※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が遊び飲みで困っています。授乳タイミングがわからず痛みもあるそうです。遊び飲みは成長とともに落ち着くものでしょうか。対策やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の娘なんですが、完母で育てているんですが最近遊び飲みか激しくなってきて困っています😭
しっかり時間をあけて飲ませてみようと思い、今日の朝も、前回の授乳から4時間半くらいあけてみました。すると、ぐずりだしたので飲ませてみると片方を3分くらい飲みだしたところで「あーうー」とお喋りし始め…でもなんとか5分飲みましたが、もう片方にいくと、もうニヤニヤキョロキョロで飲んでくれませんでした💀💀
そのあと30分くらいたってから飲まなかった方を咥えさせてみましたが、今度は眠気に負けて途中で寝てしまいました😱😱
授乳のタイミングがわからなくなり、おっぱいも張って痛いですし、辛いです…(>_<)(>_<)遊び飲みって成長とともに落ち着くものなんでしょうか…。
何か対策とかはありますか😭😭?
良かったらアドバイスお願いします❗

コメント

ひーママ

うちもその頃は遊び飲みが激しくて、肩乳3分しか飲まないって事が多くて無理矢理もう片方飲ませようとしても嫌がって怒って泣いたりしてたので、娘の飲みたいタイミングであげてました🙌🏻なので、1時間置きで飲むことも多々…。でも結果私も飲ませなきゃ!とか、リズムが!とか気にしなくなったので気が楽になりました☺️

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます❗
    確かに赤ちゃんにも飲みたいタイミングがありますもんね…(>_<)なのに、今日はなんだかイライラしてしまい反省しました…😭😭
    ちなみに1時間置きとかであげるときは飲まなかった方だけあげましたか?それとも両方あげましたか??
    あと、遊びのみはそのあと落ち着きましたか??

• 5月21日
  • ひーママ

ひーママ

左右交互であげてました!両方飲んでくれる事なんてほとんどなかったです😥
    イライラしますよね!私も最初神経質になってイライラしまくりでした🤣 結構割り切っちゃうと気持ちも楽にですよ☆
    私の場合ですが、その後離乳食が始まって、2回食とかになったらおっぱい飲む頻度も減って生理が来てしまって😭 母乳量が減ってしまったので肩乳だけじゃ足りなくなったみたいで、7、8ヶ月頃は遊び飲みはしなくなりしっかり両乳吸ってくれるようになりましたよ😊

• 5月21日
  • totoro☆

totoro☆

もうちょっと気楽にやってみたいと
    思います😅イライラしてると伝わっちゃいますもんね😭💦
    そうだったんですね~❗
    やっぱり生理が来ると母乳の出が悪くなりますよね😱私は4ヶ月で生理来ちゃいました💦💦
    遊びのみは今だけだと信じて今は娘にとことん付き合いたいと思います😅

• 5月21日
YUU

私は3ヶ月頃にひどい遊び飲みがありました!
なかなか飲んでくれなく焦って無理矢理飲ませると
今度はおっぱい拒否?になっちゃって余計飲んでくれなくなりました。
元々お腹が減っただろう時間になっても
泣かない子だったので困りました。

暗くした別室に連れて行ったり
授乳ケープ使って周りの景色から遮断したり
いろいろやりましたが、ダメでした。
うちの場合、眠たそうなときを狙うしかなく、
5時間空くこともしばしば。
でも眠そうなときに授乳すれば
がっつり両乳飲んでくれましたよ。

今でもたまにありますが、ひどかったのは
1.2週間でおさまりました!

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます❗
    お腹減っても泣かないのはありがたいような大変なような…ですね😅
    確かに眠いときと夜中の授乳の時は比較的飲んでくれるような気がします❗
    ウチの子は3時間も起きてると眠くなるのでそこを狙ってみようかと思います❗

• 5月21日