※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

尾山台幼稚園についての情報を教えてください。入園を考えています。

尾山台幼稚園(埼玉県上尾市)にお子さんを通わせていらっしゃる方、通わせていた方、園や子供たち、先生の様子など、どんなことでも良いので教えていただきたいです。入園を考えているので、よろしくお願い申し上げます。

コメント

ちびまるまーる

本入園ではないのですが…今月からプレ(わんぱくきっず)に通っています。

上尾市原市にある妙厳寺とまよったのですが…妙厳寺はお行儀のよい子供たちが多いイメージ、尾山台はのびのび元気な子供たちが多いイメージです。

見学など行かれているかと思いますが…園庭がとてつもなく広く、息子も一回見に行ったときにがっちり心が掴まれたようで、他の親子さんも同じような方が多いと思います。

園内、教室はとにかく陽当たりがよく、綺麗にされており、好印象です。
先生方も明るく優しい方ばかりで、子供にも親にも積極的にお話ししてくれるという印象です。
アレルギー持ちであることを伝えたら、使用している消毒の成分をメモ書きした紙をもってきてくれたり、人が集まる朝の忙しい時間でも私達親子を人混みからちゃんと見つけてくれ、その日配られる予定のおやつの原材料を教えてくれたり…面倒だろうな…と思うこともいつも笑顔でやってくださいます。

在園児たちもすれ違うと元気に挨拶してくれ、気持ちがいいです。

あまり参考にならずすみません。私としてはこのまま本入園を考えていいかな、と考えています

• さよ

さよ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。すごく参考になり、助かります。

上尾市よりのさいたま市なのですが、原市文化や妙源寺も近いので検討しました。
    原市文化は来年度から認定こども園になるらしく入園を受け付けていないのと、妙厳寺はお勉強もしっかりという印象だったので、息子さん同様、尾山台幼稚園の園庭が魅力的だなと思い気になっています。

わんぱくきっずに通われているんですね。教室や先生方の対応、園児の様子、保護者目線でお話を伺えて、やはりいい園だなと思えました。
    園に問い合わせたら、ものすごく広いエリアから通う園児が多いらしく、今年のわんぱくきっずは例年よりはるかに多くて(40人予定が80人になったとのことで)募集を三月で一旦止めていると聞きました。やはり魅力的な園なので希望者が殺到するのでしょうか?
    保護者の方の雰囲気は良さそうですか?
    重ね重ねの質問になりすみません。

最寄りの幼稚園は、プレに10人以下しかいないと聞いて、なぜ尾山台幼稚園はそんなにも人気なのかと気になり、入園させてあげたいなと思っています。

• 5月22日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

5ヶ月のお子さんと、未修園児!なかなか携帯をさわるのも大変ですよね(笑)

私のふたりの子供も、さよさんのお子さん達と月例が近いのでとってもよくわかります✨

私と一対一で育ち、密にコミニュケーションをとって育ってきた上の子が、5ヶ月前に突然「お兄ちゃん」になり、甘えたい気持ちが大きいなかで、幼稚園での集団生活…上の子の心の成長に無理のない程度に刺激をあたえるのは、本当に慎重になりますし、私もさよさんと同じ気持ちです!

プレも、「はやすぎるかな」「妹とママは一緒なのに僕は仲間はずれなのかな」などと思わせてしまったら…と悩みました。

ママ達のことですが、子供同士がなかよくなれば、仲良くなる機会はたくさんあるのかな?と思います⭐
    私自身、いずれ小学校にはいれば、一緒のお友達は殆どいないですし、子供自身に素敵な出逢いが有ることだけを願っています。そのときはきっと親御さんも素敵なひとなのではないかな、と✨あまり頑張りすぎてしまうと、望まない縁も呼び寄せてしまうこともありますし、主役の子供に大切なお友達ができることを願っています。

げんきっこクラブですが、来月あたりから私も参加してみようかと考えています✨
    下の子が抱っこ紐なので、どこまで息子と楽しめるかまだわからないので、見学がてら(笑)

もしかしたらさよさんと娘さんにもいつかお会いできるかもしれませんね!

