※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

出産後、里帰りをし、1週間でアパートに帰りました。ほんとは1ヶ月検診…

出産後、里帰りをし、1週間でアパートに帰りました。ほんとは1ヶ月検診までいる予定でしたが、父とケンカして帰ることに。長くなるので詳しくは書けませんが、土下座だの俺を叩けだの小学生のような責め方をされました。

昨日、私の旦那と母を含めて4人で話し合い、父に「えりの気持ちは分かったから、全て水に流そう」と言われましたが。

父はなかったことにしたいのでしょうが、まだ心の底から許せてません。

というか、産後2週間で重い荷物を持ってアパートに帰ったことと、その後自分で生活するために無理しなきゃならなかったことで、将来、自分の身体に何か起きるのではという不安がつきません。里帰りが続けられていたら、そんな不安を背負い込む必要がなかったのに。

母にも旦那にもそこは伝わらなかったかもしれないけど、まぁまぁと宥められました。

いじめと一緒でやったほうはなかったことにしたがるけど、いじめられたほうは一生忘れないんだと思います。

私は自分の更年期や老後が不安でならず、やり場のない気持ちでいます。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

里帰りしない人もいますし、
毎日そんなハードに家事してるのですか?
重い荷物持ってと毎日運んでる訳じゃないですよね?

里帰りされたのに大変でしたね。
里帰りされてたのですから、荷物確かに多かったでしょうね。

家の事は旦那さんにしてもらい、育児も旦那さんかえってきたら手伝ってもらえばどうでしょう?
市のサポートとか利用されてはどうですか?

親子ゲンカ他の人には本当分からないものですもんね。

お母さんに手伝いに来てもらうとか?

• えり

えり

けっこう重い荷物を運んだのと、最近になって恥骨や骨盤が痛みだしたことで、不安を感じてます。

そして、普通に話しかけてくる父にイライラします。ガン無視したい。

実家の母が手伝いにきてくれてましたが、毎日できるわけではなく、母も体調を崩してしまいました。
    旦那は仕事が忙しく、夜の12時に帰ってきます。

• 5月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

トコちゃんベルトとか使っても痛いですか?骨盤緩んでますもんね。((((;゚Д゚)))))))

ワンオペなんですね。
    私もワンオペになります。
    市のサポートは活用する予定です。

家事は何もできない事、食事、洗濯、洗い物、ゴミ出しもできないと宣言してます。
    私の旦那も帰宅遅いです。
    育児ノイローゼにならないように、どう工夫すべきくと今から思ってます。

今の予定だと帝王切開になるので、術後も予定より動けないでしょうし、1か月は寝たきり生活宣言してます。

お父さんとの関係は暫く距離おくしかないですね。お父さんの気持ちを受け止めれる気持ちのゆとりが出来るまでは仕方ないと思います。その旨はお母さんには言っておくとお父さんは少し距離置いてくれませんかね?

• 5月20日
  • えり

えり

少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。

寝たきり生活宣言、いいと思います!私もそういう風にすればよかった。ワンオペですが、旦那は私の心の状態を察知し、土日に頑張ってくれました😂

父に対してもともといい印象がないので、余計気にくわないのかも。この気持ちを父に話さないと、消化出来ないのかもしれません…。でも、また、ブチ切れられるんだろうな、と思います。

• 5月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

優しい旦那さんですね。(*'▽'*)羨ましい(●´ω`●)

お父さんとは、本当暫く距離置きましょう。

可愛いお子さんの育児も本当大変だと思いますし、好きな音楽聴いたり、今出来るリラックス方法色々試してゆっくりしてください。(*'▽'*)

• 5月20日
  • えり

えり

はい。ありがとうございます😭

実家のことは放っておいて、気晴らしするようにします。
    娘を母に預けなきゃ動けない時もあるので、結局実家に行く日もあるのが悲しいですが…😞
    音楽聴いたり、仲のいい友達と遊ぶようにしたり。楽しいことをして過ごします😊✨

• 5月21日
ゆうり

私は里帰りすらできなくて退院後すぐに家事に育児してました。実母からは子育ては手伝えないと言われました。遠回しに帰って来るなと言われました。里帰りできただけでもよかったのでは?私は高齢出産にくわえて初産です。病院にすら両親は来ませんでした。義母は遠くにいますし・・・私からしたら里帰りできただけでもうらやましいです。批判ではないですよ!

