※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

家事の手抜きは必要だと分かるが、やらないとイライラ。早起きしても下の子が早く起きてしまい、寝不足が続く。どうしたらいいかわからない。

前テレビで家事の手抜きは必要だと言っていました。
それはよく分かるのですが、やらないと気がすみません。
ご飯の片付けや洗濯、掃除が終わらないとイライラしてしまいます。なので、必要以上に怒ってしまいます。
起きる前にやれるとこは終わらせようと早く起きるようにしましたが、下の子か8ヶ月で5時頃起きて遊び出してしまいます。なので、今は4時頃起きてます。夜泣きもするので寝不足続き・・・・・。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

チューリップ

わたしも同じようなタイプですが、お子さん2人いて家事も完璧にとは難しいのかなと思います😭
もちろん家事も子育ても良くできてるお母さんは尊敬しますが、果たしてそんな人本当に存在するのか???笑

全部が出来なくてイライラするのであれば、出来ないということを自分の中で理解して認めることも必要な気がします😊
認めることって意外と難しいですが、現状を受け入れることも大切だと思います🙏✨

• みなママ

みなママ

掃除機や、雑巾がけは下の子がハイハイするので、毎日したい。
    洗濯物は毎日やらないと、明日が大変だし、量が多いと乾きにくくなるから、毎日したい。
    キッキンが汚いとソワソワ気になってしかたないんです。
    完璧にしようとは思っていません。
    認めるってどうやれば、いいですか?
    現状を受け入れられるようになるには、どうすればいいですか?

• 5月22日
  • チューリップ

チューリップ

私も毎日出来る限り部屋は綺麗にして寝るようにしていますが、仕事もありますし、娘が寝た後や空いた時間に最低限のことしかしてません!
    あとは旦那に手伝ってもらいます🍍
    旦那様は手伝ってくださる方でしょうか?
    自分が働いていようがいまいが、洗濯物畳んだり、食器たまに洗ったりくらいの協力はしてもらいます🙏
    じゃないと1人でやるのって限界がありませんか?

例えばなんですが、掃除機をルンバにして週の半分は外出中にルンバ起動させるとか、家電に頼るのはどうですか?

• 5月22日
  • みなママ

みなママ

洗濯はしてくれますが、私ルール通りにはやってくれないので、手直しが必要です。その手直しもしなくていいんですけど、気になって気になって仕方ないんですよね⤵️
    ルンバはいいですね。検討してみようかな?

• 5月22日
れな

私はまだ産まれてないですが私もそういうタイプです。
全部が全部やらないとイライラしてしまいます…

子供生まれたらちゃんと出来るのか不安です。

S♡

2人目生まれるまで私も完璧に家事やりたい派でした😄ガラステーブルはホコリひとつ見えないくらい綺麗に拭きたいし、冬場こたつを出している時期は4辺のこたつ布団の出てる割合を均一にしてからじゃなきゃ寝れなかったりしてましたが、今はまったく気になりません。本当にだらしないですが、夕飯の食器も洗わずに寝ることもあります。2人目の子どもが本当に手が掛かる子で未だに夜泣きもしたりしてその上フルタイムで働いていて、主人も仕事が忙しく帰りが遅くほぼワンオペ育児で毎日ボロボロでした。
1度子どもと一緒に9時くらいに寝落ちしてしまったことがあり、家事はまったくできていませんでしたがスッキリ眠れて、起きてからの家事も効率よくできて逆に余裕をもって子供と接することが出来てます。家事もここまではやる。これは明日と決めてやるようにしたら自分の時間も持てるし、前よりガルガルせず楽しく生活できてます(^^)

• みなママ

みなママ

ありがとうございます
    今日はここまで。コレは明日やる。と決めてやるのはいいかもしれないですね。
    寝不足にならないようにたくさん寝て、余裕を持って子供と接して行きたい。

• 5月22日
ゆん

やらないと気がすまない時期なのでは?私も子供がハイハイの時期はこまめに床の拭き掃除までしてましたが歩くようになれば掃除機適当にかけてるだけになりました!

気になるし自分の限界を理解するのも不可能ならやる事前提でやり方を工夫するしかないかな。私は家事やるときは家事優先で子供が目の届く所にいれば多少泣いても話しかけながら洗濯やってました。旦那に家事を手伝ってもらったりもしましたしなるべく旦那がいるときに家事するようにもしてました!やるならやるでいいけど私は自分がやりたいこと邪魔されたからって子供に苛々するくらいなら家事を中断、後回し、後日にする、など割りきった時期もありました!

• みなママ

みなママ

子供にイライラするなら家事を後回しにしようと割り切ってやれるかな?
    割り切れるように努力しなきゃですよね。
    ハイハイ時期だから、掃除は毎日したいんですよね。そー考えたら今時期だけですもんね。もう少ししたら、毎日の掃除機しなくてもいいと考えて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月22日