※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

愚痴吐き出させてください(長文)。里帰り中の実家に今年34歳独身の兄…

愚痴吐き出させてください(長文)。
里帰り中の実家に今年34歳独身の兄がいます。
中学の頃にケンカをしてそれから一切喋っていません。
仲良かったときも、私に対して「お前が妹なのが恥ずかしいから俺は(弟と)二人兄弟って周りに言ってる」「傷ついた顔するのが見てて楽しい」「死ね」とかとにかく下に見られたり、煙草の吸い殻をゴミ箱に捨てて家を半焼(両親と兄私弟の部屋全滅)させた時も警察の取り調べ終わりに心配して声かけた私と弟に逆ギレ、その数日後火事とは関係ない話題でしたが「俺の人生ってなんでこんなに上手くいくんだろ」とまさかの発言、ケンカすると容赦なく殴られたりしてました。
話さなくなったあとも、私がいつも兄がいる和室でテレビをみていると舌打ちされたり、聞こえるように暴言を吐かれるなどとにかく色々..。

すっかり大人になった今でも、俺は一人暮らしなんて出来ないって言って家を出てく気がない、食事を全て母に用意してもらってる、食べた食器は片付けない、漫画やDVDを買ってきては散らかしっぱなし、電気つけっぱなし、休みの日はユーチューバーの動画をひたすら見てるかパチスロ、貯金なし、旦那と一緒に帰ったときに話しかけられるまで挨拶しない、旦那が買ってきたお土産を母から渡されても一言の礼もない、気を遣って旦那が話しかけてるのにろくに会話もできないし目も合わせられない、弟(こっちともケンカしてずっと口聞いてないみたいです)や旦那の前では大人しいのに私しかいないとよくわからない自慢をずっと両親にしてる、妊娠中の私がいてもお構いなしにたばこスパスパ(親に注意されて自分の部屋で吸うようになりましたが、吸ったあと扉を閉めないので二階に臭いが充満する、トイレでも吸うので入ったあと臭い)、今は就職してますが何年間かニートで母や祖母からお金をもらってパチスロ三昧などとにかくどうしようもない兄です。

料理は得意なようで、昨日冷蔵庫に食材がない何も作れないと兄と父と騒いでいて、父が私に「食材ないけどどうする?」って話を振ってきたので、「あるもので作れるから大丈夫だよ」と答えたら(実際全くないわけではなく定番のおかず何品か作れるような材料はありました)、兄が鼻で笑ったあとに料理を作り出し、父に振る舞い「美味い!」と声をかけられたあとに、「俺をそこら辺の主婦と一緒にするな」なんて言葉をいってました。
兄の料理は美味いのかも知れませんが、時間かかるし、お米炊いてるのに麺料理作ったり、光熱費気にしてない作り方だったり、残り物で手早く作ると言ったようなものでもないし、本当に色々計算しながら日々の食事を作ってる主婦とお前を一緒にするなという感じです。
そんな言葉を普通に言うわりに、早く嫁もらいなさいと言われると「誰でもいいならいつでも連れてこれる」なんて言ってるらしいです。

本当にもらえると思いますか..?
私はとてもこの勘違いしたままここまで年を取った兄が奥さんになってくれる人をいつでも連れてこられるとは思えません..。
私だけでなく、母は「こう育ててしまったのは自分の責任だ」祖母は「あんたが戻ってきてこの家継げばいいのに」と愚痴ってきますし、父にも弟にもあいつは頼りないと言われてる中で、なぜ何も気付かず裸の王様でいられるのか(*_*;
そしてなんで私はこんな人に下に見られなきゃならないのか。中学の頃、色々あって母に失敗作だと言われたことがありますが、よっぽど今の兄の方が失敗してるんじゃないのか、私は旦那と出会うまでの十数年間、2回流産した時、その言葉に散々苦しんだのになんで兄は色々言うと機嫌悪くなるからとそういう風に言われずに未だに甘やかされてるのか。

旦那としばらく会えないストレスからか、妊娠後期でナイーブになってるからなのか、今まで情けない奴だなぐらいに軽く思ってた兄の行動言動や、そんな兄を甘やかし続ける両親がいちいち気になって仕方ありません。
多分今回で懲りたので二人目できたとしたら里帰りしないし、長期間実家に一人でいるのももう最後だろうからこんなにイライラするのも今だけなんでしょうけどね..。そのあと兄がどうなろうと知ったことではないし..。実家の家族は心配ですが💧

とりあえず赤ちゃん産まれたあとはそんなの気にならなくなるぐらい忙しくなるといいな。
長文、下手な日本語で失礼しました..。

コメント

みやちゃん

色々がなにかは分かりませんが、お母様も失敗作とか言えちゃうなんて、だから、非道なお兄さんが完成しちゃったんだな、自業自得だなと感じました。娘がそんなことされても止めない、家からも出さない、ちょっと甘いと言うかそういうレベルでもないかと。
赤ちゃんうまれたら、赤ちゃんと自分だけの世界ですよ、ほぼほぼ(笑)まわりなんてどうでもよくなります。
早くお子さんとほほえましい日々過ごしたいですね♪

