※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

豆腐を始めて3週目で増やしても大丈夫ですか?タンパク質は毎日あげた方がいいでしょうか?

今日から豆腐をあげはじめました。
離乳食始めて3週目です。
なんともなかったので明日小さじ2に増やし、明後日小さじ3食べてもいつもと変わらなければアレルギーはとりあえず心配ないってことで大丈夫ですか?
3日目過ぎてからもタンパク質として毎日あげ続けた方がいいのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

小さじ2ぐらい食べれればクリアとみて大丈夫ですよ😊✨
クリアしたら他のたんぱく質を試すといいですよ!
同じ食材を毎日あげる必要はないです❗

• あくるの

あくるの

小さじ2で平気なんですね!
    野菜が3日かけて小さじ3まで試してたので、全て小さじ3まで続けるのかと思ってました😳
    試した野菜も並行してあげていった方がいいのでしょうか?💦

• 5月21日

大丈夫だと思います。
たんぱく質は豆腐以外にしらすや白身魚もあげれると思うので順番にあげてくのがいいと思いますよ!

わたしは離乳食本のカレンダーを参考にして月火は豆腐小さじ1、水木はしらす小さじ1、木金土は鯛小さじ1、また次の週は月火は豆腐小さじ2、水木はしらす小さじ2、木金土は鯛小さじ2みたいな感じで増やしていきました。

• あくるの

あくるの

確かに豆腐以外にもタンパク質はたくさんありますもんね😅
    2週にかけてあげるやり方もあるんですね😳

• 5月21日

退会ユーザー

そうですね!あと、大豆製品はあげすぎちゃうとあまり良くないので、豆腐ばかりを毎日はいいかなと思いました!

• 5月21日
  • あくるの

あくるの

あげすぎ良くないんですか?💦
    とりあえず3日は試そうとしてました。

• 5月21日

退会ユーザー

大人でもそう言われてると思います。あと、授乳中のママも気をつけないといけないって聞いたことあります。普通に食べる分には問題ないんですけど、たぶん調べると1日に摂る大豆製品の目安量が出てくると思います!

• 5月21日
  • あくるの

あくるの

全然知らなかったので助かります!豆乳も飲んだりしてるので😓
    調べてみますね。
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ほたる

専門家じゃないので正確なことは言えませんが、アレルギーだと多分一口でもバーッと出ちゃうって聞きましたよ(*_*;だから私は一口あげて1日様子見て大丈夫だと大丈夫って思ってます☻
あと、毎日じゃなくて大丈夫だと思います(*^^*)私は本見てだけど、シラスにしたり豆腐にしたり、あげなかったりです^_^まだ三週目くらいならミルクとか母乳飲んでるでしょうから気にすることないとおもいます(*^^*)

• あくるの

あくるの

私もアレルギー出ちゃう=すぐになんらかの変化が出るってイメージあります!
    あげないタイミングで新しい野菜を試せばいいですもんね😊
    そうですね、あんまりあれこれやらなきゃ!というよりはスプーンや食べ物の味に慣れてもらうことを目的に頑張ってみます。

• 5月21日
ひな

どの食材もそんな感じで増やして行って大丈夫です😊
今食べられるタンパク質はお豆腐と、しらすと白身魚くらいですかね?(たった2ヶ月前のことなのに全然覚えてなくて曖昧ですみません😭)なので、タンパク質ローテーションする感じでいいですよ!
ただ、どの食材もそうですがアレルギーはある日突然やってくるものなので、一概にアレルギーの心配はないとは言えません💦

• あくるの

あくるの

そうです豆腐としらすと白身魚って書いてありました!
    なのに何故か豆腐以外のタンパク質がごそっと脳内から抜けてました😅笑
    そうですよね、今回が大丈夫だったからひとまずは安心。くらいの感覚で進めてみます!

• 5月21日
  • ひな

ひな

よかった、合ってましたか😊!
    わかります、というか、いい加減離乳食の進め方というか、スケジュール誰か決めてよって思いますよね😂笑

アレルギー、怖いですよね😭でもとりあえずはあんまり気にせず、豆腐いけた!大豆はほとんどいける!やったー!くらいで考えてくださいね!笑
    お互いがんばりましょー!

• 5月21日
  • あくるの

あくるの

本当それです!
    本やサイトによって進めてくペース違いすぎて混乱しまくりです😫
    子供の様子見ながら増減はこっちがするから、基本となるスケジュール作って!!ってめっちゃ思いました。
    離乳食で一番苦戦してるのはそこです😓

ですね!
    大豆あげるのドキドキでしたが、幸いアレルギー科のある小児科も近所にあるのでいざとなったら駆け込みます!
    ありがとうございます頑張ります💪🌟

• 5月21日

豆腐なら小さじ3まではあげたほうがいいかと思います⑅◡̈*.
増やしていって出る場合もありますし、体調によって出たり出なかったりもあります💦

• あくるの

あくるの

確かに大人も日によって体調変わったりしますもんね🤔
    当初の予定通り小さじ3まであげようと思います😊
    お豆腐も買っちゃってあるので笑

• 5月21日