※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

友達からの贈り物はお祝いの返しになりますか?袋に入れられたものでもお返しすべきでしょうか?

友達に会った時にお祝いだったらちゃんと返せるんですがベビザラスの袋で渡されたものもお祝いになりますか?包装なしの今買ってきた!って言われたものに対してはお返しするべきですか?

中身はスタイなど1000円くらいかな?とおもいます!

コメント

橘♡

返さなくていいと思います
もし返すにして同じくらいのお菓子やそれより安いくらいのを、この前貰ったから、こんなもので申し訳ないけどーなんて言って返すでもいいのかなと思います
どの程度の仲の良さなのかによるかとですが

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!三人いて2人が男の子で袋のまま今買ってん!と言われ後から来た女の子はちゃんとしたいい値段のものなので女の子はお返ししたいんですがどうしても女の子のが高すぎてお返しに差がつきますよね、、、(>_<)

それか女の子だけ家に送るとかならいけますかね??

妊娠前は1人はしょっちゅう遊んでてもう1人はたまにって感じです(^^)
    共通の知り合いが多いので(T_T)

• 11月5日
さぁ

そういったものにはお返ししませんでした(o´∀`)ノちょっとしたものだと半返しなんか出来ないし、自分もスタイ1枚あげてお返しされたら申し訳なく感じます。相手に子供が出来たら同じようにプレゼントするのがいいかな?と思いました。

• りっくんママ

りっくんママ

なるほど!向こうに子どもができたらそれはいいですね!男の子2人が一緒に買いに行っ手渡されて後から合流した女の子はちゃんとしたお祝いだったのでどう返そうか迷ってます(T_T)女の子はちゃんと返したいんですがみんな同時に集まらなければお祝いの中身は変えても大丈夫ですよね??女の子に合わすと貰ったものの金額余裕で超えます(>_<)

• 11月5日
Ohana♪

いらないと思います!

今はもう無く、自分が妊娠する前の話ですが、相手にお祝いを渡した後でもその友人とお子さんと初めてや久々に食事やなどする時にはお子さんに絵本やスタイやレッグウォーマなど、1000円前後の物をプレゼントしていました!

自分は妊娠していなかったし、お子さんに初めてや久々に会うなら用意しなきゃ!と、思ってしまうので♡
手土産的な感覚です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
お返しされてたらかえって気を使わせてしまってどうしよう💦と、思っていたと思います!

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^o^)/
    手土産と思えばいいですよね笑

三人いて男の子2人がそんなかんじで女の子はちゃんとしたお祝いくれたのでそっちはちゃんと返したいんですが、差が出るものなーと思ったり、、、女の子のお返しだけ家に郵送なら大丈夫ですよね??

• 11月5日
  • Ohana♪

Ohana♪

女性にはお祝いとして頂いたなら内祝いとして郵送で大丈夫だと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    お返しも期間が空くと失礼になってしまいますし、小さいお子様がいるとなかなか予定も合わせられないですよね…💦
    もし会うなら手渡しの方がいいと思いますが、会う機会が遅れてしまいそうなら郵送で全然構わないと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

男性には次に会った時にでも軽くお礼と、お相手が同じ状況になった時に軽くプレゼントでいいと思います♡

• 11月5日
橘♡

男の子でそのノリなら、多分手ぶらはよくないって思って買ってきた感じっぽいですね
それならお返ししなくても良い気がします
その子達が将来同じようになったらお祝いしてあげればいいと思います

お返しは次に女の子だけと会った時とかに渡すとかでいいのかなと思います
お返しする金額が3000円以上とかなら配達でもいいかもですが