※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
ココロ・悩み

18歳で子供を産み、周囲の目が気になる悩みです。子供が大きくなるとの不安も。若いままさんに相談できず、不安がつのります。

悩みです。
私は18歳で子供を産みました。若いままだからなのか公園に行った時病院に行った時スーパーに行った時年上ままさんからの目がとても気になります。
子供が幼稚園、小学校に上がった時、ままさん関係がとても不安です。まま友ができるのかいじめられないかなと…

化粧や服を変えて大人っぽくしたり色々工夫はしてるのですが周りにそんな若いままさんがいないので相談もできずここで書かせて頂きました。

若いままってそんなに頼りなく変なんですかね。。

コメント

しっかり常識があるなら大丈夫です。

退会ユーザー

キラキラネームを付ける、挨拶もしない、常識がない等の若いママは「やはりなあ」と思ってしまいます。
    そういう偏見があるのは仕方ないのかな?と思いますが、常識もありしっかりしている所を見ると「若いのに偉いなあ」と思います。
    人により感じ方は違いますが、風当たりは強いですね。

• 5月21日
  • しんまま

しんまま

公園で会ったままさん方にはこんにちはなど挨拶はしています。
    ですが悪い事を言われるとそればかり気にしてしまいます。

• 5月21日
ひー

こんにちは!なかなか年上ママさんの目ってドキドキしますよね、、。ですが、きちんとお子さんを育てていれば年齢なんて全くわたしは気になりません!むしろ若いのに偉いなぁと尊敬してしまいます!

• しんまま

しんまま

気になります。
    そう言ってくださりありがとうございます😭

• 5月21日
ぎんちゃん

私は22。で上の子産みました。
18歳とはちょっと違うけど…
言いたい、見たい、なんか思いたい人は
何才のママにも思うんだと今
色んな人みて思いました🤣
だから気にしなくていいですよ!

• しんまま

しんまま

気にしないように堂々と子供と遊んで買い物に行って子育て頑張ります!

• 5月21日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

そうですよ♡
    悪いことなんて何にも無いですよ!
    頑張らなくても
    大丈夫です☺️
    楽しくのびのび子育てするのが1番です!

• 5月21日
  • しんまま

しんまま

悪い方に考えないでいい方に考え持ってきます!ありがとうございます!!

• 5月21日
ふぅ

若いから僻みなんじゃないかな🤔
あまり気にせず、
子供にとっては若いママって
自慢のママだと思いますよー😀

• しんまま

しんまま

悪いことを言われるとすごく気にしてしまします。
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • ふぅ

ふぅ

わかります!
    私もけっこう周り
    気にしちゃうほうだから💦
    でも、気にしてたら
    何もできなくなるから
    誰も自分のことなんか
    見てないや🤣!って
    思ってでかけますよ(笑)
    子供にとっていいママに
    なれたらそれでいい😍って
    思ってます😋👍

• 5月21日
  • しんまま

しんまま

気にしてて公園行っても早めに帰ったりとかよくありました。。
    でも堂々としてなきゃ子供も可愛そうですよね。
    見てない見てないって思って思いっきり子供と遊びます!

• 5月21日
あおいママ

私は特に偏見はありません☺️
が、やはり世間の目は厳しかったりします😓
でもそういうのも覚悟したうえで若く産んだんですよね?
心身ともにしっかりしてれはビクビクする必要ないと思います✨

• しんまま

しんまま

そうですよね。確かに若くして産んだってゆうのは周りから見たら大丈夫かなって思われがちですよね。

これからは公園で遊ぶ時もめいいっぱい子供と遊んであげようと思います!

