※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

手足口病の症状が消えるまで保育所へ行けるか、医師の診断が必要ですか?それとも消える前でも大丈夫ですか?

写真
左は手足口病の診断を受けた日の朝、右は今現在です。

保育所へ行けるようになるのは医師の診断が必要ですよね。その際、写真右のような状態では、保育所へ行けるような診断はされますかね?完全に消えてからですかね?

手足口病の症状としては、水泡はほかの場所にはできずこれひとつだけで、熱などもありませんでした。

コメント

まみぃ

うちの保育園では
完全に消えてからなので右の写真だと
無理ですね(;_;)他の子にもこれだと
うつります!

雪国のアリス

うちの保育園では熱がなくて医師の許可があれば水泡があっても登園できますよ。

deleted user

手足口は診断書や登園許可証いりますか?うちの子どもの園はいりません。熱が下がっていて、食事が普通にとれたら大丈夫です。
最近なりましたが、お医者さんから「手足口病は菌を2週間だし続けるので保育園を何日か休んだくらいでは意味がありません」って言われましたょ!

🐊

多分保育園で大丈夫のレベルが違うとおもうので
聞いてみたらいいかもしれないです!!

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございます😊
    地域や保育所によって、手足口病の扱いが違うようですね。
    明日の朝の様子を見て、変わらなければ病院に行ってみようと思います。

    • 5月20日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)


回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません。

手足口病の扱いが地域や保育所によって違うようですね。うちの市では、(うちの子は公立に行ってます)写真のようなものを出す必要があるそうです。
明日の朝、熱がなく、食事もしっかり食べれて、ほかに水泡などがなければ、病院に行ってみようと思います。