※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

退院後の準備や育児について相談です。里帰りがない場合の食事やストレス解消法も教えてほしいです。お風呂や掃除のコツも知りたいです。

今入院中で、もうすぐ退院です。
退院後のシュミレーションをしときたいです。
うちの子はよくつられ泣きをします(^_^;)
年子の方、2人同時に泣くと上の子から抱っこしても下の子抱くとまた泣きませんか?
アンパンマンとか見せてる間に授乳しようかなとか考えたりしてます。
あと、夜の授乳が不安で泣いたら起きちゃうかなーと。
なにかいい方法あれば教えてください。
あと退院後から里帰りなかった方、ご飯どうしてましたか?上の子もいるし適当てわけにもいきませんよね(>_<)
こんなメニュー楽だよーとかも教えてください。
たくさん質問ありますが、その他にもお風呂はこうやってやったら楽だよーとか、
掃除はこうしたよーとか、この辺は手を抜いたよとか。
ストレスの抜き方はこれをしたよ。こうやると夫にイライラしなかったよ。とか
何でもいいです。参考にさせてください(>_<)

コメント

どん

二人同時に泣かれた時は上の子を膝枕にして、反対の足に下の子を乗せて、体を捻らせて授乳しています。
が、上の子はそんなに下の子にジェラシーもなく、結構二人が同時に泣くことは少ないです。
夜も上の子は泣き声にも気付かず爆睡ですね!
里帰りしてませんが、二人とも出産後は出産前と同じように家事してました。する人もいないので動かないと仕方ないですし💦
ご飯もいつも通り上の子は薄味にして食べさせてました。
お風呂は、下の子は首が座るまで朝にベビーバスで入れる予定です。昼間だと二人とも機嫌がいいので。
いけそうなら上の子は昼過ぎの昼寝の後なんかにパパッとお風呂に入れておいて、 自分のお風呂はもう二人ともが上手く寝てくれた夜のタイミングか、朝の二人がご機嫌なときに、下の子を扉の閉まる部屋に閉じ込めて上の子が悪さしないようにしてからパパッとシャワーを浴びたりしています。主人にはイライラしたことがないのでなんとも言えませんが、ストレスは家で腹筋したり、散歩に行ったりで体を動かしてダイエットがてらに発散してます!