• 5月21日
しほ★

こんばんは!
私は、30代半ばで出産しました。
なので、年齢も倍近く離れてしまうので若いママさんにお会いすると、『会話、ずれてしまわないかなぁ~💦』と、結構気を付けてお話してしまいますが、決して頼りないとは思いませんよ!
むしろ、凄いなぁ😃と思います。

いくつで出産しても、同じママ、一年目ですもんね✨

• しんまま

しんまま

そうなんですね💦話しかけずらかったりするんですかね、、、
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • しほ★

しほ★

お気を悪くされてみえたらごめんなさい😵
    そういう意味ではないのです😌💦

私が、ちょっと人見知りだったりするので、考えすぎてしまうところがあるのです💦💦
    失礼なこと、言ってしまわないかなぁ?言ってしまってないかなぁ?と、どの世代のママさんとお話しても、振り返ってしまってます😅

年代気にせず、いろんなママさんとお付き合いさせていただけたらうれしいです❤

• 5月21日
  • しんまま

しんまま

いえ、全然です!
    確かに私も年上の方に話しかけられた時何を話せばいいのか迷います。

私も本当は色んなままさんと繋がりたいのですが中々自分からはいけないので😥

• 5月21日
  • しほ★

しほ★

同じように思っています。😌✨
    いろんな方と、お友だちになったりお話ししたり、ご縁が繋がれば公園やランチなんかもご一緒できたらなぁ✨と思っています。

もしかしたら、しんままさんのように、そして私の世代のママさんのように、ママさんたちも迷いながらいるのかな。
    そう思うと、少しホッとします。私だけじゃないんだ✨

• 5月21日
すまいる

正直、子供の親の年齢考えてお付き合いしてない人です😊
年上の方もいらっしゃるし、年上の方もいらっしゃるし。
若いからちゃんと育ててないとか決めつける人、間違ってると思ってるので。
自信持って堂々としてたらいいじゃないですか!
若くて何がダメなんですか?
年齢だけで付き合いを決めたりいじめたりする人がもしいるなら、そんなママさんはこちらからお付き合いご遠慮します。
あくまでも個人的な意見です💦💦

• すまいる

すまいる

年下の方もいらっしゃるでした💦

• 5月21日
  • しんまま

しんまま

そう言ってくださりありがとうございます😭
    若くてもちゃんと子育てしるしこれから堂々としていようと思います!

• 5月21日
コキンちゃん

逆に私はしっかり子育てしてて尊敬します!😊

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭

• 5月21日
koi

金髪にミニスカートとかなら、あまりいい意味ではなく見てしまいますが、若くて綺麗で子育てもちゃんとしてる様子のママなら、逆に見とれてしまいます❤️視線が気になるならごめんなさい😭

• しんまま

しんまま

いつも見られてるって思うと悪い方向に考えてしまうのでそれをやめようと思います!
    堂々と子供と接しられるようにkoiさんの言葉思い出します!

• 5月21日
ばーみー

文章も丁寧に書かれてて、きちんとしなくてはと思ってらっしゃるのが伝わってきますよ!
偉いなぁ~って思いました。
若くてもしっかりしてたら全然平気だと思いますよ。
年齢じゃなくて常識あるかどうかだと思います😊

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭
    周りからの目を気にせずに今まで以上に子供とたくさん遊んであげようと思います!

• 5月21日
ぴーやん

わたしも18で出産しました⑅◡̈*
でもしんままさんが気にしているようなことは特になかったです!

• しんまま

しんまま

そうなんですね!マイナスに考えてしまうからダメなんですかね😅

• 5月21日
  • ぴーやん

ぴーやん

でも気持ちはわかりますよ!
    私は高校に行きながらだったので「ほんとに大丈夫なの?」と言われ続けてましたが、今は「若いのに偉いね」と言ってもらえます⑅◡̈*

• 5月21日
こよまま

大丈夫ですよ!!私も若いママみかけたら、正直チラ見してしまうかもしれません。ごめんなさい😭でも心の中で思っていることは、若いママ素敵だなぁ♡羨ましいなぁ!私ももっと若くで産みたかったなぁです!
もし、みて来る人がいたら、若いママ羨ましい、素敵!って思っている人も中にはいますよ(^^)
もしバカにして来る、下に見て来る人がいたら、そんな人間こっちから願い下げです(^^)

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭元気が出ました。何人かのままさん達が子供を連れてみんなで遊んでいる時、見られてるなぁって思う時があります。ついやだなぁ帰ろうかなってなってしまうので、これからは自意識過剰でもプラスに捉えて子供とたくさん遊んであげるようにします!

