※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ焼き
妊娠・出産

妊娠中で仕事ができず、罪悪感や不安で押しつぶされそう。派遣で休むと産休が取れない。辞めたいが契約が切れると困る。

仕事を休んでしまう自分が嫌で消えたくなります。
現在妊娠9週目です。
フルタイムで働いていたのですが7週目に入ったあたりからまともに働けておりません。
毎朝体が重く胸焼けや吐き気、少し動くだけで息切れがします。心臓がどくどく言うと仕事を休んでしまいます。

けれど私なんかよりもひどいつわりでも働いているママさんは沢山いるし、私が怠けているだけなのではと自分が情けなくて消えたくなります。

旦那は頑張ろうとしなくていいよと言ってくれ、職場も出産経験がある方が多くて、無理はしなくていいと皆さん言ってくださいます。
周りの方がいい人達すぎて申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになります。

派遣のため長期休暇を取ることが出来ないので、毎朝、今日も休ませていただきます、と電話しています。電話するたびに心が締め付けられます。

いっそのこと辞めてしまった方が職場のためにも自分のためにもいい気がします。
ただ今契約が切れてしまうと、その後つわりが落ち着いてから他の派遣先が決まったとしても産休が取れなくなると派遣会社から言われ、申し訳ないと思いつつ辞められない状態です。

派遣なので契約を切られてしまえばそれまでなのですが…

今は体のためと思って割り切るしかないとは頭では分かっているのですが、休んでいる罪悪感、申し訳なさ、情けなさ、本当は頑張れるのに自分は怠けているだけなのではとマイナスな感情で押しつぶされそうになります。

コメント

あき

体調が第一です!たしかに罪悪感ありますが、こればかりは自分第一で甘えさせてもうほかありません。
もし昼間は体調大丈夫なのでしたら、会社に顔だけ出すのも良いのでは?誠意は伝わるはずです。

佐倉

お仕事お疲れ様です。
わたしは正社員でしたが、悪阻が酷く通勤中に体調悪くなって途中で職場の人に営業車で迎えに来て貰ったり、職場に着いてもトイレでずっと吐いていることもありました。
女性の多い職場で妊娠休暇などたくさんありましたが、それでも早退、欠勤たくさんして心が苦しかったです。
自分が担当する大事な契約がある日も通勤中に貧血で動けなくなり家までタクシーで帰ったこともありました。
たくさん迷惑をかけてたくさん泣きました。

悪阻は辛い人は本当に辛いです。
人と比べられるものではないと思います。おこのみ焼きさんは決して怠けている訳ではないと思います。

わたしはその後切迫流産と診断されて自宅安静になり、そこで心折れて休職ではなく退職しました。
産休育休お金があれば色々と助かりますが、初期のストレスは赤ちゃんにも良くありませんし仕事はいつでも出来るけど今お腹にいるこの子に代わりはないよと主人と実母と相談して辞めました。

産休取得にこだわることはないと思いますよ。
今悪阻が来てますが、長い人だと安定期後も体調が悪いこともあるし、切迫早産で入院になる方もいます。
何事も無く出産出来る人なんてそういませんよ。

ぴー

マタニティブルーですかね😰

仕事は代わりがいますが、お腹の赤ちゃんは代わりがいませんよ💡

今はゆっくりして、元気に赤ちゃんを産んでからいくらでもお仕事したらいいですよ☺️

ともとも

派遣ではないですが、パートだったので、同じような気持ちで、毎朝、今日も休みますと連絡してすごく辛かったです。つわりで働いてる人もいるのにってすごく自分を責めました。

でも、今日こそは頑張らなきゃ!気合いだ!!!!!と、なんとかしんどい中出勤したところ、デスクについた瞬間、急に、はげしい目眩、吐き気と意識がもうろうとして、バタッと椅子から崩れ落ち、気づいたらソファーに寝てました💦💦💦結果、余計に迷惑かけました😂
今は、申し訳ないと思っても、無理せず休んだ方がいいかと思います😢

ゆき(o^^o)

とんでもないこといってもいいですか?
私は、正社員なんですが、、第一子のことで潰れながらも会社復帰。
半年おいて妊活を再開したものの、毎回着床できるものの継続できなく潰れ、検査して胃まで壊し、去年8月から休んでいます。

やっと継続できたものの、毎日吐きつづけ、つばつわりではティッシュ1~2ケース消費。
もう、復帰の目処が経ちません。

いっそ、このまま育休でもといわれるので、悩んでもいるほどなんです。

診断書で休ませて貰えるなら、甘えていいと思います。

cony

今は体調の変化がはっきり現れてきて辛い時期ですよね…。

でも怠けてなんてないですよ!小さな小さな大切な命をお腹の中で育んでるってよく考えると凄いことですよね!
その上働いてらっしゃるんですからこても頑張ってますよ🤗

私もこのくらいの時期の仕事が一番体調的にも精神的にも辛かったです。
悪阻が酷くて休みを頂くにしても、迷惑をかける申し訳なさと罪悪感に押しつぶされそうになりながら欠勤の電話を入れたり…。

でも、おこのみ焼きさんの周りは旦那さん含めとても良い方々ですね!

恐らく皆さん理解ある方でしょうから、体調悪い時は甘えさせていただくのがおこのみ焼きさんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても周囲の方々にとってもベストかな、と思います。

復帰に関しては私も安定期に入ったら復帰するつもりでいましたが、8か月の今も悪阻があり身体が思うように動かなくなったりで結局復帰の目処が立たず退職しました。

これから先、切迫とかで何があるかも分からないので無理だけはせずに周りの方々と相談しつつ出来るだけ今は甘えさせてもらうと良いと思います。

おこのみ焼き

まとめてのご返信お許しください。

皆様の実体験を話してくださってありがとうございます。
自分だけじゃないと思うだけでかなり気持ちが軽くなりました。
今まで自分が悪いのだからと思って泣くのを我慢していたのですが、皆様の優しい言葉を読んで涙が溢れてきました。

半年前に実家を出て遠くに引っ越してきたばかりで、周りに頼れる人もおらず、親には心配をかけないようにと思い一人で抱え込んでいたのも原因だったのではと思いました。

こんな私に優しく声をかけてくださって本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんに会えるように、今は私の中でスクスク育っている赤ちゃんを一番に考えのんびり過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。
皆様のような素敵なママさんになれるようにがんばります。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!