※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

つみたてNISAは、何を購入するのかわからない状況で、郵便局で説明を受けたが理解できなかったという悩みを相談したいと思っている女性がいます。

つみたてNISAって何ですか?😭
郵便局でいきなりサーっと説明されたのですが、
何が何だかサッパリわかりません😂
購入購入と言われたのですが、何を購入するのですか?💦

コメント

おぴー

投資信託を少しずつ買うことです!

投資信託というのは、色々種類がありますが、基本的には国内外の株や債券に投資して運用会社が運用しているもので、株が上がったり下がったりすると、大きく利益が出たり損が出たりします🤔

• わんわん

わんわん

わかりやすくありがとうございます!
    郵便局の人は今から40年つみたてするとかなりの額になる、と興奮しながら説明してくれたのですが、つみたてNISAも損をしてしまう可能性があるのですか?🤔

• 5月22日
  • おぴー

おぴー

もちろん損することはあります!
    投資自体は長期投資をすれば
    損するよりも利益が出ている可能性が高いと言います🤔

日本の景気が1番良かった、バブルの頃に投資をしたもの持っていると(投資先にも寄りますが)未だに損したままになっているものもあります😥
    何なら半額以下になっているものもありますよー😂

今は預金に置いておいてもなかなか利息では増えず、国がみんなに投資を勧めているので郵便局もおすすめしているのだと思います💁‍♀️

• 5月22日
  • おぴー

おぴー

まさに賭け事ですよー😱💦

じゃあやりますとなったらリスクもきちんと説明すると思いますが、
    郵便局の方や銀行の方は説明が曖昧なので、証券会社の方やFPの資格を持っている人に聞く方がリスクを詳しく説明してくれますよ!

私は証券会社の人間ですが、自分では投資をしたいとは思いません😂
    投資先によっては値動きが激しくて
    10%以上の上下がありますから😭
    100万が90万になったり110万になったりって私はついていけません😂

株主優待目当てで株を買いたいなーってくらいですね😂

• 5月22日
わんわん

そうなのですね(´._.`)
すごいお得感ある、みたいな説明だったのですが、損するリスクも説明して欲しかったです〜😂
賭けごとみたいなもんですね(。・・。)

のん

賭け事とは全然違うと思いますが…
年金や退職金も、国債や投資信託などの金融商品で運用されているのはご存知かと思います。
株や投資信託は、低リスク低リターンのものから、高リスク高リターンのものまで様々あります。

積立ニーサは金融商品の中でも長期投資に向いている低リスク低リターン商品を対象とした税金非課税制度です。

通常、株や投資信託の売却益や分配金には益金の20%分税金がかかります。
50万で買った株の分配金10万を受け取り、その後100万で売却したならば、儲けは分配金の10万と売却益の50万の合わせて60万。
税金は20%で12万課税されます。

積立ニーサはこの12万を非課税とする制度です。

とぴ

積み立てNISAやるなら、イデコをやられる方がメリット高いですよ。

どちらも投資信託を毎月積立していく物ですが、イデコは掛け金が全額所得控除=税金が減額されます。
多少運用で損が出ても、税金の還付で相殺できると思います。
ご夫婦のうち所得の高い方が入られるとお得です♪
ただ、ゆうちょだとネット証券ではかからない口座管理手数料が年間3000円かかってくるのは痛いです。

また、積み立てNISAはいつでも引き出すことができますが、イデコは年金のための運用なので60歳まで原則引き出せません。
私も今年イデコと積み立てNISAをはじめるにあたり、かなり勉強しました。