  • りえ

    りえ

    こんな長文にコメントありがとうございます!
    失敗作に関してはその日のうちに頭を下げて謝られたのと、その頃の母の苦労を考えるとかわいそうだなという気持ちもあるので一番言いやすかった私に矛先が向いたのも仕方なかったのかなと..と、当時も今もそれで済ませてしまったから長年引きずるはめになってしまったんですが(*_*;
    兄を止めないわけではなく、私がされてることを知らないんだと思います。言ったら注意はしてくれるのですが、母からしたら「私の子供は全員優しい子。ダメな子なんていない」らしく、兄に関して色々言うとはぐらかしたり泣いたり庇ったりで話にならないので私も諦めてしまいました💧
    母自身が愛情を受けられずに育ったせいで、自分はそうはならないようにと自分の子供大好き子離れできないと普段から言ってるんですが、愛情のかけ方が間違ってる人だなと大人になってからよくわかります(^^;
    本当に子供に甘いで済まされないような事になってるし将来的にどんどん悪い方に向かってると思いますし、赤ちゃんが初孫なので産まれたら少しは兄に構わなくなるかなと思ってましたが、子供たちと孫に平等に愛情を与えるって言ってたので、手遅れなんでしょうね..。
    母のためにも目を覚ましてあげたい気持ちはあるんですが..。

    コメントも長文になってしまってスミマセン💦

    私が気にしても変わらないようなので大人たちは勝手にしてもらうとして、里帰り後の愛しい我が子と旦那との3人の生活を楽しみに頑張りたいと思います(〃´ω`〃)

    • 5月21日
あやの

ごめんなさい、人様の家族にこんなこと言って大変失礼だと思いますが、お兄様どうしようもない野郎ですね😵誰がそんな甘ったれた中学生みたいな大人、旦那にしようと思うんだろう…。

その歳になってその性格はそうそう治らないと思いますし、実家のご両親が家を無理やり追い出すでもしないと一生そのままでしょうね💦

私ならいくら血の繋がった家族だろうと、連絡もとらないし会わないと思います。家族だろうと合わない人は合わないし…。実はうちの兄も今年32で実家暮らし、親に甘えているような感じです。私も母親には今のままだったらおじさんになってもずっと甘えて実家にいると思うよ、と忠告しているので両親が気になる気持ちもわかりました。私の兄は産まれてくる子供を楽しみにしてくれていますし、私に対して気遣ってくれたりするのでただただ大人としての自覚が薄く実家に依存しているだけではあるのですが、このままではダメだろうと呆れています。

りえさんがストレスに感じるなら距離を置くしかないですよね😔

  • りえ

    りえ

    こんな長文にコメントありがとうございます!
    兄に関しては本当にどうしようもない人間だと思ってるので、全く失礼なんて事はないですよ。
    お気遣いありがとうございます。

    母もあの子(兄)には一番一人暮らしして欲しかったと言っていたし、私も追い出した方がいいよって言い続けてたんですが、実現しないままずるずると来てしまいました..。
    再来年辺り弟が地元に戻るらしいので、個人的には兄が出てって弟が家継いでくれれば安泰だなあなんて思ってるんですが、難しいでしょうね(^^;

    あやのさんのご家庭でも色々あると思うのでこう言うのも失礼かもしれませんが、お兄様が子供を楽しみにしてくれてる、気を遣ってくれてるというところはすごく羨ましいです。
    うちの兄は私の子をだっこすることもないだろうなと思います。優しい俺を気取るために母づてでお祝い金などは用意するのかも知れませんが..。
    本人たちも好きで一番に産まれた訳ではないので長男なんだからとは言いませんが、いい大人な年齢なんだし親のことも考えてしっかりして欲しいですね💦実家に残るってそういうことだと思います..。

    元々兄とは話もしないし連絡先も知らないし、旦那と一緒に実家に来たときは小さくなってるような人なので、とりあえずは息子が産まれるまでの辛抱ですね💦
    いるだけで嫌だし兄が仕事にいってない時はなるべく部屋にこもることにします(^^;

    • 5月21日
マイ

すごい人ですね(;´д`)
絶対結婚できませんよ…。
孤独死の道まっしぐらですね…💦

出産の後はすぐ帰られるんでしょうか?
そんな人のそばにお子さんをいさせるのは心配です(−_−;)

  • りえ

    りえ

    長文にコメントありがとうございます!
    本当にそう思います..。
    だからせめて家から出てって独りになって欲しいです。
    そうすれば再来年地元帰る予定の弟が実家に入ってくれるかもしれないので(笑)

