※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
ココロ・悩み

親が妊娠を勝手に他人に話してしまい、女性が不快な思いをしています。親は女性の気持ちを理解してくれず、女性は自分が間違っているのか悩んでいます。

度々お世話になっています。
吐かせてください。長文、乱文ですみません。
親と揉めました、、、。
体外受精で授かり現在9週目です。
親や会社には妊娠の報告済です。
流産経験があり、最低限の人にしかはなしていません。
それなのに、親が親戚や近所の人に話してしまいました。田舎なので近所の関わりは深いです。
最初の妊娠のときに、父が嬉しさのあまり親戚の集まりの時に、私の妊娠を話して、その後流産したので、私自身とても嫌な思いをしました。なので、今回もまだ周りに言わないでと言っていたのですが。。。
せめて安定期に入ってからならいいのに、なぜこんな初期に言うのか、私の性格を考え、なおさら今は情緒不安定になっているのに、というのを親に伝えましたが、全然分かってくれません。
親の言い分としては聞かれたら言わないわけにいかない、嬉しくて言った、それがなぜ悪い。と全然私の気持ちを分かってくれません。
嬉しい気持ちは分かるけど、今は私の気持ちを第1に考えて欲しいと思うのですが、私が間違っていますか?

コメント

たた

読んでいて悲しくなりました😢
私もシュガーさんと同じ気持ちです。
わかってもらえなくてお辛いですね。

ミチル

シュガーさんは
間違ってないですよ!!

私も絶対に嫌です。

やはり妊娠して
何かあったときの
精神的ダメージは母親が一番大きいですよね。

きっと
お母さんはそれが
わかってないんだと思います。

流産なんてよくあること
次頑張ればいいじゃない。

程度でしょうね。

体外受精して真剣に向き合ってる気持ちは本人にしかわかりません。

もう、今回そういうことならば、次回妊娠したときは
安定期までお母さんにも言わないでおきたいですね。

私は、流産経験はないですが、高齢なために
職場にはつわりの関係で早めに報告しましたが、
両親には他県なのもあり
報告は安定期前くらいにいいましたよ!

ざくろ

妊娠おめでとうございます😊

それはご両親がよくないですね💧
実家は田舎ですが、私の親は仲のいい叔母にも誰にも言わないでくれました。
義実家も義祖父母には万が一があって悲しませたくないからと義両親は私達が言うまで黙っていてくれました。

口止めをお願いした以上言わないのがマナーです。
他にも言って欲しくないことは伝えない方がいいと思います。
次のお子さんの時も安定期になるまでご両親には内緒がいいかもしれませんね😅

さきいか

間違っていないと思います!
もしものことがあったら…って考えるとやはり安定期以降に報告したいですよね

なつぺ

間違ってません!😖ご両親も凄く嬉しくて、楽しみにしてくれるのはありがたいけど…何かあった時、誰が1番傷つくかを考えてほしいですね…。
でも今は、モヤモヤしてる方が赤ちゃんに悪いですよ、きっと!
ご両親の事許せないままでいいと思います、今は元気に育ってね💓ってポジティブにいきましょう😊!
シュガーさんの心が晴れて、お腹の赤ちゃんと幸せいっぱいのマタニティライフになりますように🙏❤️

まゆ

間違ってないですよ!
うちは旦那の母親があれよあれよという間に親戚に伝えてました(;・∀・)
こっちの気持ち無視なのは嫌ですよね~

ぺこ

お気持ちよく分かります。
私も高齢のため、何があるかわからないからと安定期に入るまで最低限の人にしか報告していませんでした。

実の両親にも黙っていたのですが、11週頃に大好物の生牡蠣を食べないことを不審に思われ、報告したような形です。

周りに言わないでと釘をさしておいたのに嬉しさのあまりつい言ってしまわれた気持ちも分からなくはないですが、ここは主様の思いを大切にしてほしかったですよね。

お住まいはご実家の近くなのでしょうか?
今はお互い何を言っても揉めるだけだと思いますので、心安らかに過ごすためにも、少しそっと見守っていてほしい旨を伝えて、しばらく会わずにいることは出来ませんか?
つわりなどでご実家に帰られているようであれば、難しいですが、、

