※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama(22)♡
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の赤ちゃんがゲップをうまく出せなくなり、吐いたりおならが出たりして心配です。寝るときはスタイを外した方がいいでしょうか。

1ヶ月ちょっとの男の子を育ててます。

完母で育ててるのですが、最近になって
ゲップがうまく出せなくなりました。

産まれてから1ヶ月ならないくらいまでは
飲んで背中を叩くとゲップが上手に出せて
たんですが(´・ω・`)

最近はなかなか出ないので縦抱きを長めに
したり、ちょっと時間をあけてから縦抱き
にしたりするとたまにゲポっと出してくれたりもします。

ですが、おっぱい飲んですぐ寝てしまう子なので夜中とかはちょっと時間をあけて起こすのはまた寝るまでに時間がかかってしまうと思うとなかなか…そして私も隣で寝てしまいます(><)

昨日は何回かに分けておっぱいを吐いてしまいました。

おっぱいを飲んだ後にポコポコとおならが出てるような…これはお腹からの音なのかというものがなります。

そして吐きはしないけどたまにウエっと吐く時のような仕草もします。
これは大丈夫なんでしょうか😭
窒息とかが怖いです。
後、夜に寝るときはスタイは外した方がいいでしょうか。

コメント

妃菜ママ♡

完母なら無理にゲップ出さなくて大丈夫ですよ!(^-^)
ミルクなら空気を吸い込んじゃうからしないといけないですが汗^^;

出ない時は頭を高くして横向きに寝かせてあげてください(*´ω`*)

夜は私はスタイ外してました!

• るぅmama(22)♡

るぅmama(22)♡

commentありがとうございます♡♡
    そうなんですね(;▽;)
    なんか吐かないか心配で…
    毎回授乳後にお願いだからゲップ出して…と思いながら授乳してました(笑)

横向きにするというのは顔を横向きにすればいいんですか(><)?

スタイつけたまま私も隣で寝てしまうとスタイが顔にかかりそうで心配になりますよね!私も外して寝ようと思います!

• 11月4日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

吐き戻しは赤ちゃんならみーんなしますからあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!!
    でも、噴水のように勢いよく吐いたら小児科です・・・┌(;・_・)┘トコトコ

体ごとがベストですが、嫌がったり起きるようであれば顔だけでも大丈夫ですよ!
    私は気にせずそのままでしたが笑"

顔にかかりそうでしたし首しまんないかちょっとびびってました笑"

• 11月4日

るぅmama(22)♡

そうですよね(;▽;)
    もう何もかもが初めてだとすごく神経質になってるとこがあります(´・ω・`)今のところ噴水のような吐き方はないので注意しときたいと思います!

顔だけなら寝るときよく顔を横にして寝てます(笑)それでいんですね(∗•ω•∗)

私もそれびびってます(笑)

• 11月4日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

わかりますわかります!
    初めては何があってもおっかなびっくりですしママだけが頑張るんじゃなく赤ちゃんと一緒に成長しながら楽しんでください(♥óωò♥)

• 11月4日
結愛ママ713

うちは、ゲップ全くさせてません

ゲップさせてないからなのか強烈な匂いのオナラをよくします

少し心配ですが(´・_・`)

るぅmama(22)♡

息子もゲップしなくなってからよくおならもするようになりました(笑)
    うんちの匂いが強烈です(笑)

• 11月4日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

ウンチもオナラも強烈ですよね(笑)

体に悪いんですかね^^;

• 11月4日
ぐでたま♡

うちの子たちもゲップしないで寝てしまうことよくありました!入院中に助産師さんがオナラすれば大丈夫!とか横向きに寝かせてねって言っていたので その通りにしていて無理にゲップをさせずに寝かせていたこともありましたヽ(≧▽≦)ノ
あとは寝てからも 10分くらいは布団に寝かさずに抱っこしていました(´▽`)♡
うちもスタイは外して寝てましたよ(●´З`●)

るぅmama(22)♡

ゲップしなくなってからよーくオナラが出るようになりました(∩´∀`∩)私も一時は首を高くして抱っこしてから布団に寝かせてます♪安心しましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

そうですよね(;▽;)
    スタイしたままだと何かあるんじゃないかと怖いです(><)

• 11月4日