※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

友達の子供に1歳の誕生日プレゼントを贈りたいが、内祝いを渡せなかったことを気にしている。内祝いなしのプレゼントでも失礼でしょうか?内祝いと同じ金額のプレゼントを考えている。女の子への1歳のプレゼントは何がいいでしょうか?

みなさんだったらどうされるかご意見下さい。
元、職場の同期で今でも仲の良い友達が、先日息子に会いにきてくれました。
複数人で来てくれたのですが、その内の一人は昨年の6月に出産してる友達です。
その友達が出産祝いにお金を包んでくれました。
恥ずかしながら妊娠中悪阻や切迫などでその友達が出産してから会う機会がなく、お祝いなどを渡せないままここまで来てしまい、先に頂いてしまって申し訳ない気持ちです。

そこで、みなさんならどうするか教えて頂けたらと思うのですが
内祝い+友達のお子さんがもうすぐ一歳なのでプレゼントを渡そうか考えておりますが、内祝いなしのプレゼントだったらやはり失礼でしょうか?プレゼントだけにしても、内祝いある場合と同じくらいの金額にしようと思ってます。
1歳の子にあげるものって何がいいですかね?
ちなみにその友達のお子さんは女の子です。

コメント

今後どういうおつきあいをしていきたいかにもよりますが、
私だったら出産祝いのみやり取りします。
もらった分の内祝いと相手の出産祝いのみ
誕生日も渡してしまうと向こうにこちらが一歳になる時に誕生日プレゼント渡さなきゃいけないかなって気を使わせてしまうからです

ちょうどタイミングが合ったからという事で誕生日を絡めるとややこしくなりそうです😣

• みんち

みんち

そうですよね😅
    誕生日プレゼントにしてしまうと逆に相手にこれから気を遣わせてしまいますね😭
    内祝いと、出産祝い遅くなってしまったけど、、と2つに分けて物を渡したいと思います😊
    ありがとうございます💕

• 5月21日
ちくちく

内祝ぶんのお菓子とお祝い用の何かの2つにわけて、出産祝いは遅れてごめん。お菓子渡すときにこっちは内祝で。って言って渡しますかね☺️

• みんち

みんち

そうですよね!
    内祝いとお祝い用、2つに分けて用意したいと思います💕ありがとうございます😭❣️

• 5月21日
愛菜ママ

難しいですね、やりたいお気持ち凄く分かります!でもやり過ぎると相手に気をつかわしてしまいますもんね😢
私だったら、内祝いと遅くなったけど出産祝いとして現金ではなく物を渡します😊

• みんち

みんち

そうなんです、、😭
    気を遣わせてしまうと、逆に申し訳ないですよねm(__)m
    2つに分けて物を準備したいと思います💕
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月21日
stitch

同じパターンありました!
うちの場合、娘が3月生まれ、友人の子が一足早く12月生まれでした。が、私が10月から切迫でずーっと入院していたので、出産祝いを用意できず。
私が生んで先に友人からお祝いをいただいてしまいましたが(遠方のため郵送。私はまだ産後まもなかったので買い物で外出できず)、私も追って出産祝いを送り、別便で内祝いも送りました^ ^

内祝いなしのプレゼントはやめた方がいい気がします。
内祝いは内祝い、お祝いはお祝いなので^ ^

• みんち

みんち

同じですね😊
    stitchさん2つに分けて物を贈られたんですね。
    そうですよね😭きっちり内祝いと、お祝いに分けてお礼したいと思います💕ありがとうございます(^O^)

• 5月21日
mi

誕生日プレゼントとしてあげてしまうと相手も誕生日を気にしなければならなくなるし、毎年になるのも大変なので誕生日プレゼントとしてあげるのはやめたほうがいいです。
だからと言って内祝いのみでは気が引けるので、内祝い➕何かおもちゃか洋服をプレゼントしてあげてはどうですか?
「悪阻や切迫で私からお祝い渡せていなかったから」と言葉を付け足して。

• みんち

みんち

ご意見ありがとうございます!😄
    そうですよね、、誕生日プレゼントだと気を遣わせてしまうしこれからお互い大変になりますもんね^^;
    2つに分けて準備したいと思います💕

• 5月21日