※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がベビーフードを食べるとかぶれる。無添加のベビーフードに変えた方がいいか悩んでいます。旅行に持参するベビーフードも考え中です。

ベビーフードについて質問させて下さい。
生後10ヶ月の娘なのですが、今まで離乳食でアレルギーは出たことはありません。
しかしなぜかベビーフードを食べると、口の周りや触った指が赤くかぶれたようになります。
特に和光堂の物を食べた時になるような気がするのですが..。
外出先で和光堂のお弁当(2つ入っているやつ)を使用するだけなので、頻度は週1あるかないかです。
同じような方見えますか?
いつもワセリンを塗り続けると2.3日で治ります。
無添加のベビーフードに変えた方がいいのでしょうか?
今週末、初めて旅行へ行くので持参するベビーフードを検討しています。

コメント

y♡

醤油とかで味付けしたことありますか?☺️
醤油や塩に反応したり、、
ってこともありそうですね😂
私も唇に醤油などつくと
痒くなります😂😂アレルギーとかでなくなんか反応してます!

  • ぴつ

    ぴつ

    全くしたことないです!
    ベビー用のダシをさらに薄味でつけてるぐらいで😂
    調味料の刺激にまだなれてなんですかね🤔💭

    • 5月20日
こちょっぱ

手作りの時、醤油はまだ使われていないですか?
もしそうなら、お醤油にかぶれているのではないでしょうか…
アレルギーとかではなくても、お醤油系のスープなどが給食に出たときすぐに口を洗いに行かないとかぶれて赤くなりかゆくなってしまう子が小学生にもいますよ!

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですね!
    まだ手作りの時は醤油を使ったことがないです💦
    外出先ではベビーフードを食べてすぐにウェットティッシュで口周りなど拭いた手洗い場で洗ったりしているのですが、、
    控えた方がいいですかね?
    旅行の時は少し味付けの種類を検討してみます!

    • 5月20日
いちごめろん

そうなるようでしたらもう食べさせない方がいいと思います。

  • ぴつ

    ぴつ

    そうですよね、外出時他に合うものがあるか試してみます。

    • 5月20日
yoshi

原材料名にある加工でんぷんは法律で決まっている「一括表示」が認められている添加物ではありません。
とうもろこし・米・小麦・豆類・じゃがいも・タピオカなどが原料だそうです。
もしかしたらアレルギー物質が含まれているのかも⁇しれません。
調味料の刺激に慣れてないだけならいいですね。

  • ぴつ

    ぴつ

    今のところタピオカ以外は試していますがアレルギーは出ていないので、もしかしたら調味料ですかね😵
    詳しくありがとうございます!

    • 5月21日
なみ

うちの息子も同じ感じなんです😱
しかも和光堂のお弁当です!
調味料に反応とかもあるんですね🤔
みなさんの回答参考になりました😳

答えじゃなくてすいません🙇‍♀️

  • ぴつ

    ぴつ

    やっぱりそうですか!
    とりあえずしばらくは醤油の入っていないベビーフードで試してみます!

    • 5月21日
叶え

うちも!
うちの場合は、和光堂のトリ粥?
鶏がはいってるものが合わないようで、おんなじように、赤くなるみたいです(お弁当でもなりましたがやはり、鶏のやつでした)
それがわかってからは怖くなって、BF使うときは和光堂の以外にしてます💦
鶏肉とかは普通に大丈夫なので、それだけ気を付けてます~
まさか同じような方がいるとは思わず!

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですね!うちはマグロのやつでブツブツできました😵
    確かに和光堂のは念の為にやめた方がよさそうですよね!
    うちもアレルギーは特にないし、口周りや触ったところにできるのでアレルギーではなさそうですし、、
    しばらくはキューピーやほかのメーカーで試してみたいと思います!

    • 5月21日
wow!

私の息子も和光堂のやつは何故か口周り赤くなっていたので、合わないのかと思ってキューピーにしました💡

キューピーにしてからは赤くならず、大丈夫そうです🙆‍♀️

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですね!和光堂でかぶれる方多いですね!
    うちもキューピーやほかのメーカーに変えてみようかな😔

    • 5月21日