※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMちゃん
お金・保険

旦那の手取りが20万で、ボーナスなしでマイホームを建てた方いますか?

旦那が基本給27万で色々引かれて手取り20万の方いますか? またそれでボーナス払いなしでマイホームをたてたかたいますか?(>_<)

コメント

主人の手取りが20万前後です。
ボーナス払いなしで2700万借入して、月7万の支払いです。
主人の年収450万くらいで3500までは借入出来ると言われましたが、今の借入でと主人の給料だけでやっていくにはカツカツです(笑)

• AMちゃん

AMちゃん

なさん すみません返信がうまくできていないようでした💦💦😩

• 5月22日
  • AMちゃん

AMちゃん

下になさんに返信してあります(>_<)

• 5月22日

退会ユーザー

ボーナスもあるんで、総支給だと年収450くらいです。
    手取りだとめっちゃ少ないですよ:( ;´꒳`;):
    私もあまり借りれないだろうと思ってましたが、銀行で聞いた感じでは3500までならと言っていてビックリでした!公務員っていうのも大きいかもです。

• 5月22日

退会ユーザー

私はパートです。
    扶養には入らずフルタイムで200ちょっとくらい稼いでます´ω`*

• 5月22日
AMちゃん

月20万前後で年収450万円ってことは 総支給が高いんですか?(>_<) な さんはパートとかですか?(>_<) うちはもし借り入れ出来るとしても自分で計算しただけですが2000万いかない感じです(泣)

おまま

ウチも手取りはそれくらいです。

主人の単独2900借入で、月82000ほどですボーナス払い無しです。

家はトータル3400で土地、外構、諸経費込みです。
始めにお金はかかったのですが、色々な補助金の制度を使ってトータル200万近く補助金が出ています。なので実質3200万で建ちました。
私の地域だと建売は2500〜でも魅力的なところもありましたが、場所を妥協出来ず注文住宅にしました。
自治体や国でも色々な補助金を出していると思います。

今までは私もフルタイムだったのですが、2人目出産と同時に退職するので💦これからが踏ん張りどころです!

• AMちゃん

AMちゃん

凄い細かい説明ありがとうございます(>_<) 補助金制度があるのは初めて耳にしました!それは条件などが満たせば 出して貰える制度なのでしょうか?(>_<) 家をたてる前はアパートなどでしたか?うちは家賃も少ない金額なので 月80000は到底払えるような感じでもなく…(泣)

• 5月22日
  • おまま

おまま

私茨城県なのですが、補助金4つ有りました!

市の子育て世代の住宅取得促進
    県の木材使用推進
    国土交通省の住まい給付金
    国のZEH(ゼロエネルギーハウス)

条件満たせば出ました。県のだけは募集が多いと抽選でしたが…
    その年によって金額も違うそうです。

我が家は支払い82000ですが、光熱費はゼロになるシステムになってます。全部太陽光の売電でまかなってます。
    もともと家賃が63000だったのですが電気代やガス代が高かったので、今の方が生活に余裕が有ります!
    私達は30代半ば過ぎの夫婦なので、焦らなくても良いのかと思います。
    なんとなくお若いのかなと感じまして、違かったらすみません。

工務店さんがオリンピック前で段々と資材の値段が上がってきてるから、今後は様子見ての方が良いかもねという話しも聞きましたよ〜。

毎回長々とすみません💦

• 5月22日
  • AMちゃん

AMちゃん

とても参考になります(>_<)私は群馬県なのですが 土地や家の知識は全くなく私みたいなのは絶対騙されやすいとよく旦那に言われてます。(笑)

そおなんですね!そおいう補助金制度などはどこに申し込んだりするんでしょうか?

まだ何も知らないので 少しだけでも知っておきたくて。。
    はい、まだ20代、、といっても後何年後には30になります😣💦

住宅ローンでいくら借り入れ出来るかは 旦那自身がいかないと審査してもらえないんですかね? 私が銀行とかに出向いても ダメなのでしょうか、、?

• 5月23日
おまま

建てる時にメーカーさんに教えてもらえるので、そんなに構えなくて大丈夫だと思います。
そんな制度もあるんだと知っているだけでも違いますし、年度で結構変わるみたいなので(^^;;
私達も家とか土地とかは全くの素人でしたが、この金額までしか払えない!というのは最後までぶれなかったので、納得のいくお支払いです。
銀行の審査は結構大掛かりになるので建てる時で大丈夫だと思います🙆‍♀️
参考までに…
旦那32歳
勤続8年
年収500
で、我が家はフルローンもオッケーとの答えをもらってました。

頭金を貯めていたのと、主人の会社が地元の大手の関連会社だったので、金利とかも優遇されました。
家を建てて初めてわかることだらけでしたよ💦誰だって不安ですから。
あと、色んなハウスメーカーの見学行った時に、営業マンが言う借り入れ可能額はだいぶ差があって(^^;;
怖かったです。
10倍くらいは大丈夫とか💦
上手いことしか言わないメーカーさんとは契約しませんでした。

• おまま

おまま

ごめんなさい💦返信ミスりましたwww

• 5月23日
  • AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね。本当凄く今後のためになります。営業マンは自分の会社の利益が大事ですもんね。一応旦那が家関係の仕事なんで マイホームを建てるならここ。っていうのはあるみたいなんですが ハウスメーカーは絶対にしないと こだわりがある人で😢💦

旦那さんの年収からうちの年収を比べると本当うちの旦那の年収が笑われちゃうぐらいですよ…。

でも今後建てるときとても 参考になりました😭💓

• 5月23日