※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュエ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夕食を食べずに泣き続けた。怒鳴った後、主人に冷たく言われ、自分を責める。怒りやプレッシャーで憂鬱になっている。

もやもやするので吐かせてください(>_<)

1歳1ヶ月の娘ですが、今日夕食をひとくち食べて
すぐにイヤイヤしだし、全く食べようとせず
つい、いつもよりも強く怒鳴って
椅子から下ろしてしまいました。
その後ずーっと夜泣きのように泣き続け、
どこか痛いのかと思うくらいでしたが
主人が別の部屋に連れて行き、遊び始めたら
普通に戻りました。

わたしがいつもよりも大きな声で怒鳴ったので
怖かったのかな?と思い娘を抱きしめながら、
ままがいつもより大きな声出したから
怖かったかな?ごめんね。と言ったら
そーだろうね。と冷たく主人に言われました。

最近怒ることが多いなので
娘も慣れているはずですが
ままがいけないのでしょうか…(T-T)

ままが抱っこしても泣き止まなかったのに
ぱぱが泣きやませたみたいな
ドヤ感もとても腹が立ちます。
そーだろうねの言い方も。
ままが全部悪いんかと思ってしまいます…

親からも、しつけそろそろしないとね。などとも言われて
プレッシャーもあり、なんだか憂鬱です。


コメント

ポンちゃん

悪いことは同じように怒ってくれないと困りますよね‼️😅
でも、食べないことに関してはうちでは相談して怒らないようにしています🎵食事自体がイヤになってしまったら困るので💦 ご飯や食器で遊んでて、酷いようならムッチャ怒ります😁

ごめんねができたら、すぐに抱きしめてあげて、賢かったねっと言ってあげてます✨😊

  • ジュエ

    ジュエ

    回答ありがとうございます♩
    私もごはんの時間を楽しくないものだと思って欲しくないのであまり怒らないようにしようと思います(>_<)

    • 5月21日
しらたま。

全然あります!!
妊娠中ですよね?
いつもよりもしんどいのに、イヤイヤされると怒鳴ってしまいます(>_<)

うちはママに怒られたらパパが、パパに怒られたらママがフォローする様にしてます。
怒った後、むちゃくちゃ泣いてる時に何言っても効かないので。

それにしても旦那さん、ひどいですね。。。
だったらちょっと手伝ってよ、と言ってしまいます。

私自身はしつけはまだ早いと思ってますが、人を傷つける事、危ない事をした時は、目をみて、ぎゅっと手を握って静かに怒ります。
なので、怒鳴る時よりその時はしっかりと話を聞いてくれます。

  • ジュエ

    ジュエ

    回答ありがとうございます♩
    妊娠中だからちょっとしたことでイライラしたりしちゃいますよねT-T)
    旦那は何もしらないくせに…と思っちゃいます(´・ω・`)
    私も危ないことをした時などは本気で怒ったりしていますが
    しつけしなきゃと考えすぎでした(>_<)
    娘のペースで行きたいと思います♩

    • 5月21日
deleted user

ご飯は本当に気疲れしますよね😅
パパは普段ずっと一緒にいて見ているわけではないので、怒った時だけを切り取って見られるとママとの温度差がでちゃいますよね。

ですが、いつもより大きな声でとか慣れているはずというのはやっぱり間違っているんじゃないかなと思います。
パパがそういった態度に出たのも、珍しい光景ではなかったからではないでしょうか?

うちは1歳でしつけなんて考えもしませんでしたよ。
親が何を言おうがママの育児に悪影響が出るなら聞き流す事も大切ですよ。

  • ジュエ

    ジュエ

    ごはんの時間がいちばん憂鬱です…
    遊び食べしだしたら切り上げるようにしていますが、まったく食べないときはお手上げです…
    dcさんはどうしていましたか?(>_<)
    食べないときの対処法など教えて欲しいです。
    しつけはまだ早いですね。
    考えすぎでした(´・ω・`)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね。
    たった10秒で終了されるご飯のために、毎回栄養考えて手間かけて作って悲惨な残骸の片づけして...コスパ悪すぎ!!って何度も白目向きましたよ😵

    うちは好物で食べるなら1日3食同じものでも食べさせました。
    好物でも食べないときは本当に食べたくないんだな...って事で、食べなくてOKと割り切りました。
    大人でも食べる気しない時ってありますもんね。

    食べたかったらどうぞ~って感じでお握りとかパンケーキとか置いておいて
    ほっとくと気が向いたときにペロッと食べるのを見て、食事の時間がこの子のリズムに合ってなかったんだなって分かりました。
    それまでは7時12時18時おやつ有りだったんですが、うちの子の理想は9時13時17時おやつ無しです。
    時間をずらすだけで別人のようにガツガツ食べるようになりました!
    気分で食べないときももちろんありますが😂

    • 5月21日
  • ジュエ

    ジュエ

    なるほど!好きなものをあげるっていうのも手ですね♩
    ごはんの時間が合っていないのもあるかもしれませんね(>_<)
    朝はしっかり食べてくれるので
    お昼と夕飯の時間をずらしてあげてみようとおもいます♩
    回答とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

旦那は毎日ずーーーっといるわけじゃないからイライラするのがわからないんですよね、腹立つ…
何なら1週間くらいやってみろよと思いますよね!エマままさんが悪いわけじゃないです!!
親の意見も右から左で聞き流す程度でいいですよ!ママはエマままさんなんですから😳

  • ジュエ

    ジュエ

    回答ありがとうございます♩
    ほんとにそれですね!
    旦那は普段の様子を知らないので
    何とでも言えるけど…
    毎日毎日せっかく作ったごはん
    イヤイヤされて
    ごはんをぶちまけられ(T-T)
    もっと気の利いた言葉をかけれない
    もんですかね?!笑
    nerukoさんの回答、とても荷が軽くなりました(T-T)
    ありがとうございました!

    • 5月21日