※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がヨダレかぶれで悩んでいます。掻きむしりで悪化し、かさぶたが痒くて血が出ることも。効果的な対策や保護方法を知りたいです。

6ヶ月になる娘がいるのですが顎に
ヨダレかぶれが出来てしまいました。

ワセリンをこまめにつけていて一時期は治りかけたのですが、先日気がつくと顎が痒いのかぽりぽり
掻きむしっていました。

1度掻きむしってからというものワセリンをつけても以前のようには快方に向かわず引っかいてできた傷のかさぶたがまた痒いのか血がにじむほど掻いていたりすることがあり見ていてとても可哀想です。

ヨダレかぶれに効果的な対策や掻きむしり対策で、なにかで保護するなど何かいい方法がありましたら
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願いします><

コメント

べーた

かきむしるほど痒いのは可哀想ですね😭
皮膚科に行ってお薬もらうのが手っ取り早いかと!
うちの子もすぐかぶれるので、皮膚科の薬使ってます!

• ぽぷら

ぽぷら

回答ありがとうございます´ω`*
    夜も痒くて起きてるかもしれないので明日早速病院につれていってきます!

• 5月22日
りりい

乾燥が良くないのかなーと思います。
私の息子もよだれかぶれが酷かったなで、保湿をしてからワセリンで保護を毎回していました。
そしたら、未だによだれはかなり多いですが、肌はかぶれずですよ。

多分そのままワセリンで保護をしても、油なので肌はかぶれたままで乾燥もあって痒いのかなー?と思います。
良ければ参考になさってみてください😃

• ぽぷら

ぽぷら

ワセリン保湿もしてくれると思い込んでて乾燥してて痒いとは思いつきませんでした><

病院に連れていくまでは顎を
    保湿してからワセリンを塗っておきます!
    ありがとうございます♪

• 5月22日
  • りりい

りりい

グッドアンサーありがとうございます☺️
    追記です。
    よだれを拭く→清浄綿等きれいな綿で拭く→少し水気をとってあげる→ローション→クリーム→ワセリン

です☺️

私の息子もステロイド出されるくらい酷かったですが、ステロイドをずっと使い続けるのは嫌だったので、この方法をしていったら今は全く塗っていませんよ😃

• 5月22日
  • りりい

りりい

因みに離乳食始まってからうちの息子は酷くなったので、もし離乳食始まってるのならやってあげてみてくださいね☺️

• 5月22日
  • ぽぷら

ぽぷら

追加情報ありがとうございます♪

確かにうちの子も乳食始まってからあごのかぶれが気になるようになりました><
    やっぱりヨダレのりょうが増えるからかぶれやすくなるんですかねーヾ(:3ヾ∠)_

とりあえず今日病院に行ってお薬処方してもらったのでりりいさんに教えて頂いたケアをしつつ薬を塗って完治を目指します!
    丁寧に説明していただいてありがとうございました´ω`*♪

• 5月22日
りる

うちも、皮膚科or小児科でお薬もらってます!

• ぽぷら

ぽぷら

明日病院でお薬貰ってきます!

• 5月22日
ゆってぃ

こまめにヨダレが出ていたら水で拭いてあげるのが一番ですよね。うちではミルク、おっぱいをあげた後はいつも水で洗う感じに濡れたガーゼで押さえるように拭いて、ヒルドイドを塗って、その上からプロペトをぬっていました。ミルクをあげる前にもプロペト塗ってあげると膜になっていいそうです。小児科に行けば塗り薬を頂けると思いますよ!

• ぽぷら

ぽぷら

ちょこちょこガーゼで抑え拭きはしていたのですが水で濡れたのではなかったので明日からガーゼ濡らして抑え拭きするようにしてみます!
    ありがとうございました♪

• 5月22日
結菜☆♪*

ベビー用の爪やすりをすると、掻いても傷つかないですよ☆
魔法の爪やすり?っていう商品名だったかな?西松屋で爪切りの横に売ってました!おススメです!

• ぽぷら

ぽぷら

そんな便利アイテムあるんですね!!
    いつも爪切ったあと爪が尖り気味になるのが気になっていたので今度の休みに主人と探しに行ってみます!

• 5月22日

うちの子もすぐ口の回り荒れちゃいます😰
なので、ご飯食べた後濡らしたガーゼで拭き取り、あぶちゃんをこまめに替えてあげて、夜寝る前に小児科で貰ったら薬を塗ってますよ🤗

• ぽぷら

ぽぷら

明日から授乳の都度濡らしたガーゼで拭き取って保湿してあげようと思います!

• 5月22日