※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

熊本市中央区在住の育休中の女性が、復帰後の保育園の入園条件や保活について相談しています。条件を踏まえたアドバイスを求めています。

熊本市の中央区に住んでます。
現在、育児休暇中で今年の10月に復帰予定です。
復帰に向けて市のHPで空き状況を確認しながら中央区の園の見学を始めましたがどこも空くのを待つ状態だし、来年の4月に申し込んでも0歳児からの持ち上がり組があるので1歳児クラスで入れるのかな?と不安になってきました。
復帰するとなると夫婦でフルタイム、正社員、親の同居なし、両家とも自宅から1時間程かかります。
この条件で0歳児での途中入園、もしくは来年の4月に1歳児で入園できそうですかね、、、去年はこうだったよ、とか今年はこんな感じでしたみたいな話を参考程度に教えていただきたいです。
後は保活で今のうちにやっておいた方がいい事とかあれはアドバイスお願いします!

コメント

なつ

こんにちは!
私も熊本市中央区に住んでます。
今年7月で2歳になる娘のママです!
私は、今年5月に復帰だったので、4月からの入園です。
昨年、見学を2つしましたがどちらにも入れず、市から紹介してもらった小規模の保育園に落ち着きました!
うちは、主人が単身赴任で同居なし。
義両親は菊陽、私の両親は近くに住んでいます。
その点、アキさんよりは恵まれてると思います。
復帰される職場も中央区ですか?違うのであれば、職場近くの園も探されてみてはどうですか?

• アキ

アキ

職場は違う区なのでそちらも検討してみます!情報ありがとうございます😊

• 5月22日
けあ

空きがあれば途中入園させておいたほうが確実ですよね!
4月の入所決定を待つのは、結構もやもやしました😅

早くから入園希望だしとくと、行きたい意思が伝わりそうですけど、、
私は効果があったのかはわかりませんが、そうしました。

あきさんは、フルタイムだし、枠があけば優先度は高いんでしょうけどね。

• アキ

アキ

そうなんです、モヤモヤして夜間中後に寝れずに投稿してしまいました笑
    申し込み用紙ダメ元で出してみます。ありがとうございました!

• 5月22日
あーちゃん

0歳児のときに入園させる方が入れる確率はあがるらしいです!
1歳時クラスだと0歳児の子達が繰り上げなので枠があまりあかないって言われました😅
希望のとこには入れなかったですが近場の大きめの保育園に1歳なってますが0歳児クラスに入園します( ˙꒳˙ )

• アキ

アキ

確率高いうちに入れるように保活続けていきます!ありがとうございました😊

• 5月22日
mama♡

来月から東区の園に預けることが決まってるんですが、東区役所の子ども課の方には、5月以降は時間がたてばたつほど入園は難しくなると言われました😫

園によっては育休明けで点数が高くても落ちることも少なくないそうです💦

もう見学にはいくつか行かれました??

• アキ

アキ

そうなんですね😭
    見学は4件行ってて他にも行く予定です。

• 5月23日
  • アキ

アキ

情報ありがとうごさいました!

• 5月23日
HONU

その条件で入れるか?と言われたら、五分五分です。
すぐにでも0歳児で入園するならそちらの方が確率が高そうですし、来月や再来月に落ちてもこのまま待機していれば空きが出るかもしれません。さらにもう一度1歳の4月に大きなチャンスがあるので、1歳4月一発勝負よりは機会は増えますよね。

別居の親の距離は関係ありません。同居か別居かだけです。正社員かどうかも無関係で、労働時間のみが判断材料です。

コツは、枠の多い園に出すことです。
第1希望のみで選考されるので、第1希望をよーーーく考えてください。
早く出す意味は全くありません。
私は希望園に締め切り直前に連絡をして、何人出しているか聞きました。教えてもらえないこともありましたがベストを尽くしました。
2人に対して5人ならかなり危ないし、10人に対して8人なら希望者が多くても入れるということです。

• アキ

アキ

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
    書類の方来月には出せるよう動いていきます。

• 5月23日
ひろとしみ

私も中央区で保活しています。
10月復帰の予定で見学各所に行ってきましたが、人気のところは保育士さんの募集があれば……運が良ければと言われ続け大分落ち込みました😅
場所によっては、今のところは大丈夫ですけどという回答でした。
色んな人から言われていると思いますが、兄弟いるとかでないと1歳4月はほぼ無理のようです( ̄◇ ̄;)
こんな状況早く変わって欲しいですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
お互い自分の気持ちに納得できる保活できますように(>人<;)

• アキ

アキ

4月は1歳児は無理なんですね😱
    どの園もそこまでハッキリ言うわれなくて濁された感じだったもんで、、、。こうなったら育休延長して2人目をとか考えてしまいますね。
    本当お互い無事に復帰できるよう頑張っていきましょう😀
    情報ありがとうごさいました!

• 5月23日