※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー吾郎
家族・旦那

産後クライシスです。どうしたら良いのか分からなくなりました。長くな…

産後クライシスです。
どうしたら良いのか分からなくなりました。
長くなりますが、お読み頂けると嬉しいです。

出産前は、旦那さん大好き!子供ができても1番は旦那さんだと思っていました。
旦那さんも、子供にはママが1番と伝えると言っていました。

出産直後はわたしの八つ当たりがあっても、夫婦仲は変わらず良かったのですが…
最近になって、旦那さんが何をしていてもイライラしてします。
育児にも家事にも協力的なのに、何をしてもイライラ。

わたしの情緒不安定が酷いのでエンゼル110番に電話したところ、産後のお母さんは気が立っていて、赤ちゃんと自分以外は敵に見えてしまう。
2人目をすぐ作らないために、男性に対して嫌悪感を抱いてしまう。
ホルモンバランスが大きく変化しているため、頭では分かっていても心と体がついてこないのだと教えていただきました。

だから、旦那さんの育児の仕方に少しでも不安があると過剰に反応してしまうのだと理解しました。
そのことを旦那さんにも昨日伝えました。
頭で感謝しているし、変わらず1番好きであること、でもどうしてもイライラしてしまうこと。

話を聞いてくれたのですが、それならもう子育てには関わらないと言い始めてしまいました。

そうではなくて、私がそれはやらないでほしいと言ったことだけはやめてほしいだけだし、矛盾してるけどこれからも赤ちゃんを可愛がってあげてねと伝えました。

そしたら子供がかわいいかも分からない、泣くとうるさいしと言いました。
それまでは溺愛して可愛がっていたので、すごくショックでした。

私のせいで赤ちゃんのことまで嫌になってしまった、子供は何も悪く無いのに、私のせいで父親が育児を楽しめなくなってしまったと思いました。

今朝も会話がほとんどなく、いつもは行ってきますと出て行くのに何も言わずに出勤してしまいました。

私はただ、仲良く3人で暮らしたいと思っているのに、なんでこんなにうまくいかないんだろうと、考えると涙が出てきてしまいます。

今私にできることは何でしょうか。。。
笑顔でいたいのに、毎日メソメソしています。

コメント

やまちゃん

とりあえず時間が経つのを待つしかないんじゃないですかね?
赤ちゃんが可愛いと思わない男性結構いますよ💦笑ったりハイハイしたりしたら可愛いので旦那さんの心境もまた変わってくると思います!

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!😣
    自分の感情が今はコントロールできないので、落ち着くのを待つしかないですよね(⌒-⌒; )
    せっかく楽しそうに育児に協力してくれてたので、私のせいでやる気を損ねてしまったなぁと反省してます😓
    子供の成長と共に、また夫婦仲良くなれることを祈ります!

    • 5月22日
けいこ

参考になるかわかりませんが・・・産後クライシスにならないように言われて嬉しい言葉を意識的にたくさん使いました。ありがとう、助かる、大好き💕言葉にするだけで自己暗示、夫婦は鏡、ずっとそういうことを意識しました。
旦那さんに「私産後クライシスなの、だからイライラするのも仕方ないの」とだけ伝えるとやっぱり旦那さんも悲しくなっちゃうかなと思います😣

まだまだ赤ちゃんのお世話も大変で、心がついてこないこともたくさんあると思いますけど、まだ全然間に合うとおもいます。
無理に笑顔が作れなくても旦那さんが帰ってきたら、昨日はごめんね、いつもありがとう、赤ちゃんが産まれてもあなたのことも大事だよって大袈裟に言葉にして伝えてあげてください💓

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!ハッとしました。
    ここ最近、イライラの後にメソメソしてごめんなさいばかりでした。
    いつのまにか笑顔も消えてしまっていたので…
    もっと感謝の言葉や、前向きな言葉を意識的に使っていこうと思います!
    また仲良くなれるよう、私も努力します!

    • 5月22日
\( ˆoˆ )/

時間が必要じゃないですかね?💦
旦那さんもnao*mamaにもです。

私も産後は旦那の匂いから存在まで駄目で、八つ当たりばかりでしたよ😅
でも旦那さんからしたら、妻だった人が母に切り替わって、子ども>>>>自分(旦那)となったから子どもが産まれる前とギャップを感じてるのではないのでしょうか。

2ヵ月位から生理的微笑みじゃなく、社会的微笑みも出てきてもっと可愛くなりますよ💓
女の子ならパパはメロメロになります😍

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    匂いまでダメになることもあるんですね!😱
    正直自分でも、ここまで子供子供になると思ってなかったので、旦那さんもビックリしているのかもしれません。旦那さんは産後も私のことを1番だよと行ってくれていたので…

    また一緒に育児を楽しめるように、諦めず話し合ってみます^_^

    • 5月22日
結優

生後1ヶ月くらいはお互いが必死な時期ですよね。

ママは日頃、お世話してるからパパにもこうしてほしいっていう思いが強くあると思うし、その思いと違うことをされたらイライラする気持ちもわかります。

パパからしたら手伝ってやってんのに、文句言われるくらいなら、もうやらんわ!って感じなんでしょうね…。

うちの旦那は元々、子どもは好きじゃなかったみたいなんですが、1歳過ぎたあたりから可愛い可愛い言いまくってますよ(笑)

お子さんが成長して、できることが増えてくるとパパもきっとその可愛さにメロメロになってしまうと思います。

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます。
    かなり協力的な旦那さんだったので、ほんとに口うるさく言って申し訳なかったです。
    そりゃヤル気も失せるし、旦那もどうして良いのか分からなくなってストレスの限界なんだと思います(⌒-⌒; )

    また溺愛してくれふ旦那さんに戻ってもらえるよう、私も頑張ります!

