※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

朝食の時短にお味噌汁を夜作って朝食べるのは可能ですか?冷蔵保存は初めてで冷凍経験しかないです。朝ご飯の時短メニューも知りたいです。

1.8歳の子を育てています。
朝、時間がなく、朝食の準備を時短したいです。

お味噌汁を夜のうちに作っておき、朝食べさせるのは大丈夫でしょうか?

作り置きは冷凍しかした事がなく、冷蔵で保存しておいたものはあげた事がありません。

また、朝、ご飯食の方、時短メニューがありましたら、教えて下さい!

コメント

とぴ

この時期ですと、お味噌汁の常温保存は痛む可能性が出てくるのであまりおすすめしません。
味噌を入れる前の状態で冷蔵庫へ入れておいて、朝温めて味噌を入れるといいと思います。(具材によっては味噌をいれずに常温保存でも大丈夫だと思いますが…。)

具材がワカメや油揚げなどで良ければ味噌玉を作って冷蔵庫に入れておくと朝お湯をかけるだけなので簡単ですよ。

我が家はパン食で、最近朝はパンとチーズだけということも多いので、きちんと作ろうとしてるでんきゅう。さんを尊敬します✨

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。常温はもうこわいですよね!
    お味噌は入れない方が良いんですね!参考になります。

確かに!味噌汁玉もありですね!試してみます。

今までは、パンと、週末の冷凍の作り置き副菜とスープだったんです。
    でも、パンに飽きたのか食べなくなったので、家族でご飯にしたんです。
    味噌汁と何かオカズ1つがマストらしく…。魚焼くか、玉子焼き、納豆…とか⁉️
    大したものは作ってないんですけどね。

• 5月21日

うちの場合ですが。

前日の夜にお味噌汁のお野菜をグツグツして、出汁を入れておきます。

朝、豆腐を入れて火を通し、お味噌を溶きます。

前夜に豆腐を入れてしまうと痛むことがあって匂いますので、朝入れます。

これから暑くなってくると、やはり冷蔵庫に入れておいた方がいいかもしれませんが、今は常温保存にしてます😅

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    味噌は朝の方が良いんですね!
    参考になります!

• 5月21日