※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょこ
子育て・グッズ

子育て中でイライラしています。習い事や食事、嘘などで悩んでおり、妊活中で夫とのタイミングを逃してしまうこともあります。どうしたらいいでしょうか?

もう限界かもです。。。
現在3歳11ヶ月と1歳4ヶ月の
娘の母ですが毎日毎日上の子に
イライラして怒鳴り散らしてます
感情的になってはいけないと
頭ではわかってますが
気持ちが先走ってついて行きません(>_<)
*習い事の宿題をしない
*すぐに泣きだす
*ご飯を食べない
*朝起きない
*嘘をつく
等です。。。
今3人目の妊活中なのですが
旦那明日タイミングの日なので
よろしくって言うと
その場ではわかったといっても
いざ次の日のよるになっと
眠くてできないなどと言って
おじゃん(>_<)何かもうダメです




コメント

emasara

お気持ちわかります💦
私もイライラMAXで、娘に当たってしまうこともあります😭
きっと、お母さんもストレスだけど、お子さんも怒鳴られてストレスで、負のループなんだと思います。

うちも公文をやらせているので、毎朝宿題をさせるのに手がかりますし、うちもご飯食べない、嘘をつくなどは日常茶飯事です💦

私も怒りすぎて逆効果になっていると感じた時は、一旦気持ちをリセットして、あえて容認するようにしています。
宿題…嫌ならやらないでいいよ、休ませます。
ご飯…1食くらい食べなくても死なないので、お腹が空いて食べるまで待ちます。もちろんお菓子は無しで。
嘘をつく…明らかに嘘と分かっていても、そうなんだ!と受け止めてあげる。

お互い、ちょっと力を抜いて育児できるといいですね☺️

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    公文うちもやってます!!!
    後、英会話もやってて(>_<)
    両方宿題が出るのでもう大変(>_<)
    辞める??って聞いてもやめないって
    言うし(>_<)もうどこか遠くに行きたい
    気持ちです。。。

    • 5月21日
  • emasara

    emasara

    公文、親がしんどいですよねー😭
    私もあの手この手で気を引いてやらせています。
    うちも、宿題嫌がることも多いんですけど、うちも辞めないって言います 笑
    宿題やるのも嫌だけど、先生に宿題してないって言うのも嫌だし…で結局やっています😂
    進度がちょっと難しいとかですかね?
    うちも、難しくて嫌がる時はあります💦
    ちょっと先生に相談して枚数減らしてもらったりも良いかもですね。続けることが大事みたいなので。

    • 5月21日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    そうなんですよねぇー😭
    うちは2教科やってて
    もう本当に。。。💦
    って感じです(>_<)
    枚数減らしてもらって
    も嫌だしうちも一緒で
    やらずに行くのも嫌なんです(>_<)

    • 5月21日
ぱっちょ(双極性障害)

もう習い事してるんですか!?上の子さん頑張ってますね!🤣✨
うちの上の子やっと小学生ですが帰ってきてもぐーたらで宿題なかなかやりません😂
ちなみにうちの長女も
すぐに泣く、拗ねる
ご飯は好きなものしか食べない
嘘をつく
妹のせいにする
妹に手を出す
激しいです。今でも…💦

でも本人曰く、妹が何でもできちゃう、ママが妹ばっかりだから、さみしいの。わたしをみて。
ママのことこんなに大好きなんだよ。
ママ大好き。ママ。
って必死に伝えようとした結果ママに見てほしくてイタズラしちゃったりワガママが過ぎたりしたそうです💦

私はずっと上の子可愛くない症候群でしたが、沢山2人で泣きながら色々話しました。
ただあたしが長女に甘えて、頼りすぎていたんだと思いました。
好きでお姉ちゃんになったんじゃない、お姉ちゃんなんだからって言うのはやめてほしい。自分も甘えたいよ。沢山沢山長女の意見をききました。
次女に比べて長女はおっきくてお姉ちゃんなんだって思い込んでましたが、沢山1番をもらってきた、甘えさせてもらってた長女がいきなりお姉ちゃんになって受け入れるまもなくお姉ちゃんなんだから!って言われて子供ながらに葛藤があったんだなーと思います。