• 5月21日
みー

私の周りには、18で産んだ子何人かいます!
若くで産んだだけあって、しっかりしていて、凄いなぁと感心しています☺️
私の母は16で産んでいます。
年齢は気にしなくていいと思いますよ!

• しんまま

しんまま

歳は気にせずに立派なままだって堂々といられるようになります!

• 5月21日
みー

そんな事ないと思いますよ!
若く産んで偉い‼️頑張ってる‼️って思いますよ‼️❤️
私は、そんなに早く産んだわけでは、ないですが、周りには、若く産んだママさん大勢いますよ❤️
小学生のうちの子の友達のママさんとか、うえの子は20歳すぎてたりいますいます!
子供は、小学生でも、まだ20代とかも!
逆算して、18.19.で産んだ人は、そんなに珍しくないです(^。^)❤️

同級生でも、若く産んだ友達いますいます🤝😊❤️

心配しなくて大丈夫だと思いますよ❤️

人それぞれ考え方は違いますが、
私は、悪い方には、考えないですよ(^。^)

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭
    元気が出たし安心しました。
    プラスに考えてみます!

• 5月21日
  • みー

みー

本当プラスに考えていいと思います❣️
    頑張ってる❣️偉いなぁ❣️
    ってきっと思ってますよ(^。^)

• 5月22日

私は今29ですが、若いママさんがいるとつい見ちゃいますね(^^;;自分もまだまだ未熟で親に頼ってなんとか子育てできてるけど、私より若いママさんがしっかり子育てしてるのみると、凄いなぁって思ってついついみてしまいます。
見られている事をあまりマイナスに捉えず、堂々と胸を張っていれば良いと思いますよ(^^)

• しんまま

しんまま

私もまだまだ立派な親には慣れてませんが、はるさんのお言葉すごく元気が出ました。なんでもマイナスに考えてしまうので、それをやめて堂々とします!

• 5月21日
いっちゃん

私は高校3年で上の子が出来てしまい、18のときに出産しました。
その子はもうすぐ5歳になります。下にもうすぐ3歳の子もいます。

上の子は年中さんです❗️
幼稚園に通っていますが、周りのお母さんたちは本当に良い方達ばかりで、長期休みになると、毎日公園で集まってお弁当ランチしたり、いちご狩りに行ったりしています(^^)みなさん、一回り上のお母さん達ばかりで、32〜35の方達ですが、○○ちゃん!って私も呼んでますし、○○ちゃんって呼んでくれます(^^) 私も初めは周りの目を気にして生活していました。自然としっかりしなくちゃ!と思って疲れてしまうこともありました。子供にもキツく当たってしまったりも... そんな時も幼稚園のママさんに相談をして助言をいただいたりして...良い環境でよかったな!と思っています。

これも上の娘が色んなお友達と遊んでくれて、ママさん達とのつながりを作ってくれたお陰です。娘に感謝です!

まだ23歳で、周り高校時代の友達は仕事していたり、土日はエステ!脱毛!ランチ!ディナーと言っていますが、羨ましい!とか思わなくなりました(^^)そのくらい毎日充実しています!

しんままさんもその様な方達に巡り会えると良いですね!

