※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
妊娠・出産

麻しんにかかったことのある臨月の初産婦が、鉄剤注射を受けた際に麻しん発生報告書を見て不安になりました。抗体検査結果は問題ないが、情報の信憑性に不安を感じています。同様の経験をされた方、対処方法について教えてください。

麻しんについて。
臨月の初産婦です。
先日、貧血のため鉄剤注射に通うことになりました。
受診は総合病院です。
平日は注射専門の科ですが、土日は救急科での対応ということでした。
日曜日に救急科で注射をしてもらい、会計をするときふと事務の机上の書類が目に留まりました。
なんとそこには「麻疹発生報告書」の文字が…。
えっ!と思い、見てはいけないと思いつつ少し見てしまったのですが、麻疹と診断された方が、私と同じ頃に救急受診していたようです。
とても驚き、そして一気に不安に鳴りました…。
それからいろいろとネットで調べたり、また2年前に麻疹抗体検査を受けていたので結果をみたり。
抗体検査結果は、IGG方で、23ほどの数値があり、医師にも抗体十分あるねと言われていました。ですが、同じく風疹についてもそのときは抗体があったのに、妊娠初期の抗体検査結果ではほぼ抗体がないと診断されました。風疹については、検査をした医療機関が違っており、抗体検査方法が違いましたが…。
とにかく、身近で麻疹が発生したのかもしれないと、情報が正しいものかどうかわからないまま知ることになり、とても不安です…。
実際に、臨月で麻疹にかかったことのある方はいらっしゃいますか?
また、かかった場合、どのような対処になりますでしょうか…。

コメント

coco

それは不安になりますねー💦
でももう臨月でしたら、麻疹になったとしても潜伏期間もありますし、少し早く産まれる可能性あるぐらいですよ😊
ただ妊娠中は重症化する可能性あるので、熱が出たらすぐ病院に連絡を!!

• 海苔林檎

海苔林檎

早速のご回答ありがとうございます😭
    もう、不安で不安でなりません…。
    いっそのこと早く産まれて欲しいとも思ってしまいます。
    産まれたら産まれたで、赤ちゃんが病気にならないかなど、また違った悩みを持ち続けるのだから、しっかりしないと!と思うのですが😭💦💦
    そうですね、臨月だし、産まれても大丈夫なんだから、どしっと構えます😢👍

• 5月21日