※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて心折れそう。混合から完母になりたいけど飲む量が心配。アドバイスください。

母乳の出が悪く、混合から完母になられた方アドバイスいただきたいです!

もうすぐ3ヶ月になりますが、飲む量も増えて母乳が足りたくて途中で泣いて可哀想になっちゃって心折れそうですが、完母に憧れてます。

コメント

な

退院時は5mlも出てませんでしたが2カ月過ぎで完母になりました^ ^

出産後も産院のケアがあり、日中は頻回で頑張りました☺︎

途中で泣くのは出過ぎてて飲みきれないっていうのでは無いんですか?🤔
3ヶ月頃はよくむせて泣いたりしてました😵

• さやか

さやか

授乳中泣いてミルクあげると泣き止むので母乳が足りてないんだと思います😭産院のケアは1ヶ月検診で終わり、その時にそのうち母乳出てくると言われもうすぐ3ヶ月で焦ってます💦

• 5月21日
みい

母乳の出がかなりアップするお茶が通販でありますよ!検索してみてください。
私も母乳育児向けのハーブティー飲んでますが、張る回数が明らかに増えました。

• さやか

さやか

産前からルイボスティー飲んでますが、やはりハーブティーの方がいいですよね!💦

• 5月21日
はな

退院の時は片方はにじむ程度しか出ませんでした💦
今はミルク1回足してますが、ほぼ母乳です!
100日までは哺乳量が増えるけど、それ以降は増えないと教わりました!
あと、4ヶ月頃までは母乳量増えるとも聞きました!
まだ諦めず、沢山吸わせて、沢山食べて、沢山飲んで、沢山体休めてください😊
1番はお母さんのストレスがないことだと思いますよ🙋💕

• さやか

さやか

100日までもうすこしです😭
    入院中より明らかに増えてますが、授乳時間があかないと出が悪いみたいです💦

• 5月21日
  • はな

はな

入院中より増えてるなら前進してるじゃないですか😊💕
    5ヶ月になれば離乳食も始まってくるし、母乳やミルクだけの栄養じゃなくなってきますよ!
    思い詰めないで下さいね!!

• 5月21日
ままり⭐︎

ハーブティやタンポポコーヒーおすすめですよ☺️
産院で入院中はずっとタンポポ茶でその産院の方はほとんど母乳育児みたいです!
卒乳するときは卒乳ハーブティがあるので今それ呑んで量減らしてますがいっぱい種類あるので間違えないように気をつけてください!

• さやか

さやか

私の参院ではゴボウ茶でしたが、私には合わず、産前からルイボスティー飲み続けてます。調べてみます😊

• 5月21日
あにゃか

生後3ヶ月前頃から完母になりました🍀
1,2ヶ月の赤ちゃんは、満腹中枢も出来上がっていないので、母乳が足りなくても、お腹いっぱいでも、口が寂しくても泣きます🙄

☑︎夜中は頑張って吸わせる
☑︎毎日2.5〜3Lの水分補給
☑︎炭水化物は毎食摂る
☑︎子供が寝たら一緒に寝る
☑︎頻回授乳上等

気がついたらミルク飲まなくなって、哺乳瓶拒否になってしまいましたが…笑

• さやか

さやか

哺乳瓶拒否も辛いですね💦
    授乳中泣いてミルクあげると泣き止みます😓
    上3つは当てはまらなかったです!
    夜中はまとめて6時間は寝るのでその間は一緒に寝てるのはよくないんでしょうか?頑張って意識していきたいと思います!!!

