※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ★
お金・保険

退職金の請求とは別に掛金月額変更の申込書があります。退職金共済手帳とは別の手続きです。どうしたらいいでしょうか?

退職金について。
先月退職しました。退職金の請求についてはなんとか分かったのですが、もう一つ書類があって『掛金月額変更』の申込書がありました。
これは一体どうしたらいいのか分かりますか?
退職金共済手帳が一緒にあるけれど、これは退職金の請求とは別物ですよね?

コメント

りす@睡眠不足

こんにちは!
ちょっと今会社にいなくて確認できませんのでうろ覚えになりますが、それは退職金の請求には必要無いものと思いますよ。
もう退職されて、掛金全て頂くのですよね?
もし、新たに就職した時に今まで溜めてきた掛金を引き継げることもあるようなので、会社が念のため渡してくれたのだと思います。

基本的に退共請求は共済手帳と、それについてる請求書を切り取って送れば、今までの掛金がもらえるはずです。ヾ(*´エ`*)ノ

りす@睡眠不足

因みに、掛金月額変更書類は、文字通り、掛金の月額を変更する時に使うので、もう退職金をもらい、支払いを止める場合は必要のない書類になります(。ゝ∀・)ノ

とみこ★

退職金の手続きをします!
ならもういらないのですね!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ❤︎
助かりました!