    出産後は1ヶ月ほどいる予定です(*_*;
    赤ちゃんに近づくことはないんでしょうけど、人に気を遣える人間ではないですからね..。夜勤日勤やってるので、泣き声とかに我慢できるかはちょっと心配です。
    親には兄はそういうので怒る人じゃない信じろって言われてるし、本人も自分を優しいと思ってそうなので、親の前ではそういう態度はとらないと思いますが、私しかいない状況だとわからないです..。まあでもやっても舌打ちや壁ドン、物にあたる程度でしょうから耐えるのみです‼
    あと産後よりも子供が物心つくようになってからこの人を子供になんて説明したらいいのかという悩みがあります..。付き合いたくもないですし、うちの子に声かけることもないと思うんですけど、何せ実家のリビング隣の和室に誰が来ようと挨拶もなく王様のように座ってますからね💧
    子供に悪口吹き込んだり無視していいなんていうわけにもいかないし、かと言って私も散々な思いをさせられてきたこの兄と大人になって割りきって付き合おうなんて気にもとてもなれなくて..。
    私の愚痴を聞いて兄がどういう人かわかってるのにそういう将来のことも考えて声かけ続けてくれる旦那に感謝しかないです(^^;

    すみません、長文になってしまいました💦

    • 5月21日
TACO☆

多分ご両親がお兄さんに厳しく言わないのは、機嫌が悪くなるだけでは済まされず自暴自棄になって、例えば家中暴れられて壊されたり、ご両親に対して殴る蹴るの暴力を振るう危険性や最悪の場合は家もろとも放火してしまうとか…そういう危険がお兄さんにはありそうだから、腫れ物に触れるみたいな扱いなんだと思います。もう今更変わりそうにないし、典型的な内弁慶のまま大きくなってしまった感じですよね💦

私なんか多分お兄さんと同い年ですが、もし同級生で未だに実家暮らしで一人暮らし出来ないとか言ってる奴がいたらクソ情けない男だなーと思うし、それで実家にお金も入れてない貯金もしてないようなら生きてる価値あるの?すら思ってしまうかも…カス過ぎる😭

このまま実家に居座って40代50代を迎えてジジイになってるお兄さんが想像できますね💦そんな兄なら要らないですよね。ご兄弟みんなの実家なのに。パラサイトシングルってやつですね。(パラサイト=寄生虫)

  • りえ

    りえ

    長文にコメントありがとうございます!
    暴れまわったり放火したりする度胸?も兄にはないと思います。
    両親への態度見てると優しい完璧な俺という感じですし、万が一暴れたとしても父は昔ヤンチャしてたり高齢にしては未だにガタイがいいですし、弟も学生時代ヤンチャしてたりボクシング経験あって兄とケンカしたときにバット持って脅したらそれ以降兄が偉そうな態度とることもなくなったらしいので、家族に手を出したらどうなるかはわかってると思うので..。
    単純に不機嫌になって反抗的になるぐらいじゃないでしょうか。物にはあたるかもしれませんが(^^;
    兄が手を出すとしたら腕力で勝てない、気が弱い私ぐらいです。ただ私の旦那も180cm85キロとガタイがいいので、痩せ形の兄が旦那を怖がらずに私に手を出すなんてことももう出来ないでしょうが(笑)

    これを聞いたのは大分前のことなので今もそう思ってるかはわかりませんが、あまり両親が何も言わないのは母曰く、「本人が一番不安に思ってるはずなのに周りから色々言われるのはかわいそう」だからだそうです。
    私や弟はその思惑を汲み取って迷惑かけないように、親孝行もしようと頑張ってこれたと思うんですが、兄がそれに気付いてるとは思えないですね..。
    父は言うようにしてたらしいですが、そもそも仕事で週2ほどしか家にいないし、母が庇うので諦めたのかも知れません。

    実家にお金は入れてるという話は前に聞いた気がしますが、それにしても上記に書いた通り強いものの前では小さくなってるのに女を下に見てるし、貯金も何もせず好きなようにマンガやDVD、パチスロにお金使って休みの日は定位置にずっと座ってひたすらテレビ見てる人です。本当に何が楽しくて何を考えてこの人は生きてるのかと思います。
    嫌いという感情より人間的に気持ち悪い人っていう目線で見てます(*_*;
    実家に帰るのも嫌になるので、もうどんな嫁でもいいからもらえるものならもらってその人が同居嫌がって出ていってくれればななんて気持ちでいっぱいです..。
    もちろん親戚付き合いもなしで..。本当にいらない兄です💧
    恥ずかしいから、産まれたら赤ちゃん見に来る予定の旦那親戚たちにあの人を見せたくないです💦どうせ挨拶も出来ないでしょうしね..。

    • 5月21日