※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
妊娠・出産

帝王切開の費用や限度額適用認定証について、協会けんぽからの申請書は被保険者が自分で記入して病院に提出するものです。会社からの必要書類はありません。

帝王切開時の費用、
限度額適用認定証について。
これって、協会けんぽから申請書を印刷して、被保険者が自分で記入して病院に提出するものって理解です。
間違いないですか?
会社から何か必要でしょうか??
わかる方、お教えください。

コメント

マンゴー

協会けんぽのホームページから申請書を印刷して記入、管轄の協会けんぽ支部に郵送で申請しました。
その後4〜5日で、限度額適用認定証が届きました。
扶養なので、主人に会社に確認してもらったところ、特に会社からは何も提出するものなどは無かったです。

• のきごん

のきごん

間違えて下に返信してしまいました。。すみません!
    ありがとうございます!!

• 5月21日
  • マンゴー

マンゴー

いえいえ!
    社員さんがお急ぎでご自分で印刷できるのであれば、それが1番手っ取り早いと思います!どうしてもタイムラグがあるので><

• 5月21日
のきごん

ありがとうございます!
申請書を協会けんぽに郵送、でしたね、失礼しました!
出産を控えている社員の子から、限度額適用認定証を送ってくれーなる早でーとあったので、おや?と思ったのです。
急いでるなら尚のこと、自分で印刷した方が早いですよねぇ。
ちょっとお伝えしてみます、印刷できるかどうか。
体験談ありがとうございました!

770@

まず、協会けんぽの健康保険に加入していらっしゃるんですよね?
申請書を印刷して記入したら協会けんぽに送ります。認定証を発行してくれるのは協会けんぽですので。
会社に頼んで手配してもらうことも出来ますよ。

• のきごん

のきごん

協会けんぽです。
    会社の子に、限度額適用認定申請書が、欲しいと言われたのですが、本人が書くものなので印刷してその子に送るだけだよな?と思ったので、質問しまし!

• 5月21日
まおりおゆ

私は自然分娩の予定というか、そのつもりでしたが
妊娠後期中、赤ちゃんの頭が大きいと言われつづけていた事を会社の同僚に相談すると
「帝王切開になりそうだね、限度額適用認定証を発行手続きした方が良い」
と言われ会社で手配してもらいました。
案の定予定日を過ぎ、、、。
前駆陣痛→破水→陣痛→子宮口が8cmまでしか開かず。。赤ちゃんの心拍も下がり
緊急帝王切開になりました。
なので手元から出たお金も約4000円程。
会社にお願いしてみてはいかがでしょうか?

• のきごん

のきごん

会社で手配って、保被保険者の情報や保険証番号、マイナンバーを会社の人が記入したということですかね?
    弊社では保険証番号など、社員のものを管理していないので、結局本人に書いてもらう必要が出てきてしまうゆですよね。。

• 5月21日