児して、家事して…
今よりもっと大変になっても、自分の心を満たした生活がしたい。

でも、そんな事娘には関係ないし。
私が、そぉいったストレスをブチまけるのは家でしかないので
いつも、娘や猫に当たってしまい…
本当に情けないし、虚しいし、申し訳ない。

娘ともっと広い気持ちで、心から抱きしめてあげたい。
泣かせてしまい、仕方なく抱きしめるのはもぉたくさん…

娘にそんな辛い思いをさせて泣かせたくなんかないのに…
のびのび自由におおらかに育って欲しいのに、
このままでは、ギスギス顔色を伺い縮こまる子になってしまうんじゃないか?なら、私なんていない方がいいんじゃないか?

と、思ってしまいます。

今だけだから‼️すぐ終わるから‼️
で、主人は仕事から帰ってきません。
12時頃には帰りますが…

心療内科どぉのより、もっと育児協力して欲しい。
辛い。助けて欲しい。
この子をもっと、たくさん愛して育てたい。

最近、こんな話ばかりしてすみません…。

コメント

うちの旦那も休みは月に1回あるかないか、朝から夜中日付変わる頃まで仕事なのでずーっと1人で子育てしてます😣精神的に辛くなる気持ちもわかります…。同じように子供に怒りをぶつけてしまうこともあります。
でも、ぶつけたとこで何も変わらないんですよね。むしろ状況は酷くなる。
なので最近はイライラしたら、少し離れるようにしてます。子供が泣いてても別の部屋に逃げて少し気持ちを落ち着けてからもう一度向き合うと心も少し楽になります。昼寝ですがうちの場合したがらない時は昼寝やめた遊ぶようにしてます!大人も寝たくない時寝ろって言われても寝れないですよね?きっと子供も同じなんだろうなって思います😭なのであまりこうしなきゃ!って思わずにこうなれば良いな〜くらいに思ってるとラクですよ(笑)

• もっけ

もっけ

優しいコメントありがとうございます(´;Д;`)

トトロっちさんも、お辛いですね…
    別に娘は素直に気持ちをぶつけてくるだけなのに、対応出来ない時の差がありすぎて…

別の部屋で、気持ちをリセットはとても大事ですね‼️わたしは、リセットがうまく出来なくて…そこも情けない点です。

寝ろっ‼️って言うと、寝る娘なんです(/ _ ; )
    私が本気にならないと、おちゃらけてふざけてばかりで…でも、今日は、私が寝なさい‼️って、言いながら泣いてしまったばかりに、娘も泣き。
    もぉーなかないで‼️→娘号泣→私号泣でした。

本当に情けない…
    頂いたアドバイス実践して頑張ります。

• 5月22日
sio

わかります😭!!
私の夫は、「自分の子供なんだから何をイライラすることがあるんだ!?泣いてもわがままでも可愛いもんじゃないか!外で他人に気遣って働いて疲れてイライラする方がよっぽど辛いわ!!」って言ってくるんですけど、違いますよね😭
職場と家庭と子供と、色んな場所に自分の居場所があることで、それぞれのストレスを違う場所で発散できるのに、家庭の中だけで子供と一対一の時間ばかりだと、そのストレスやイライラをどこにも発散させられなくて結局子供にぶつけてしまって、こんな自分が嫌なのに気持ちをどうにもできなくて、こんなはずじゃなかったのに自分は最低の母親だって悲しくなって余計に辛くなって…の、無限ループです😭
自分が一番助けてほしいのは一時保育とか爺婆じゃなくて子供の父親である夫になんだよって、もっと夫に分かってほしいです😭
私の事ばかりずらずらとすみません💦もっけさんと同じように思って今日も過ごしている私もいます😭!!

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます(´;Д;`)

読みながら、わかる‼️と、泣いてしまいました。

本当なんです。
    一時保育に預けてるのは、私が楽になるのもありますが、私から娘を離して娘を自由にしてあげたい。
    娘に、避難して欲しい…と、思うのです。

ご飯を作る・食べる・お風呂・寝かしつけ
    どれも必要なのは旦那なんですよね。
    どぉしたら分かってくれるのか…
    なのに、自宅に帰るや否や、仕事場の人と話した話。
    楽しそうで、いぃね…毎日充実してていいね。
    と、皮肉の気持ちばかり募ってしまいます。

• 5月22日
猫がさわりたい

毎日の育児・家事お疲れ様です。

自分の心の状態をよく認識なさっていらっしゃると思います。
男の人は仕事と言えば逃げ場があるので、私も羨ましく思います…。女性は出産すると保育園の空きが少なくてなかなか働くことができなかったりして、育児しながら働くことが難しく思います。働きだしたらワンオペは変わらずで、大変なのは女性です。
これはあなたのせいではなく社会全体も悪いと思います。
他の国には働きやすかったり、家政婦も補助があったりするみたいです。だから、少子化の問題は日本は顕著なんでしょうね…。

お子さんはママが大好きです✨

追い込まれているときだからこそ、気分転換しながら乗り越えてみてはいかがでしょう…。

• もっけ

もっけ

優しいコメントありがとうございます(´;Д;`)

男の人は、気分転換に仕事という強い武器があって、本当に羨ましいですよね…

全く、行政は介護に力いれすぎ‼️
    高校・大学重視‼️→保育園・幼稚園手薄
    状態ですよね…。

結局のところみんな必要なんだから部署ごとにちゃんと組織を作って、現実を知った上で仕事してほしいです。加計学園とかどぉでもいいから、もっと大事なことを話し合って欲しいと、一般人は思ってしまいます。

安倍降ろしに税金使うなっ‼️💢と、なります(´;Д;`)

明日は、娘が一時預かりなので、部屋の中をピッカピカ✨にして、気持ちよく過ごせるようにしたいと思います(*≧∀≦*)

• 5月23日