    • 5月22日
ストロベリー

上の方がおっしゃるように、時間が必要だと思います😁
まだ産後1ヶ月ですし💡
それに旦那さんも、今はそう言ってますが、子供が段々と成長していくうちに、溺愛すると思いますよ😄
仕草が出てきて笑ったりすると可愛くて仕方ないと思います😊

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    お互いに、子供が産まれたらここまで生活が一変することを理解できていなかったと思います。

    今は子供、子供でもう少し落ち着いたらまた夫婦の時間を少しずつ取り戻していけたら良いのかなあと思いました。

    • 5月22日
mama

私は旦那より子供1番だし、旦那も私より子供って考えですが、赤ちゃんは1人でいいって言ってました😅
慣れないし、自分では泣き止ませられずに悔しかったんだと思います😅

でも少しずつ動いたり、自我が芽生えてパパ大好きになってからは可愛くて可愛くて2人目欲しいと言い始めて、2人目妊娠分かった時はとても喜んでました😊

動き回ったり笑ったりするようになれば旦那さんも可愛く思えるはずですよ😊

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    私たちも今は2人目など考えられないです😅

    また旦那さんが子供大好きに戻ってくれると良いのですが…

    事の発端は自分なので、子供に申し訳なくて😭

    • 5月22日
e

生後1ヶ月なら大変な時期です、
私も生後半年あたりまで、、
喧嘩ばかりでしたょ
お互い余裕が無いんですよね(・・;)
ママは寝不足でイライラ、子供が起きて泣くので主人もイライラ、
大丈夫です👌子供が成長するにつれ余裕が出てくると思います。
少なくとも子持ち夫婦なら1回はぶち当たる壁なんじゃないですかね(^^)
時間が経てばご主人様ももとに戻りますょ
家事などしてもらったら、ありがとうは忘れないようにしてました。

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    みなさんも同じような経験をされているのですね。
    少し安心しました。

    このまま離婚に繋がるケースもあると聞いたので、感謝を忘れずにまた仲良くなれるよう頑張ります!

    • 5月22日
Angel

産後直後は、興奮状態のあって、なんとか色々こなしていきますが、今、睡眠不足もあって、1番大変ですよね。分かります。イライラしました。2ヶ月くらいまでは少しキツイと思いますが、もう少し経つと、抜け出せると思います!私も今は明るく過ごせてます!今は、頑張らなくて良いので、もう少し待ってみてください!

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    寝不足のストレスなどで余計にイライラがひどくなってしまったみたいです(⌒-⌒; )
    せめてまとまって眠れるようになれば…
    今は本当に辛いですがいつかは終わりが来ると思って耐えます!
    ありがとうございます。

    • 5月22日
にゃんちゃん

お気持ち痛いほどわかります。
私も同じような心境&状態なので、納得しながら読みました。

私も旦那に、子どもの世話をしてても、任せておけないと思われてるのが伝わってくるから世話するのも嫌になるって言われました。
どうしても自分と同じようにしてほしかったり、旦那の適当さが嫌だったりで、口うるさく言ってしまってたようです。
たしかにやろうとしてることを、横からガミガミ言われたら嫌だよなぁと反省しました。

お母さんは毎日24時間休みないので、ずっと笑顔でなんていられないですよね。
楽しく育児したいって思っても、そうはいかないですよね。
私もずっとニコニコなんて無理と伝えました。
女性だと気持ちわかってもらえるけど、やはり男性に全てわかってもらうのって難しいのかなって思います。

ツライ気持ちの中無理するのは良くないです。
きっと時間が解決してくれると思います!せっかく家族になれたんですから、信じましょう。
私もそうしてみます。

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    同じ状況の方がいると知れて心強いです。
    旦那がここまでストレスを溜めてしまうまで、どうしてきづかなかったのだろうと反省しました…

    いつもは帰ってくるのに今日はまだ帰宅しておらず、悲しいです😢

    旦那さんへの感謝は常に忘れないように頑張ります!
    ななちゃんさんも無理しすぎないように、お互い休める時に休みましょうね✨

    • 5月22日
kaoriino

みなさん時間が必要だとおっしゃっていますが…
1番辛いのはいまですよね。
いま、ご主人の助けなく乗り越えられますか??助けてくれる人は他にいますか??

ご主人のお気持ちも理解できます、きっと意地を張っているだけなのではないかなあ…と思うのですが、子育てに関わらないなんて言える立場じゃないですよね💦本来、父親がそんなことを言うのはおかしいです。子どもができた時点で、関わるかどうかは選べることではないのですから。それが、もし育休中など共働きなら尚更ですね。甘えた考えだと思います(><)

お願い助けて!この大変な時期をなんとか乗り越えたい。私も頑張るから助けて!あなたがいないと乗り越えられない…
これでもダメでしょうか??
奥さん1人で出来そうな感じだとご主人はそれに甘えちゃうと思います…頑張らなくていいんです。フラフラ…助けて!1人じゃ無理!ちょっと大げさなくらいに助けを求めていいと思います。やらざるを得ない状況ならご主人やるのではないでしょうか??

  • にゃー吾郎

    にゃー吾郎

    ありがとうございます!
    仰る通り、意地を張ってるだけで、ほんとうは子供のことを可愛いと思ってると思います。

    私が余計なことを言ってしまったのが悪かったです😢

    ほんとに1人では無理なので、きちんと謝ってまた育児に参加してもらえるように話してみます!

    • 5月22日