自分が常識やマナーやしゃべり方、態度などしっかりしていれば、自然と周りはわかってくれますよ❗️

お互い、若くしてママになりましたがこれからも頑張りましょうね❗️

長々と失礼しました(^^)

K♡

私も18歳の時に上の子産みました!
周りの目、気になっちゃいますよね😢
でも人としてちゃんとしてれば歳なんて関係ないと思ってます(*´ω`*)

ぱん

頼りないなんて思わないです。むしろ10代で産む勇気は凄いと思います。ですが正直、お話してみようかな。仲良くなりたいな。っていう気持ちにはならないです。10代の出産は計画的であろうがなかろうが、予定外の妊娠にしか思えません。世間の人間は大学に行ったり、将来のための大切な時期ですからね。私は24で出産しましたが、それでも幼稚園ママの中では若い方でなかなか馴染めませんでした。化粧や服よりおすすめは敬語をやめたことで、ママ友増えましたよ!笑顔で挨拶や礼儀はもちろん大事です。

3児ママ

17で出産しました!田舎だってのもあるかもしれませんが、保育園のママさんはとても良くしてくれてますよ!職場の人たちにも、18にしては落ち着いてるとか言われたりしてました!みんながみんな嫌な人じゃないし、勝手にそっちであーだこーだ言ってる人たちはそういう人なので気にしなくていいですよ(笑)当たり前のことを当たり前にやってれば大丈夫!歳食ってても、あなた何歳?っていうようなおばさんも居ますし、自信持って❤︎

m

私も10代で出産しましたが、同じくどこに行っても周りの目が気になります。
エレベーターで一緒になったおばちゃんには息子を見て可哀想と言われたり…子供最優先で沢山愛情注いで大事に育ててるつもりなので物凄く悔しかったです。
最近はもう気にしてたらキリないので開き直ってます!そんな事で悩んで暗い顔してても子供が楽しくないと思うので😭

ぎゃびー

私も1人目を18歳で産みました🙆しんままさんと同じく周りの目など気にして、しっかりしなきゃ。と育児本を読み漁り必死になり過ぎて外出できない程になってしまい😓💦

主人に育児本を捨てられ(笑)友達に無理やり連れまわされ(笑)
ある時、ショッピングモールで年配の方に…あらー。よく笑う良い子❤️お母さんが大切にしてるの伝わってるんだね。偉いね。と声かけられ…救われました😭

保育園入れて、今年小学校へあがりましたが…娘も私もいじめられること無く!娘は先生に褒められてます(笑)

私でも大丈夫な位なので大丈夫ですよ😍❤️

ムーン

羨ましいです❤若いママ🎵今からちやほやされる時期なのに子供に向き合って頑張っておられる若いママは輝いてみえます✨

ゆ

わたしは19で産んで今22?23?です!
年上の人たちはどんなに若くてもしっかりして入ればちゃんと見抜いてくれます!
自分がしっかりして入れば大丈夫だと思いますよ😊

10代で出産なんて羨ましい♡
私も10代で
子供が欲しかったんです!
本当に羨ましい~
周りになんて思われようと
なんて言われようと
胸張って頑張りましょ╭( ・ㅂ・)و
ばばぁからのコメントでしたw

しんまま

皆さまコメントありがとうございます!
全部読みましたがとても元気が出ました。
若いからといって礼儀がないわけでもないし子供を一番に想い毎日愛情たっぷりの子育てしてます!
自信持って周りの目を気にせず堂々と子供とたくさん遊んであげようと思います。

ありがとうございました!

四兄弟ママ

私は17で上の子を出産しました(^^)
私も長男が小さい頃、公園など行ったら周りのママさんが気になってましたし出掛けるのすら憂鬱な時期がありました😢😢
でも常識を持って周りのママさんに私は積極的に話しかけてまだまだ分からない事だらけなので色々教えて下さい!とか普通に言ってました👏✨
そしたら年など関係なく可愛がってもらえるようになり今ではほんとに仲良くしてもらってるママさん達ばかりです👍👍
気にしすぎも良くないと思います!!
挨拶といつも笑顔でお礼は忘れずにを私は心がけてました❤️❤️