※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

食べ物を一口サイズに噛む練習が苦手。どんな練習が良いでしょうか?

大きなものを、一口ずつ噛みちぎることがなかなかできません。どんな練習をさせるのが良いでしょうか??

ご飯自体は何でもよく食べます。量も本に載っている標準量よりもかなり食べます。歯は上4本、下3本。手づかみもかなり上手くなってきて、スプーン練習も始めました。

ですが、自分の一口サイズより大きいものは、食べようとせずに、「はい」と渡してきます。それを小さくしてあげるとすぐに食べます。よく聞く、口に詰め込むこともしないです。
目の前でこうだよーと同じものを噛みちぎっても、いまいち伝わりません。

どんな練習をするのが良いのでしょうか??

コメント

はんぶんお月さま

うちの子は詰め込みタイプで、噛みちぎることがなかなかできなかったのですが、チーズでコツを掴んだような気がしました😃
「1歳からのチーズ」だと柔らかくてくわえたらそのまま噛みちぎれるような感じなので、最初はただパクッとさせて、こっちがチーズを動かして切ってあげました。
それで感覚を覚えたら他のものでもできるようになりました😊
チーズがだめなら、何か柔らかいものがいいかもしれません。
あと逆に硬いものですが、赤ちゃんせんべい系はいつからか歯ではさんでパキッとして食べるようになってました。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほどー!チーズ!
    1歳からのチーズは子供が好きでよく料理に使うのですが、まだあのまま与えたことなかったのでやってみます。
    チーズくらい柔らかいなら万が一詰め込んでも安心ですよね😊

    • 5月21日