※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

義母が画数重視で、赤ちゃんの名前を決める際に悩んでいます。夫はBを提案するも、義母の意見も考慮しAに決めました。義母の反応に悩み、自分たちの意見とのバランスを模索しています。

義母が赤ちゃんの名前の画数絶対というタイプです。

退院したばかりで出生届をまだ出していません。
2つ候補があります。


Aは、私がつけたい漢字が含まれていますが
画数はそこまで良くはない。

Bは、画数が最高だけど漢字は私そんな好きじゃない。

という感じです。読みは同じで漢字で悩んでます。

旦那は『画数無視して意味や雰囲気どちらも悪くないし、どっちでもいいと思う。
だったら自分なら画数いい方Bをつけるけど
○○(私)その字嫌なら画数無視して好きな方つけたらいいよ!』と言ってます。

それで夫婦でAに決めて
義母に名前決まったと連絡したら。


なんで画数悪い方にしたの??
みたいな感じで、やめなさいまではっきり言わないけど遠回しに旦那いわくそう言ってくるみたくて。


私らの子だし好きに決めたいのになぁと思いますが
Aがいい!って言ってるの私だけだし
いずれ画数の話されたらたしかにそんなよくないし漢字だし
妥協してでもBにしたらスムーズなのかなとかも考えちゃいます。。


旦那は『母は画数うるさい人間だからなにか言われても、まぁうるさくても気にするな~。
俺はどっちでもいいけど、たぶん母の言うこと聞いて好きじゃない方のBにしても後悔するんじゃない?』って言われて。


みなさんだったらどうしますか??
義母がうるさくて、、、

コメント

ママ

自分の子どもなので自分たちで決めます♡
私ならAです!

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    決めたよ!と言ってるのになんだかうるさく言われ
    次回会いにくいです。(笑)

    • 5月21日
やや

女の子ですし、画数そんなに気にしてもなって思っちゃいました😅
それよりも両親の思いが優先されるべきかと思います✨

私自身、旧姓の画数がかなり悪く、両親もその事を承知で付けたのですが、画数が悪いとかどうでもよく名前の由来やなんでその漢字がよかったのかなどのほうが大事だし嬉しかったですよ♡

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(*_*)
    漢字の意味や雰囲気もAがよくて、、、

    前から○○ちゃんで漢字悩んでると
    相談していたら
    全然違う名前(画数最強なやつ)を提案してくるしで。

    • 5月21日
うに

私ならAです。
そんなによくなくても気にしません。
女の子なら、なおさら!

Bにしたら、一生、漢字は好きじゃないけど…て思い続けることになりますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね、、、

    旦那も最初はAがいいねって言ってたのに義母に洗脳されたのか
    画数も大事だみたいなこと言い出して(笑)

    • 5月21日
ままり

義母うるさいですねε-(´∀`; )ほっとけ!お前の子どもじゃないじゃんって感じです。

私ならAにします。
うちの子どもたちも画数いまいちでしたが私と旦那が納得した名前と漢字にしました。女の子だし結婚したら苗字変わるし。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです😵

    まだどっちか悩んでるときに
    絶対Bでしょ!
    まぁ私がうるさく言っても二人の子だから好きにしな~

    って言ってたくせに
    いざ決まって方向したらグチグチ言ってる感じみたくて。

    • 5月21日
みー

わー!お姑さんめんどくさいですねぇ😱

Aで良いと思いますよー!
絶対後悔したくないですもんね😭
うちは男の子に中性的な名前を付けたので、グチグチ言われていましたが、産んだのはあたしですよーって言ったら今はなーんにも言ってきません😄(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵😵
    なんで義母さえいなければこんな
    無駄に悩まず済んだのになぁと。(笑)

    • 5月21日
deleted user

私ならAです!
画数は男の子なら大事かも知れませんが女の子ならいずれ結婚して画数とか関係無くなりますし😅

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり女の子だと変わりますしね!

    上の子がたまたま画数よく漢字もみんないいね!となりみんな納得しスムーズに決めれたからなおさら今面倒なことなってて。

    旦那いわく息子(上の子)が画数いいのに女の子(下の子)画数あんまりなのも可哀想だ
    と言ってて😣😣😣
    義母に洗脳されたようにしか思えません(笑)

    • 5月21日
さみ

わたしもAです!!!
やっぱり親がつけたい方を選ぶほうがいいなって思います☺️
幸いうちは両親、義両親ともに名前に関しては口出ししてくることはありませんでした
私自身画数を重要視してないので、うちの子は良くないです💦
でもこの名前がいいと思ってつけたので、なんとも思いません😆💕

deleted user

「私が調べたら画数イイみたいですけど~ 違うこと書いてあるとどれを信じたらいいか分からなくなりますね~」とかテキトーに言って好きな名前付けます。「そんなことどこに書いてあるのよ」的な感じで言われたら「友達が買った本に何冊家に書いてあった」とか言って「見せてみなさい」攻撃に防御線を張りますかね。

今後何年も名前を書くけど画数の話なんて書く回数き比べたら少ないと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    友達が買った何冊かに…
    誤字すみません💦

    • 5月21日