※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
子育て・グッズ

上の子と下の子のお世話で悩んでいます。年子を育てる方、同じような気持ちになることがありますか?どのように対処していますか?

年子を育てています。

最近時々年子で産んで申し訳ないなと思う瞬間が出てきました。

上の子がお箸を使いたいようなのですが、食事中下の子が泣き出すと抱っこしないといけないので、本当はつきっきりで両手を使ってフォローしたいのに片手でしかできなかったり。トイレトレーニングを毎日したいのに、下の子のお世話が大変ということを理由についつい紙おむつをはかせてしまったり。下の子を寝かせているときに上の子が騒ぎ出したら必要以上に叱ってしまったり。

下の子も泣いていても放置してしまう時間が長いです。

下の子がいなかったら、上の子がいなかったら、と考えてしまうときがあります💦どちらも中途半端なお世話しか出来ず申し訳ないです。

年子を育てている方こんな気持ちになることありませんか。またどんな風に解決していますか?

考えが足りなかったことは十分反省しているので、だったら年子で子供を作らなかったらいいのにという批判は出来ればなしでお願いします。

コメント

二学年差がいます

うちもトイトレ、遅くて今月から幼稚園なんですが、今してます

なかなかトイトレできないですよね😅

あと、今からだと同時ダッコで、ダッコ戦争が、始まりますよ😅

けど、なんだんかんだ、歳が近いから似たような遊びをするので仲良く遊んだり、一緒に寝たり 癒されることもあります(^-^)

• さらたろー

さらたろー

抱っこ戦争😱怖いですー😨
    たしかに、ニコニコ機嫌がいいときにふたりのやりとりをみていると癒されることもあります❤もう少しポジティブに考えてみることにします🎵

• 5月21日
れあら

年子の男の子mamaです💗

毎日がそんな感じで反省だらけです。

さらに3人目妊娠中なので余計2人に中途半端な育児してます😭💭

でも後悔したことないです!!
2人が喧嘩しながらも仲良くしてくれてお互いがお互いのことを大好き!って言ってます😍🌟
長男は偏食だったのですが弟がよく食べるので長男も食べてくれるようになりました!

トイトレは、思いきって同時進行です😂

うちは、パパが意外と協力してくれるので大変ですが楽しいですよ💗💗

• さらたろー

さらたろー

後悔したことないなんてすごいです✨お互いに大好きと言ってくれたら幸せですね❤私もそんな日を夢見てもう少し頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

• 5月21日