※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友達に誘われて久しぶりに外出し、子供は寝ていたが罪悪感を感じています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
モヤモヤして悩んで寝れそうにないので相談させてください。

今日の夜、友達に久しぶりに出て来なよとお誘いの電話があったので、友達と遊びに行って来ました。
娘はもう寝ていて朝までぐっすり寝る子ですし、出産して一度も友達と会っていなかったので息抜きにいいかなぁと思って出かけていました。
ちょうど娘と実家に帰省していて、もし何かあっても母が娘を見てくれるだろうしと思ってました。
時間は21時〜1時すぎです。
実際、何もなく娘はいつものようにぐっすり寝ていました。
しかし、モヤモヤします。
私的にはストレス発散&息抜きでした。
けど帰って来てスヤスヤ寝ている娘を見ると、育児放棄をしたような気持ちになり罪悪感でいっぱいです。
娘に申し訳ない事をしたと思って後悔しています。
娘のことを本当に愛していますし育児もきっちりしていると思っています。

だけど、モヤモヤしてしまいます。
支離滅裂でごめんなさい。
同じような気持ちになった方いますか?

コメント

はらぺーにょ、22

それが誰もいない家に寝かせたまま出かけたとかなら駄目だと思いますが、お母さまがいらっしゃったみたいですし全然悪いことじゃないと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます(>_<)
    そう言って頂いて、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 11月4日
まめんこ

わかりますよー!息抜きしたい反面、いざそれを実施すると罪悪感みたいのが出ちゃうんですよね!💦
個人的な意見だと、同窓会や結婚式の二次会とかじゃなければ、親がみてくれるにしろお出かけするのは昼間の方がよかったんじゃないかな?!と、思いますが、普段十分に愛情を注いでいらっしゃるようなので、気持ちの持ちようだと思います!
せっかくお出かけしたのにモヤモヤしたら息抜きにならず勿体無いですよ^_^

• ゆん

ゆん

そうですよね、昼間がいいですよね。
    主人は娘と遊ぶ事はできますがオムツ替えとかミルク作ったりはできなくて、母は昼間は仕事で…
    娘と一緒にお出掛けもよくしますけどたまには1人でお出掛けしたくて…
    そう思うと夜しかないのかなって思ってしまいました。
    言い訳ですよね。

次からはできるだけ昼間にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月4日

私も、子どもを1時間も預けたら、ゴメンね〜って罪悪感でいっぱいになります💦だから、子どもを預けて出掛けた事はほとんどない(30分ほどならある)し、預けたいと思わないです(^_^;)実際、まだ授乳間隔が2時間ちょっととかなので、無理ではありますが。

罪悪感があるなら、出掛けなければ良いと思いますよ(^-^)まだ3カ月、心配なのは当たり前だし、当然の母性本能だと思います。子どもはあっという間に成長します。私は、息抜きなら子どもも一緒に出来るかを選びます。育児中には育児中の楽しみ方がある。あと数年しかない今の育児期間を、大切に過ごしたいと思っています(*^^*)

• ゆん

ゆん

そうですよね、もう出掛けるのは止めようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月4日
KE

わかります!けど、夜…夜中はあたしはんーって思っちゃうかも。けど旦那や親がいーといってくれてるならいーと思うけどあまり周りにはよく思わない方もいると思うので言わない方が良いと思うよ^^*

• ゆん

ゆん

親は「たまには行って来てもバチは当たらないんじゃない?」みたいな感じだったので行ってきちゃいました。
    母親失格で情けないです。
    これからは出かけないようにします。

• 11月4日