• 5月21日
ぜろ

4ヶ月になってやっと完母になりました。
出産してひと月は母乳の出が悪くなかったんですが、直接授乳を嫌がられてる内に母乳が減ってしまい、2ヶ月の時に母乳外来行って、やっと直接授乳できるようになりましたが、
その頃には左右で40mlもでなくて、飲む量が足らないので混合にしてました。3ヶ月頭までは母乳は1日に200ml位しか出てないと思います。なのでほぼ粉ミルクでした。
1ヶ月までに完母に出来れば飲む量少ないし楽なんでしょうけど、うちは授乳ですら2ヶ月までかかってしまったので母乳量に対して飲む量が増えてて、全然追いつけませんでした。
3ヶ月の途中から夜中だけ母乳だけでも寝てくれるようになったので、そこから昼間はどれだけ頻回だろうが、乳首痛くてもなるべく粉ミルク足さないようにがんばりました。4ヶ月頭でやっと1日1回の追加100〜200ml程だけで済むようになり、先週からその追加もしなくて済むようになりました。
長かったし、大変でした。足りないかな?って時もまだありそうですが、来月から離乳食始めるので一応落ち着きそうです。
3ヶ月位が母乳量が安定するリミットみたいに聞いたことがあったので3ヶ月に完母になれなくて、正直もう無理かなって思ってたんですけど、水分たくさんとって、葉酸もとって、ご飯もちゃんと食べて、授乳頑張れば何とかなりました。母乳出てないなって時もありますが、しゃぶらせて誤魔化してます。
後はどうにも足りない時は、一旦あやしてから白湯とか麦茶とかで母乳出るまで繋いだりしてます。

• さやか

さやか

母乳外来行こうか悩んでたんですが、何回行かれましたか?
    授乳嫌がられるのはショックですね😭

白湯はしゃっくり止めで飲ませたら味がないのが嫌なのが飲んでくれませんでした。。麦茶は大人が飲んでるものと一緒で大丈夫なんでしょうか?

• 5月21日
  • ぜろ

ぜろ

母乳外来は2回ですね。出産した病院が母乳完全推奨だったので、病院内の授乳室とかは1ヶ月健診でも粉ミルクの人1人も居なくて凄く切なかったです。その病院の母乳外来で赤ちゃんの体重と現在の授乳状況など聞かれました。私は手帳に粉ミルクの量や搾乳量を書き込んでいたので、見やすいと言われました。私の場合は直接授乳を嫌がられていたので、乳頭保護器とフットボール抱きの指導があって、その場で初めて20mlを飲んでくれました。その数値から逆算して粉ミルクを何ml足すべきかの指導や、悩み事などを聞かれたりしました。もともと周産期医療の総合病院だったので、看護師助産師産科医と3人くらいで聞き取りや指導と問診票書いたりしてくれてとても良い病院でした。3ヶ月を前にして、母乳量増やしたくて、近くの病院で母乳外来に行ったら、そこでは体重も計らず単に抱き方についてだけ文句言われました。酷かったのでもうそこには行ってません。当たり外れがありますね。
    知り合いは1ヶ月の時に行って母乳マッサージしてもらって出が良くなったと言ってました。

ウチはためにしベビー麦茶にしてますが、無くなったら鶴瓶の麦茶にしようと思ってます。水出しではなく、お湯出しなら薄めれば大丈夫です。
    うちも麦茶嫌な顔して飲みますね。ミルクみたいに暖かくしてあげるほうがいいですよ。

• 5月21日
オムハンバーグ

助産師訪問に来てくれた助産師さんのマッサージが、かなり効きました👌
あの手技は自分じゃ無理でした笑

あとは
自分でもマッサージしまくる
肩回しする
水分補給する
ミルクアップのハーブティーを飲む
吸ってもらう

で、今ではむせるほどです💦
母乳がたくさん出るようになりますように...😣

• さやか

さやか

自分でマッサージしてピューっと出ますがしばらくすると出なくなるようです😭ガーゼを当ててますが、子供の顔に母乳がかかったりします💦
    肩回しいいんですね✨ブンブン回したいと思います😊

• 5月21日
さやか

ベビー麦茶があるんですね😊
お風呂上がりに飲んだりですか?

母乳外来通うのが二回ほどなら3ヶ月にもうすぐなりますが、いこうかなと思いました!

ハズレの病院もあるんですね😭口コミなどみて決めたいと思います!

私も諦めず完母目指したいと思います!!