※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

娘のひどいおむつかぶれについて、薬の使い方や併用について相談したいです。デリケートゾーンにキンドベート軟膏を使ってもいいでしょうか?また、アズノール軟膏との併用も可能でしょうか?

ひどいおむつかぶれの薬について。

娘の下痢が10日以上続き、おむつかぶれをおこしてしまいました。
アズノール軟膏と亜鉛華単軟膏の混ざったものを病院で処方してもらったのですが、全く良くなりません。
うんちのたびに(1日10回程)お尻をぬるま湯で洗い流してから、たっぷりと塗っています。
お湯も痛がるほど酷く、お股からお尻の穴の周りなどほぼ一直線に真っ赤にかぶれ、かぶれた部分は肌がガサガサで小さなポツポツもあります。
湿疹でもらったキンドベート軟膏があるのですが、デリケートゾーンに塗るのは良くないですか?
また、使用する際は回数に制限があると思うのですが、どのアズノール軟膏との併用もいいのかご存知の方いらっしゃいますか?
※再受診の前に参考までに教えて頂きたく質問いたしました。

コメント

リーママ

違う皮膚科に受診するのもひとつの案かもしれないです(; ・`д・´)皮膚科によっていい先生悪い先生があるので(´・ω・`)

• ss.mam◇

ss.mam◇

下痢の始まりが胃腸炎だったので塗り薬も小児科で一緒に処方してもらったのですが、皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか(´;ω;`)

• 5月20日
  • リーママ

リーママ

小児科でもいいかもしれないですが😓やっぱり皮膚のことは皮膚科が分かられると思うので!

• 5月20日
とくめい

毎回お湯で流すと肌のバリア機能がダメになるので一日に一回だけお湯としっかり石鹸を泡立てた泡で洗い流します。
あえんかは厚みが出るくらいたっっっぷり塗って、下痢うんちが付着したらその部分だけ取り除いて(厚く塗ってるのでそこだけこそげるように、肌を刺激しない)またあえんかを重ね塗りするといいかもしれません。

• ss.mam◇

ss.mam◇

1日1回ということはお風呂のみでしょうか?
    たっぷり塗っていたつもりでしたが、まだまだたりなかったのかもしれません。。
    もっとたっぷり塗ってみます!

• 5月20日
  • とくめい

とくめい

お風呂の時にしっかり洗い流して患部の観察をします。
    あまり洗ってしまうと摩擦や湿気で治りが悪くなると思うので。
    こそげるだけじゃ汚いまんまであればしっかりとってあげないといけませんが厚く塗ったあえんかをこそげればきれいになる程度なら毎回洗わない方が良いかと思います。
    参考文献なくしてしまって詳しく書けなくてすみません(--;)

• 5月20日
さとはな

先ずは下痢がそんなに続いていることが心配ですよね。
下痢の原因は何だと言われてますか?
キンダベートは陰部への使用は可能ですが、やはり医師の指示に従う方が良いと思います。
あと、アズノールはこれまでに使っていましたか?
アズノール自体が合わない人も結構いますよ。

• ss.mam◇

ss.mam◇

始まりは胃腸炎で、その後に乳糖不耐性になってしまったことが下痢の続く原因です。
    整腸剤と乳糖を分解するお薬を処方された後は乳糖不耐性用のミルクに替えたのでもう少しで治るとは思うのですが、今度はおむつかぶれが悪化してしまい…といった経緯です。
    肌が丈夫な子なのでおむつかぶれ自体が初めてなので、アズノールも今回が初めてなのですが、合わない子もいるんですね(>_<)
    やはり早めに再受診を検討しようと思います!

• 5月20日