※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

リビングで上の子を守る方法について、ベビーベッドが必要かどうか悩んでいます。上の子は2歳です。

2人以上お子さんのいる方で、ベビーベッドなしだった方いますか?

ベビーベッド以外で、上の子から下の子を守るにはどうすれば良いでしょうか。(主にリビング)
それともベビーベッド必須ですかね?

ちなみに上の子は2歳です!

コメント

梅ちゃん

うちはリビングにいる間はハイローチェアに寝かせてました。それで全然大丈夫でしたよ。
退院した時から、赤ちゃん触る時は手を触ろうねと教えてたので、頭やお腹触る事も無かったです。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

うちはハイローもなくて…上の子が自分で座れる高さのバウンサーと、離乳食用のハイチェアしかありません。

やはりベビーベッドかハイローはないとキツいですかね(。>A<。)

• 5月20日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

2歳でも、2歳0ヶ月か11ヶ月かでも全然違いますよ!
    上の子がしっかり言う事聞ける子なら、端っこに布団敷いとくだけでも大丈夫なはずです。うちは寝室では大丈夫でした。
    ちょっと注意不足な子だと赤ちゃんの存在忘れて倒れ込んでしまったりしますよ。

• 5月20日
  • basil

basil

上の子は2歳4ヶ月です。
    いまは里帰り先で借り物のハイローがあってそれに寝かせてるんですが、乱暴に揺すったり頭や足を叩いてしまったりしてます(T^T)
    可愛い~!とは言ってるので悪気はないんだと思いますが…やはり何か高い物に乗せた方が安心ですよね?💦💦

• 5月20日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

少しの間ベビーベッドレンタルか、リサイクルショップで購入するかした方がお母さんも安心できると思いますよ。

• 5月20日
  • basil

basil

ありがとうございました!

• 5月22日
みっちー

ベビーベッドではなくハイローチェアを使ったり、布団で下に寝かせたりでした✨

• basil

basil

うちはハイローもなくて…上の子が自分で座れる高さのバウンサーと、離乳食用のハイチェアしかありません。これだとやはりキツいですかね?💦💦

• 5月20日
さとはな

上の子が、言ったことがちゃんと守れる子かそうでないかにもよると思います。
ベビーベッドも簡易的なものならリサイクルショップとかで安く買えるし、無いよりは安心かと思いますよ?

• basil

basil

いま実家では借り物のハイローがあってそれに寝かせてるんですが、乱暴に揺すったり頭叩いてしまったりしてます(T^T)
    可愛い~!とは言ってるので悪気はないんだと思いますが…

• 5月20日
  • さとはな

さとはな

赤ちゃんを可愛いと思う気持ちと、ママを取られたっていう気持ちと2つあって本人も揺れ動いているとかはないですか?
    だから、とっさに乱暴な行動に出てしまうとか…

• 5月20日
  • basil

basil

だと思います💦💦
    どういう対応をするべきか、こちらも悩みます💦💦

• 5月22日
ななみ

うちはベビーベッドありますがほぼ使ってませんよ^^

うちはリビングのすぐ隣に和室があるので和室の奥の方で寝かせてました^^
同じく2歳差ですが、
お世話はしようとしてましたがねんねしてるから触らないでね起きちゃうからこっちであそぼって言えばわかってくれたのでリビングで遊ばせてました。

• basil

basil

うちは1階はリビングダイニングしかなくて💦💦

いま実家では借り物のハイローがあってそれに寝かせてるんですが、乱暴に揺すったり頭叩いてしまったりしてます(T^T)

• 5月20日
かえで

私は特に何もしていませんでした😂
0歳の姪っ子が2人、1歳になりたて1人、4歳1人と私の息子2人で集まったときも、特に何もせずです😂
ハイローチェアなどあれば良いとは思いますが、すぐに使わなくなりそうで購入すらしなかったです😂

• basil

basil

ということは、リビングの片隅に布団敷くだけってことですかね?

• 5月20日
  • かえで

かえで

祖母宅で集まるのですが、
    狭い家でリビング!って言うのがないので、台所と寝室が引き戸で仕切られてる感じの間取りで、みんな集まるときは引き戸開けっ放しにして寝室側に布団一枚敷いて、その周りで動き回れる子たちが遊ぶって感じです!笑
    次男を出産した時は、長男が3歳になる前で、大人しい性格だったので心配することはなかったです💭
    今では2人ともやんちゃで言うこと聞きませんが、赤ちゃんが好きなので、赤ちゃんに叩いたり乗っかったりなどはしないので特別にバウンサーやハイローチェアを用意するってことはしてないです😳

• 5月20日
  • basil

basil

そうだったんですね!
    うちはいま暴れ盛りなのか、いま実家では借り物のハイローがあって下の子それに寝かせてるんですが、乱暴に揺すったり頭叩いてしまったりしてます(T^T)

• 5月20日
  • かえで

かえで

ままにも構って欲しいけど赤ちゃんも気になるし触りたいしね、、😂
    かと言って一日中抱っこって訳にもいかないし、自宅にもハイローチェアなどあった方が安心ですよね、、
    上のお子さんも悪気があるわけでないし、揺らしたり叩いたりもとっさの出来事でつい怒ってしまったりしたら自己険悪になったりもするだろうし、、😢

• 5月20日
  • basil

basil

赤ちゃん可愛いー!だっこするー!とは言ってるので基本悪気はないんだと思いますが、急に叩いたりするので本当怖くて💦💦イヤイヤ期真っ盛りで言うことも聞かないですし…。
    そしておっしゃる通り、ついつい怒ってしまって、でも上の子なりに下とコミュニケーションとろうとしてるのに申し訳ないなとも思います(T^T)

• 5月20日
ちーママ

うちは2ヶ月の子がいて上に2、4、5歳といます。みんな女の子でお世話したくてうずうずしてます😅
ベビーベッドに寝かせてましたが結局上の子もベビーベッドの中に入ってしまい勝手に抱っこしたり叩いたりしてました😓今はバウンサーに乗せて常に横に置いてます😊

• basil

basil

やはりベビーベッドあっても登ったりしますよね。
    大人が一緒にいる時は床に布団で、離れるときは下をバウンサーで一緒に連れて行けばなんとかなりますかね!?

• 5月20日
  • ちーママ

ちーママ

大丈夫だと思います😃

• 5月20日
  • basil

basil

ありがとうございます!

• 5月20日