• えり

えり

大丈夫です。ありがとうございます。

私も何をいつまで引きずっているんだと思うんですが、これからが不安だと感じてしまい、どうにもこうにも…。軽い産後うつですかね。

退院後、赤ちゃんより重たい荷物を持ったりしましたか?
    2人目3人目を産んだ方は、上の子を抱っこしてた、とか聞くし、考えすぎですよね。

• 5月20日
  • ゆうり

ゆうり

うちは旦那がいましたがもちました。今でも旦那は手ぶらでうちはリュックど片方に手提げ、ベビーカーです。子供を抱いているときはベビーカーだけ持ってもらってるだけです。しかも早く歩けと言われました。息子は7ヶ月です。

• 5月20日
  • えり

えり

早く歩けないですよね(>_<)

7ヶ月なんですね。もう一つ質問していいですか。
    今、恥骨痛や膣から空気が漏れてくる感じがするんですけど、これって産後1ヶ月半なら普通ですかね。治りますか❓😭

• 5月20日
  • ゆうり

ゆうり

あまり覚えてないですが治ると思います。ゆっくりできたのは病院にいるときだけですね・・・荷物持って、ベビーカーひいてた時にすれ違い人はうわっー奥さんが荷物持って、旦那は手ぶらって何回も言われました。それでも気付かない。男の人って気遣いない!

• 5月20日
  • えり

えり

少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。

病院にいたときだけゆっくりできた、と聞いて、私、甘えてるなぁ、と反省しました(>_<)

周りに言われても気づけないなんて、うちの父と似てるかもしれません。なに考えてるんでしょうね😅

• 5月20日
なのか

父親とケンカ、しましたね…しばらく口聞かなかったですが、結局夫が短期単身赴任で家にいない、実家とは新幹線3時間の距離ということで居座りましたが💦
父とは基本仲はいいのですが、亭主関白タイプで、本人そうは思ってないけどたまに横柄で嫌みに聞こえる言い方するのでぶちっときて言い合い、産後うつっぽくなってるところだったので修羅場でした😅
そして同じく母と夫にまあまあと宥められ😅
私も更年期とか老後とか、体力、性格的不安です(-_-;)

• えり

えり

うちは実家とアパートが7分の距離ということと、父があまりにもひどいので、帰ってしまいました。

3時間だと帰れませんね。ですが、身体のためにはその方が良かったと思います^_^

• 5月20日
しぃ

こんにちは。
私は、里帰りするつもりでしたが産休入ってすぐに破水、総合病院へ救急搬送→出産になってしまい子どもは低出生で3週間以上NICUに入院しました。
子どもが退院するまでは毎日搾乳した母乳を届ける為に往復2時間運転、想像してた里帰りでのゆっくりした産後は過ごせませんでした。
状況は異なるかと思いますが、産後の床上げなどなかったにも等しいですよね…。
今は子どもが順調に大きくなってくれるのが一番嬉しく、更年期酷くなるのかなぁと不安もありますがもう終わったこと、と思いなるようになるかぁー、と思ってます。

• えり

えり

それは大変でしたね(>_<)
    私もなるようになる、と思わなきゃいけないですね。せっかく授かった娘の育児にも身が入らなくて、こんなんじゃダメだ、と思ってます。

父のことが許せないのは事実なので…(>_<)消化できるか分かりませんが、早くこのモヤっと感がなくなればいいな…。。

• 5月20日