沢山押し付けてたぶん、今はある程度の甘えもきいてます…😂💦💦
ただ甘え方が下手だっただけなんだなー、ちゃんと向き合ってなかったなーと思ってます。その分次女に優しくしてくれますよ🤣✨

今ではたまに長女とデートするのが息抜きです😍

主様も今は気持ちがいっぱいいっぱいで見れない部分もたくさんあると思います。
でもそれでいいんだと思います。
これ以上頑張っちゃったらママが倒れちゃいますよ💦
子供と一緒に親も成長するので、まだ3年、まだ4年しかたってないんだからいっぱいいっぱいで当たり前だわーって。なんとかなるさって思えるようになったら楽になるかもですね!
ゆっくりゆっくり1個ずつ、一緒に歩んでいきませんか?

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    回答を読んで涙がでました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 5月21日
ゆいx

まず、習い事の準備くらいはやってあげましょう(^^)

うちなんか、小学校二年生でもまーず自分の準備なんてろくにできないですよ(^_^;)

まだ3歳、やりなさいじゃなく小学校に入るまではやってあげるサポートくらいは必要だと思います♪

すぐに泣くのは個性!我が子も女優のようにすぐ泣きます!しかも未だにです(笑)

朝は起きない、時間だー!早くおきなさーい!!💢で無理矢理でも起こす、小学校行ったら自主登校なので時間勝負なので今から徐々にゆっくりなれさすのもありです(^o^)

ちなみにうちは朝5時起きですが無理矢理叩き起こしてます、幼稚園時代になれさせておけばよかったと後悔してます(^_^;)

嘘は悲しいからやめようと根気よく教える。

妊活はいつまでに!って目標があるかもしれませんが、(うちがそうだった)妊活中うまくいかないと子供によけいイライラしたりしますので、多少割り切る時も必要かと思います💦

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    もちろん
    塾の準備はします。
    でも宿題をしないのです(>_<)

    • 5月21日
  • ゆいx

    ゆいx


    うちも宿題は嫌がります(^_^;)

    そろばんの宿題嫌だ〜と泣いてます😅

    でも子供って嫌がるのが普通じゃないかな?好き好んでやる子の方が珍しい気がします(^_^;)

    たまにはお休みさせるのも長続きさせる秘訣だと私は思います。

    うちはたま〜に休ませたりしてマイルドにそろばんやらせてます(^^)

    • 5月21日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    マイルドかぁ(*´ω`*)
    参考にさせていただします。

    • 5月21日
まい

まだ3歳や4歳で宿題をしないからと言っても…子供のためとは言え、親が習い事させてるのに、かわいそうかなと思います😭

下の子もできて、上の子もストレス溜まっているのではないですか?ぴょんぴょこさんや私たちみたいに、人にこれが嫌だと話すこともできず、ママはいつも怒る、自分のこと嫌いなのかもって 上の子ももうやだ!ってなってるから、ママの言うこと聞きたくない!ってなっちゃうんじゃないでしょうか?
じゃあやめる?って言ってもやめないって言うのは意地もあるとは思います…

三人目も出来たらますます上のお子さんかわいそうかなと思いました

  • まい

    まい


    普段の様子とか分からないですし、あくまでこの文面見ただけの私の感想というか意見なので、ぴょんぴょこさんが悪い!っていうつもりはないです😱

    • 5月21日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ

    私も長女なので
    上の子の気持ちは
    分かるつもりですが。。。💦
    習い事も強要したことは
    一切ありません(>_<)
    自分で行くと言ったものしか
    初めてませんし。。。
    でも。。。
    少ししんどいかもですね(>_<)

    • 5月21日
taya528

思い通りに動いてくれない娘さんにイライラするお気持ちは分かりますが、毎日イライラ怒っている状態で、もし3人目のお子さんが妊娠⇨出産となったとしても、ママが落ち着いた精神を持てなければ、周りの家族の方にも当たってしまったりと、毎日イライラばかりではないでしょうか?もう少し落ち着いてから妊活されても良いのかなと思ってしまいました。