※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa0210
妊活

妊娠に関する悩みがあります。体外受精を諦めて娘だけにするか、人工受精にもう一度挑戦するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

私は39歳で主人が45歳です。一人目が36歳で出産し、昨年の夏に二人目を妊娠して繋留流産しました。そして最近人工受精をして妊娠し5週で自然流産になってしまいました。今後は体外受精は全く考えてはいないですが現実の厳しさを考えもう娘だけにしようかもう少し粘って人工受精にしようか迷っています。似たよな経験あるかたがいましたらアドバイス下さい

コメント

まみ

すみません
同じ立場ではありませんが、私が通っていたクリニックでは体外受精は40歳前後の方が一番多い…と言っていました。

『正直、39.40歳位までにきて貰えると可能性はまだ高いけど、それ以降は本当に大変なんです』
と医師が言っていました。

私だったら、助成金の分だけでも、40歳前に体外受精チャレンジしてみるかなーと思います。

• miwa0210

miwa0210

返信ありがとうございます。私もその話は聞いたことがあり40代になると可能性はまたより30代に比べ高くなるって聞いたので自分も妊活最終的には誕生日きたら終了する予定です。ただその前に今終わったら後悔するのか今続けて少しは希望がもてるかいろんな意味で不安になって悩んでいます。

• 5月21日
ドレミファ♪

同じ歳です
私は去年初産でした。
私の話ではなく同じ歳の従姉妹がいます。
六年前出産
不妊治療で一度授かり流産
その後人工など三回してもダメでここ数年はタイミングでした。
去年出来ましたがまた流産…
私の出産聞いて励みになりまだいけると頑張りタイミングで今妊娠4ヶ月
まだ産まれてないけど今のところ順調です。
miwaさんも可能性はあると思います😆

• miwa0210

miwa0210

返信ありがとうございます。昨日先生にも言われ年齢は高いけど妊娠して出産している人もいるからあとは卵の力次第だって言われました。年齢がやはり気になってしまいます。

• 5月21日