※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥なみ♥
妊娠・出産

現在妊娠21週で、お腹のかゆみが気になります。湿疹ではなく血行が良くなってかゆい感じです。子供の成長に問題はないですが、妊娠線を防ぐための対策はありますか?

初めて質問します!
現在妊娠21週なのですが、20週のときから、お腹にかゆみが出始めました。
ちょうど位置は下っ腹のおへそ周りです。
原因を調べたら「妊娠線が出る兆候」だとか「かくと妊娠線になる」だとか書いてありました(;_;)
湿疹が出てかゆいというよりは、血行が良くなってかゆいって感じです。
ちなみに子供は順調に育っていますが、腹囲はここ2ヶ月で1cmしか大きくなってません。それなのに妊娠線が出来てしまうのでしょうか。
毎晩オイルで保湿はしているのですが、何かやっておいた方がいいことや、しない方がいいことはありますか??

コメント

KTRM

私もお風呂の時、かゆくなってよくかいてました(^^)でもまだ妊娠線はできてません♡乾燥とかも関係あるかもしれませんよ♪♪私はお風呂あがりにボディークリームをお腹に塗ってます♡

私もお風呂の時やお風呂あがりにお腹ではなく胸が痒くなる時があります。

お風呂中は触らないようにして、あがってからクリーム塗ったらかゆみはおさまります!

かいたり乾燥するのはあんまり良くないかなって思います(>_<)

まぁ坊

私もその頃からおへそ周りが
痒くてかいていました😅
保湿クリームを塗っていたのに
結局妊娠線がおへそのラインから
下に出来てしまい産んだ後
更におへそ周りに肉割れ発見…
気付かないうちにかなり
妊娠線が出来ていたようです😭

実際クリームを塗っていても出来る人
塗っていなくても出来ない人
いますよ〜(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
でも塗って損はないので
入念に塗るべきです!笑

♥なみ♥

りちゅんさん♥
早速のコメントありがとうございます!
室内を湿度60%以上に保っているのと、朝起きたときも肌がしっとりしているので、乾燥はないのかな?と思っていたのですが…、オイルが肌に合ってないとか、別の視点から考えて見た方がいいのかもしれませんね(;_;)
妊娠線絶対出来るの嫌なので塗りまくってます(笑)

♥なみ♥

めぐちさん♥
コメントありがとうございます!
あたしも胸もたまにかゆくなります!皆さん同じなんですね(笑)
クリーム塗ったらおさまったとのことことでとても羨ましいです(´・ω・`)
あたしは室内を湿度60%以上に保って朝も肌はしっとりしているので、乾燥はないと思っていたのですが、妊婦専用のオイルではないので、いきなりオイルが合わなくなっちゃったのかなぁなんて思ってきました(;_;)

♥なみ♥

まぁ坊さん♥
コメントありがとうございます!
入念に塗っていてもできてしまう人はできてしまうんですね( ;∀;)
実際の体験談を聞けて勉強になります!
まだ6ヶ月でしかもそこまでお腹大きくなってないのになぁと悲しくなります( ;∀;)
でもこればかりは体質ですよね。。
出来ないようにケアを諦めず続けていこうと思います!

モネ

わたしは痒いと思っていたら先週からヘソがデベソになりつつありますΣ(°△°lll)
乾燥はクリームベタベタに塗ってるので大丈夫かなと思うのですが、どちらにしてもお腹が大きくなる痒みだとは思ってます。

はるママ

私も痒くて、服の上から撫でて紛らわしていました(^-^)
掻き出すと止まらなくなりますよね!!
クリームはケチらず、たっぷりと塗っていました(*^^*)
おかげで妊娠線はできなかったです♪
これからだんだんと大きくなってきますよー♪

はるす

オイルよりもクリームがいいみたいですよ!!

私も、5ヶ月から1ヶ月間はオイル使ってましたが、かゆみと乾燥がひどく、ワセリンに変えました!
ワセリンに変えてから3週間も経ってませんが、乾燥もかゆみもなくなりました(*^^*)オイルが合わない場合もあると思います!
ワセリンおすすめです!!安いのでたっぷり塗れます!

私もありました☺

妊娠線予防クリームをつけて毎日風呂上がりにマッサージしました。
結局少し妊娠線出来ましたが😢(笑

予防クリームは西松屋とかで売ってますよ👍