※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
子育て・グッズ

4歳の男の子の習い事について相談です。現在はスイミングを考えていますが、他にもサッカーやピアノも検討中。サッカーの月謝についても気になっています。

子供の習い事についてです🙌

4歳の男の子なのですが、幼稚園にも慣れてきたので、習い事をさせたいと思っています!!今のところ、スイミングはやらせようと思ってます✨
他にどんな習い事がありますか??やらせて良かった!今通っている!幼稚園で人気!などあればいろいろご意見お聞かせください♡♡(くもんなどのお勉強以外でお願いします🤲)

検討中なのは、サッカー、ピアノです♫
ちなみにサッカー教室に通わせてる方は月謝どれくらいですか?子供はやりたいと言っているんですが、月謝、年会費その他諸々、結構高くて迷ってます💦

コメント

私自身が小さい頃テニスをやってましたが、大人になってからも気軽に楽しめるスポーツなのでやってて良かったなと思ってます😊
でもお子さんがサッカーをやりたいと言ってるのならやはりサッカーがいいのかなーとは思います✨

• hii

hii

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません💦
    たしかに!テニスもアリですね♫下が女の子なので、下の子にやらせようかな〜(^^)
    参考になりました✨✨

• 5月23日
ユウ

ピアノ講師をしています😊
男の子も最近多いですね✨一時期生徒さんの半数が男の子という頃もありました😊

うちに通う生徒さんの他のお稽古事は、絵画(おえかき教室)、スイミングですね👍🏻もう少しお兄ちゃんになるとテニスもいました😊

• hii

hii

お絵かき教室なんてのもあるんですね〜♫
    ちなみに、ピアノ講師をされてるという事で質問なのですが、ピアノ教室の月謝はいくらくらいでしょうか??

• 5月23日
  • ユウ

ユウ

以前は委託でやってて今は個人教室です😊
    委託の時は、大手教室の看板を持つ幼稚園の課外教室で7500円〜(アップライトピアノ)、自宅教室では6000円〜(グランドピアノ)です。また、課外をやっていた大手が近くに教室を構えていましたが、そこだと9000円ほどします。受付にスタッフがいたり、いろいろと設備費や人件費があるので高くなるんですよね💦

あとは地域差もあると思います😊

• 5月23日
4匹のこっこちゃん

幼稚園の課外クラスがあるので、体操とプールやらせてます!
英語も検討中です☺️

• hii

hii

コメントありがとうございます😊お返事遅れてすみません💦

体操いいですね〜✨田舎なのであるか分からないですが、、😅やっぱり体動かすのはいいですね♫

• 5月23日
あゆお

幼稚園でプール教室が毎週1回あってスポーツクラブに行ってるんですが、、友達の子はついでにそのスポーツクラブで体操教室も習わせてます😃
後、幼稚園で放課後サッカー教室があったのでうちもやらせようと思いましたが
週1で月謝6千円、年会費は忘れちゃったんですが夏はキャンプ、冬はスキーととにかくサッカー以外にもお金がかかるし高いしで小学校からでいいやとなりました😅

• hii

hii

うちの幼稚園と似たような感じです♫
    サッカー教室やらせたいんですが、高いですよね、、(;_;)ビックリしました💦小学校からっていうのもアリですね♫

• 5月23日