※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

乳児湿疹が改善せず、皮膚科受診を検討中です。検診前に行くべきか相談中です。

生後1ヶ月過ぎたあたりから、顔周りに乳児湿疹が出来てきました😱今月頭くらいに小児科で軟膏をもらったんですが、あまり良くなりません😓吐き戻しのせいで爛れてるのかなーとも思ってるんですが、来月頭に検診がありそこで見てもらおうかとも思ってるんですが、皮膚科に行ったほうが無難ですかね🤔❓

コメント

まま

皮膚科のほうがいいと思いますが、きちんと泡だてた石鹸で洗ってきちんと保湿すれば数日で治るのでまだ生後一ヶ月なら極力病院に行くのは避けた方がいいです💦
私も心配で救急いきましたが…
言われた通りに洗って保湿したら数日で治りましたよ!
ちなみにそれでなかなか治らない場合アレルギー体質かなとおもいます。
その場合はステロイド等でなおすようになると思います。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨そーなんです…実はお風呂で手で支えてる部分でよく洗えてないよーな場所に発疹が出てる気もしています💦主人と2人で入れてるのですけど😓発疹がらでてから意識はしてるんですけど💦

• 5月22日
ヨペ

私も湿疹1ヶ月ぐらいにひどくなりました!
1ヶ月検診で相談して、さらにひどくなった時用に軽いステロイド系の塗り薬もらいました。
でも、先生には「こまめに綺麗にしてあげてください。おしりはオムツ変える時に綺麗にふくでしょ?なんで顔はしないの?同じですよ☆」と言われました。
確かに!と思って。

それまでは1日3回くらいローションorラノリンを保湿で塗ってましたが、それ以降は母乳あげる度にお湯で濡らしたで顔を拭いてローションorラノリン塗ってました。
そしたら凄く綺麗になりました☆もらった塗り薬は使わなかったです!

こまめに脂を拭いて保湿したら綺麗になるかもです☆

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨やっぱり、清潔&保湿が大切なんですね🤔朝に吹いて、あとは吐き戻しした時くらいしか拭いてなかったかも😱意識してみます💦

• 5月22日