※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が怖がるようになりました。他に同じ経験のある方いますか?理由が分からず困っています。

イヤイヤ期の子供が「こわい!こわいの!」と言うようになりました。
イヤイヤとはまた別で、怖くなさそうな事も怖いと言います。
さっきは怖い!と言いながら寝たので、その時は眠かったのかと思いますが…

同じようなお子さんいますか?
他にも何か意味があるのかわからなくて💦

コメント

aya

うちも言います!
なんでも、こわい!こわーい!こわい!ってパパに向かって笑いながらとかもいいます😅💦
一時的なものかなと、諦めてます😩💨

• しろくま

しろくま

うちも笑いながら言う時あります(^^;;
    何なんですかね?ブーム?笑
    イヤイヤだと軽くあしらってるので、怖いと言うと理由を聞いて構ってくれるからかな…なんて今思いました。
    ずっとは続かないですもんね!
    同じ方がいて安心しました(*´-`)
    ありがとうございます✨

• 5月21日
ゆありとmama

うちも
嫌な事→怖い!
とよく言います!
しかもイヤイヤ期なので、もう大変です^ ^
お風呂も、お着替えも、歯磨きも、全部怖い(嫌)みたいです^ ^
イヤイヤ期ほんと参っちゃいますが、怒ることはちゃんと怒って、余裕があるときはたくさん遊んだりギューしたり褒めたりしてあげてます(笑)

お互いイヤイヤ期頑張りましょう😭

• しろくま

しろくま

そちらはイヤ!と同じ感じで怖い!なんですね。
    もうほんと大変ですよね(´ω`)
    最近さらに激しさが増してきました…
    私も怒ったり叫んだりもしてしまうので💦
    遊ぶとき、優しくするときは、以前より愛情たくさん込めるように心がけてます♡
    がんばりましょうね( ;∀;)
    ありがとうございました✨

• 5月21日
*むーこ*

もしかするとそういうブームなのかもしれませんが、イヤイヤ期は今まで覚えてきたものを一度自分の中にもう一度取り込む時期?(だったかな?)でもあるらしいので、何でも臆病になるんだとか。
そんな話をどこかで読みました。

たとえば…
犬を犬として見ていた今までから
犬は動物で触るとフワフワしていて、でも鳴き声は大きくて怖いんだったなーと理解していく。
子どもの中で整理して確かめる時期というか、だから自分の知識は合ってるかな?っていう不安と(だからコワイ?)、なんでもできるんだもんっていう自信と、ごっちゃごちゃで、本人もワケわかんなくなって「イヤイヤ」なのかなー?と思ってます。
あくまで私の考えですけど💦
すでに我が子もイヤイヤ期に片足踏み入れ始めました😅

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます✨
    なるほど…興味深いですね。
    最近ディズニーに行って、はじめて着ぐるみのキャラに間近で会ったんです。
    怖い!怖い!としきりに言っていて、それからテレビの着ぐるみキャラも怖いと言ったりします。
    あれも本当は大きいんでしょ?って分かったのかもしれません。
    写真を撮るために半ば強制的に近寄っていったので、トラウマになって思い出しているのかも…と思うと可哀想で反省しています(>_<)

大好きな物が怖いものに変わってしまい、ほかの好きも疑って怖くなっているのでは…
    私が子供に何かやるときに、また強制的にイヤな思いをさせられると怯えているのでは…
    なんて考え過ぎかもしれませんが…💦
    そういう時期なんだなーと思いつつ、しばらく注意して見ていこうと思います。
    長々とすみません。
    うちも1歳半くらいから徐々にはじまりました(^^;;

• 5月22日