あーたん

言わないでほしいと伝えてるのに言ったのはマナー違反だと思います💦😣

moco

間違えてません‼︎

でも嬉しい気持ちが我慢できないをやでしょうね(´;Д;`)

私は先週二回目の流産告知されました…自分自身嬉しさの反面 親や周りからの期待やプレッシャーから解放された−♩やっと妊娠報告できた−♩と1度目はすぐ報告し安定期入るまでは周りに言わないでと言ったものの母も嬉しさから実はべらべらと周りにも…
ですが流産を報告したら誰よりもショックをうけ私の環境が悪いだのなんだかんだ色々責められ…しまいには母が精神崩壊していました
喧嘩やもめごとも多々あり口を聞かなかったり一切連絡をとらなかったりと暫く続きとにかく大変でした

1番気持ちを分かってほしかったのに…なので今回は妊娠しても夫婦だけの秘密で母には黙っていました⋆

もうとめられませんね…

もこ

間違っていないです!
デリケートな問題なので、こちらが何も言わなくても気を使って欲しいですよね😢💦
そういう事をされてしまうと、今後全てにおいて躊躇してしまいますよね💦
私も友人達への報告は安定期以降と決めていましたが、田舎なもので周りから漏れて向こうから連絡が来たりしました😭

☆

まずはご懐妊おめでとうございます!

そしてそれは親御さんの配慮のなさですね😓
うちの親も同じです、、
何なら、ラインの日記?のような所に投稿してくれてました。
確かに言ってはいないのですが、違うだろ!😱と。笑

そんな親なので、妊娠は慎重に安定期に入ってから報告しました。
祖母への報告も直接するよ、と伝えましたが、妊娠報告に行くと事前メールを入れられてました 笑

嬉しいのは分かりますが、困りますよね😓
私はもう諦めて、広められたくないことは話さないか、ギリギリまで伝えません😝

シュガーさん、大丈夫ですか?
私も流産経験あるので、流産後の妊娠で、慎重になる気持ち分かります。
自分の気持ちに寄り添ってではなく、しかも、自分のいないところで言われるなんて、ガッカリというか、悲しくなりますね。
私も心拍確認前だというのに、初めて妊娠した時、義母が私が居ないところで、勝手に言っててイヤになりました。
しかも、その場は義祖母の通夜で初めて会う親戚もいて、その後、法事で赤ちゃんの事を聞かれ、答えない訳にもいかず、ダメでした、また頑張ります!なんて心配かけないよーに、無理して笑顔で答えてました。
嬉しい気持ちは分かりますが、妊娠した本人の気持ちを大事にして欲しいですよね。
シュガーさんは、間違ってないですよ!
シュガーさんのお腹の赤ちゃんが、すくすくと成長してくれる事を願ってます♡

はな

間違ってないですよ!!!
両親の嬉しい気持ちもわかりますが、少し黙ってて欲しかったですよね…私も体外受精で授かりましたが安定期前までは両親には黙ってました。田舎なので親戚や近所にも言われると思ってあえて秘密にしてました。
とりあえず今はあまり考えすぎずにお腹の赤ちゃんと体調のことだけ考えてくださいね😊❤️

シュガー

皆様!沢山のコメントありがとうございます。おひとりおひとりにお返事するべきですがこちらで失礼します。

今はやはり皆さんがおっしゃる通り、私が穏やかな気持ちでいることが大切だと思うので、こちらからコンタクトは取らず少し距離を置こうと思います。
私も人一倍心配性で不安症なところがあるのは自覚していますが、でも今報告する時じゃないかなと思います。

赤ちゃんの生命力を信じて、マタニティライフを過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。