まだプレも始まったばかりで、参考になりませんが、園の良いところばかりでなく、疑問に感じたところなどもあれば、また書き込みますね✨

それでは今日も二人育児お疲れさまでした!!

• 5月23日
ちびまるまーる

私もさいたま市で北区にすんでいます。下のこの子ともあり、母子分離のプレを検討して尾山台にたどりつきました。
あとは、他の園にかよわせている先輩ママさんから「尾山台に通わせたかった」という話を何度かきいていたのもあって。見学して、その理由がわかった気がします。

入園式で、子供の多さに私もびっくりしました!
(え!こんなにいるの!?)と…(笑)
ただクラスを増やし、20人一組になっているので、他の園もそんなもんかな、と思っていました。
6月からはプレでもお給食をだしてもらえますし、7月からは4時間預かってくれることも考えると、やはりプレにしては月謝も他より高めですが手厚いので人気なのかもしれませんね。
(あとは2015年度の出生児が多いのでしょうか?)

園えらびは本当に悩みますが、何を大事にするか、皆さん様々ですよね!

私は、子供が男の子ということもあるので、広い園庭で目一杯はしりまわったり、小さな森?で虫を掴まえたり…と、家では経験させてやれないことをおもいっきり楽しめる場所であってほしいと思っています。

もし入園をお考えでしたら、水曜日のげんきっこクラブはいかがですか?
私はまだ行ったことはないのですが、親子でさんかする体操クラブのようなもので、在園児だけではなく誰でも参加可能です。入会費と月謝(月1000円)がかかりますが、支援センターの手遊びよりは本格的で参加者も多いと聞きました。

おかあさん方の印象ですが…正直まだわかりませんが、皆さん自分と同じで、子供の幼稚園デビューにドキドキしながらも子供の成長を微笑ましくおもっている感じでしょうか。すれ違うとお互い挨拶をかわしたり、子供たちが関われば、みな気軽にお話しをする感じです。

私のクラスでは、強烈にグループができていたり、明らかに生活水準がことなりそうなひと等はいない印象でした。
結構、きかん坊?あばれて言うことをきかず、他のこどもを叩いて手をやきそうな子供がクラスにいたのですが、全く注意をしないで傍観されているおかあさんはいました(^。^;)
ただ、そういう方はいても珍しくないのかな、と思いますし、ベテランの先生方はその子の扱い方を心得ているようでしたので、あまり気になりませんでした。

さよ

忙しい中、お早いお返事に感謝申し上げます。私の方が遅くなりすみません。

ちびまるまーるさんも、さいたま市にお住まいなんですね。上尾市外からも沢山の園児が通っている事や、お話を伺ったように通わせたかったママさんがいることを考えると、やはり尾山台幼稚園は人気の幼稚園なんでしょうかね^_^

園庭本当に広くて驚きました。手前に見える分にも大きくて広い園庭だなと思いきや、奥にも森が広がっていて、子どもたちはきっと楽しいんだろうなぁと思いました。男の子は電車もよく通りますし、幼稚園がより楽しそうですね。

お母さん方についてまさに聞きたかったこと、沢山教えていただきありがとうございます。グループや派閥等ができていて入りにくかったらどうしようという不安が無さそうで安心しました。親同士もある程度の距離感で楽しく幼稚園に通えたらいいなと思っているので…一人目の幼稚園ですし、私もドキドキです。同じような方がいて嬉しいです。
生活水準…正直ここはとても重要ですよね。子供にも親にも関わることですしね。

他の子よりも活発な子はどこでもいる事だと思いますが、集団生活が初めての娘なのでやはり心配です。でも、先生方の対応がしっかりしている事も聞けてさらに尾山台幼稚園の魅力にひかれました‼︎

げんきっこクラブの詳細を教えていただきありがとうございます。早速参加できるか問い合わせをしてみたいと思います。
こんなにもご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございます。

また聞きたいことが出てきたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。