※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコちゃん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の看護師が仕事で疲れ、休みを取ったら先輩に「休むな」と言われ、辛い気持ちを相談しています。

愚痴というか吐き出させてください

もともと肥満なのですが、さらに妊娠8ヶ月に入り、お腹がせり出してきて酷く疲れやすく仕事を休みがちになってました。
看護師をしててずっと立ちっぱなしで仕事、動き回る、休憩室は狭すぎて足を伸ばせないなど、仕事でも負担が大きくて帰る頃には足も上がらない。
通勤には45分車を運転して行ってます。正直それだけでも疲れてました。

それでも頑張って仕事行ってたんですけど、辛くなったら休ませてもらいながらやってたんですけど、
先日動き回るうちにお腹が張ってきて辛くなり少し休んでいいかと先輩に報告したところ、
帰りなさいって言われ、少し休めば大丈夫です!って言ったんですが聞き入れてはもらえず、

最後に一言
あんたなんて休んでばっかりで居ても居なくても一緒だから!

って言われました。

わかっています。
自分も妊婦でなければ思ってたかもしれません。
来るのか来ないのかわからないよーな人間…迷惑でしかない。
わかってます。

だけど、グッサリ胸に刺さりました。
心がポッキリ折れたようでした。

頑張る必要ないのかもなーって…
疲れちゃいました。

コメント

きつい一言ですね…
もう早いうちから産休に入らせてもらってはいかがですか?
それか有給を使って休ませてもらうか。
大事なお身体です。今無理して子供になんかあったらたまったもんじゃありません…
そんなきついことを言う人がいるなら精神面でも辛いかと思います。
よく頑張ってお仕事されてましたね!
ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• アッコちゃん

アッコちゃん

ありがとうございます!
    もう有給も使い果たし、休めば休むほど給料も減る状態でした。
    もう診断書書いてもらおうと思います

• 5月21日
ゆあこ

先輩の言い方はすごくひどいです💦
妊婦側も迷惑かけてるなって自負はあるから余計辛いですよね😭

ただ私的には、というか多分みんな仕事場にいてもつらそうにして、頻繁に座ったり吐いたり仕事にならないなら
休んでくれって感じなので、、、頑張らなくていいかな、と思います☺️
出勤できるかできないかハッキリしないなら、有給を消化するなどして産休を待たず早めに休みをもらった方が賢いかと!
つわりのひどかった先輩はそうしてました💦💦
妊娠中のしんどさは人それぞれなので妊婦経験者でもそうでなくても、その人の辛さはその人にしか分からないですよね😭

• アッコちゃん

アッコちゃん

現場のみんながそう思うのはわかってるし自分もそう思うかもしれないって気持ちもあるし、でも助けてくれる皆さんのためにできるだけ頑張りたいって凄く切羽詰まってました。

調子悪くなるたびに電話してメソメソしちゃう自分を旦那さんもみてられなかったみたいで、もう頑張らなくていいと言ってくれました。

主治医に相談しようと思います

• 5月21日
ココちゃんママ

ひどい言い方ですね😡
私も同じ週数でしかももともと太っているので気持ちわかりますよー😭疲れやすいし、お腹も張りますよね💦
もちろん先輩の気持ちも分からなくはないですが…そうやって言葉に出す人ってやっぱりどこか欠けている人ですよね。。人の気持ちがわからない人が看護師…怖いですね💦
出産経験がない人や、あってもつわりがなかった人、特に不調のなかった人には、なかなか気持ちはわかってもらえないかもしれませんが、人の気持ちがわからない人=可哀想な人なんですよ😑
私の場合は自分がいたら気を使わせるかもという場面ではさっさと帰ったり休んだりしています(笑)いくら会社に尽くしても、会社はお腹の子のためには何にもしてくれないじゃんって途中で思いました😂遠慮なく権利主張で、有給やら時間有給やら使いまくって私は頑張っていませんよ(笑)
看護師さんは私が最も尊敬するお仕事です!看護師の友人や知り合いはみんな妊娠してからすぐ仕事辞めてます!求人も多いので好きな時に就職できるからだそうです😊ここまで頑張ってきたアッコちゃんさんすごいですよー👏

• アッコちゃん

アッコちゃん

ありがとうございます!
    皆さんに聞いてもらえて少し楽になりました。

有給も無いので、きちんと診断書もらってお休みできるように相談してみます

• 5月21日