※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の医療保険と教育費の貯蓄について相談です。子供の医療保険に加入している方、教育費の貯蓄方法について意見を聞きたいです。学資保険と投資信託で運用している方、ご意見をお聞かせください。

子供の医療保険と教育費の貯蓄について。
生後1ヶ月の娘がいます!

①私達夫婦はそれぞれ保険に入っておりますが、皆さんは子供の医療保険には加入されてますか?

・入られてる方、民間の保険でしょうか?
・それとも県民共済みたいな保険でしょうか?


②教育費の貯蓄はどのようにされてますか?
民家の学資保険に入ろうか、投資信託(毎月定額)で運用しようか迷っています。

・投資信託の場合、子供名義で運用?
・私がやってる投資信託(毎月定額)で増額して運用?
・月々いくらぐらいを教育費に当ててますか?


学資保険と投資信託のメリットやデメリットは心得ているつもりですが、実際に学資保険 又は 投資信託で運用されてる方、意見聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

deleted user

子供の医療保険は、月1000円のコープ共済に入っています。

教育費の貯蓄は、郵便局の学資保険に入っています。

月17440円で、12歳で保険料払込完了、18歳で満期になり12歳と15歳でも一時金が降りてくるタイプです。

確か9万円くらいお得になったと思います💦

ただ学資保険の率?が今だいぶ悪いようで、満期で受け取るより払い込んだ保険料の方が多くなるようなので、今後もし2人目が産まれたら、次の子は違う学資保険にしようかと思っています(T . T)

投資は詳しくないのですが、なんかリスクがあったらと踏み込めません(泣)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れて申し訳ないです。
    コープ共済と郵便局の学資保険なんですね!!
    教えてくださりありがとうございます!学資保険は年利が下がったと聞きました。でも満額で9万でしたら良い方なんですかね?
    少なくとも銀行積立よりは良さそうですね😅?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    満額で9万円では、けして良いとは言えないかもしれません😂

    ですが、学資保険はあくまでも保険なので損得ではあまり考えていません(^^)

    そうですねー。

    今、定期預金でも金利0.01%とかの金融機関とかもあったりしますもんね(⌒-⌒; )

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば昨年生命保険に加入した時、来月から年利が下がっちゃうから、今駆け込み需要すごいです!って言われたの思い出しました。
    今は元本割れする保険もあるみたいですね…まだ妊娠すらしてなかったので、学資保険は検討すらしてなかったのですが😅

    • 5月23日
しょん

医療保険は入ってません。
今は何かと子供の医療費や手当が充実しているので。

教育費は、児童手当を使って学資保険(年間10万ちょっと)に入っています。高校からですが、残りはそのまま貯蓄しているので何とかなるかと♪

投資信託はしていないので分かりませんm(_ _)m

  • しょん

    しょん

    ↑受け取れるのが高校から~
    です。
    入力ミスしました笑笑

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れて申し訳ないです😭
    医療保険入られてないんですね!
    住んでる地域によって変わってきますよね!?
    私も児童手当+αで考えてます!
    学資保険、視野に入れてみようと思います✨

    • 5月23日
  • しょん

    しょん

    確か昨年度?から学資保険の戻り率が悪くなったので、もしかしたらあまり…かもしれません(;´Д`)
    私は上の子が利率下がる前に入れたので、もどりが130%に出来たのですが…
    各保険会社に確認してからの方がよいかもしれません(^_^;)
    ちなみに、入ってるのはJA共済です♪

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年々悪くなっていくみたいですね😅変動制も怖いですけど、この悪い時期の利率で契約するのも悲しいですよね💦でも130%はかなり良い方ではないですか?
    保険会社のものと、共済系のもの、比較してみようと思います!!

    • 5月23日
うた

医療保険はコープの1000円のやつ入ってます♪
万が一入院になった場合、親は24時間付きっ切りでいなきゃいけないのでそのために♡

教育費はどうしようか悩み中です。
学資保険は利率悪いしやらないつもりです。なので何か運用はするつもりです♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れて申し訳ないです😭
    コープ調べてみようと思います!!
    親の付き添いも保険でまかなえるんですかね?
    学資保険年利悪いですよね…
    預金よりはいいんでしょうけど💦

    • 5月23日
  • うた

    うた

    お金出るのでまかなえるかはわからないですが、食事代とかその間仕事行けなかったりするので入っといて損はないと思います♪

    そーですね(;´・ω・)
    貯金よりはマシですよね笑
    でもそれならもっと違うところで運用したいですよね…

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    万が一の保険ですからね…掛け金1000円ぐらいならいいですね!
    何もないにこしたことはありませんけど✨
    今、レオスのくるみが気になっています!Jr.nisaの口座作ったりと、少し面倒なんですけどね…

    • 5月23日
  • うた

    うた

    旦那にも入る必要ある?とか言われましたけど本当万が一のことを考えると入っていて損はないと説得しました(;´・ω・)
    本当、ないに越したことはないんですけどね♡

    投資信託やったことないんですよねー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    うちは何にするか考え中です…

    • 5月23日