※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子育て中に保育士資格を取得したい方へ 通信講座での資格取得を考えているが、どこが良いか迷っている。 経験者のアドバイスや勉強法を教えてほしいです。

子供が産まれてから、それ以外でも学校に通わず通信教育などで保育士の資格を取得した方に質問です。

子育てが落ち着き何か手に職をつけたいと考えるようになりました。
子供も子育ても大好きなので、保育士の資格を取りたいなと考えています。

通信講座で受講しようと思い、四谷学院、ユーキャンなど資料請求してみましたが…どこがいいのかさっぱり。

通信講座で資格取得した方、どこがよかったなど教えていただけたら嬉しいです。

また受験のコツや、おすすめの勉強法など、やっておいたほうがいいことなどなんでもいいので教えて頂けたらうれしいです😊

よろしくお願いします。

コメント

梨花蘭

私は妊娠中にユーキャンで取得しました。
ユーキャンの問題や過去問を何度も繰り返ししました。
試験もほぼ過去問から出ていたように思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    妊娠中に取得したんですね😉すごいです!

過去問をときまくるに限るんですね!
    何月から勉強したなどありますか?
    試験日から逆算して半年くらい余裕があったほうがいいですよね??

• 5月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

私も半年ぐらい前から始めたかと思います😊
    その時の仕事が暇な時間があったので、その時間を主に活用していました。(本当はダメなんですけどね💦)

• 5月22日
  • ままり

ままり

なるほどw
    有効活用ですね😊💕すごいです👏
    私も資格取得にむけて頑張ろうと思います✨✨

• 5月23日
mai

私は独学で勉強中です。
なるべくお金をかけたくなかったので、本屋さんでテキストを購入して勉強しました。
1回目の試験で9科目中8科目受かって2回目の試験で残りの1科目受かりました。
あとは実技が残っていますが、保育士試験で一番大変なのは筆記をパスすることなので一番の山場は越えたかな、と思っています。
ちなみに私の友人も独学で2回目の試験で合格していました。
私の場合ですが、仕事も子育ても忙しかったので中々勉強する時間は取れなかったのですが、とりあえず一通りテキストを読んで、あとは過去問を解きました。
保育士試験の過去問のアプリがあって、それを利用しました。
アプリは解説も付いていますし、ちょっとした時間でゲーム感覚でできるのでかなりおススメです❗️

通信講座も良いですが、独学で1度試験に挑戦してみて自分1人の力では無理だと感じたら利用する、でも良いと思いますよ😊

• ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇

独学で勉強されたんですね❗すごいです。
    本屋でパラパラ〜っと問題みてみたのですが難しそうだな…と思ってすぐに通信講座で!と思ってしまったのですが、独学で一度チャレンジしてみるもアリな気がしてきました!!

保育士資格は筆記が難関と聞きますもんね😭
    アプリもあるとのこと…探してみようと思います!もしアプリのお名前など覚えていたら教えて下さい🙇🙇

• 5月23日
  • mai

mai

私も始めテキスト読んだときは難しくて諦めモードでした😅
    保育士試験、筆記試験は3年の有効期限があるので時間をかけての合格を目指したんです。
    なので実はちゃんと勉強したのは3教科だけだったのですが運良く8科目合格していました❗️
    勉強しなくても常識でわかる問題も何問かありましたし、その他子育てで培った知識が役に立ったのと、マークシートということもあってなんとなくこれかな〜と思った問題が正解だったりして本当に運が良かったのだと思います。

アプリは本当おススメです。
    繰り返しやると理解が深まる気がします。
    アプリの名前は保育士過去問試験徹底対策です。
    その他にもたくさん無料のアプリがあるので色々やって知識を広げていくと合格に近づくと思います❗️

• 5月24日
  • ままり

ままり

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ございません😭とても為になる情報ありがとうございました💕保育士資格頑張って取得しようと思います!!

• 5月30日