※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろり
妊娠・出産

立ち仕事と自転車通勤で悩んでいます。動きづらくなるタイミングが知りたいです。中期流産の経験あり。バスは不便。病院と相談しながら乗っています。

いつまで仕事を続けるか悩んでいます。
立ち仕事で中々休めない上に自転車通勤なので、お腹が大きくなって動きづらくなってきたら辞めようかなと考えています。6ヶ月か、7ヶ月か…動きづらくなる立ち仕事が辛くなるのはいつくらいですか?教えてください。
以前に中期流産を経験してるので、大事をとって産休以前に退職については職場と旦那の理解はあります。自転車のかわりのバスはありますが、一時間に一回あるかないか…病院と相談しながら乗っています。

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

私は飲食店で働いてました。
8ヶ月まで働いてましたが大変きつかったです。
重労働で長時間の立ち仕事でかわれる人もすくない立場でした。
一番きつかったのはつわりがピークだった2.3ヶ月頃がしんどかったです。

流産を経験されてるとゆうことで旦那さんも理解があるなら大事をとって早めに産休取るなりしてもいいと思います。

ちなみに通勤もわけあって8ヶ月まで自転車でしたが
6ヶ月こえてくるとお腹も邪魔で息切れがすごかったのでオススメしません。(´・_・`)

  • ごろり

    ごろり

    変わりが少ないのは大変でしたね。自転車はお腹が大きくて不安定になるのは想像してますが、息切れもあるんですね〜!(・_・;アドバイスありがとうございます!
    妊娠がわかってすぐ辞めようかなとも思ったのですが、暇があると流産が不安でネットばかりみてしまいます。なので体が辛くない間は仕事続けようと思っています。
    早めに産休取るのは診断書とか必要になるんですか??

    • 11月4日
me-man

私は9ヶ月(34週)まで
働いてました(^O^)
ちなみに立ち仕事で
重いものも持ちますし
走ったりも多少します。

そのせいかお腹が邪魔だなぁと
感じたのが8ヶ月後半から9ヶ月の
産休直前です。
6ヶ月、7ヶ月は全然邪魔だと
思わなかったし、やはり
お腹がドンとでてなかった分
配慮もしてもらえませんでした>_<
でも息切れや動悸はすごくて。

私自身はお腹の膨らみで
働きづらいというのは
30週〜でしたが、
息切れ動悸やマタニティブルーで
安定期の時期が精神的に
きつかったです(T ^ T)

自転車は初期の時のみ
乗って通勤してましたが、
同じく流産経験があるため
安定期前に自転車はやめました。

体がきつくなるタイミングより
気持ち的にきつくなる前に
産休をとられることをおすすめします!

私はギリギリまで働きましたが、
もし、体がきつくなるとき…を
目安にしてたら30週まで
働いてたと思います。
逆に精神的にきつくなる…を
目安にしてたら20週くらいで
退職してたと思います!

まとまりがないですが
くれぐれも無理をしないようにしてください(^^)
職場と旦那様の理解があるのであれば甘えるところはしっかり甘えてくださいね♡

  • ごろり

    ごろり

    細かく書いてくれたのでとてもわかりやすいです。精神的には悪阻乗り切ればなんとかいけるんだと思ってました(・_・;大きくなるお腹いがいにも両方考えないといけないですね〜!あとお腹の出方も人それぞれっていいますもんね。
    34週まで…想像できない笑
    もうすぐですね。安産祈ってます★ありがとうございました。

    • 11月4日
彩ちゃんママ

私も立ち仕事(介護職)なので、いつまで働くか悩んでます。

2番目の出産の時は、自転車(20分)で上の子を保育園に送って行き、そこから電車に40分乗って(ほぼ座れず)8ヶ月で切迫早産の診断が下り、仕事を辞めて10日程入院してました。

立ち仕事って負担掛かると思いますが、お互い無理せず、頑張れる限り続けましょう(o´∀`)b

  • ごろり

    ごろり

    ママさん先輩すごい生活!母は強しですね〜!!(◎_◎;)同じような仕事なので参考になります。やっぱりムリは近物ですね。
    ありがとうございました★

    • 11月4日
えみりんA

こんばんは( ´ー`)

悪阻の方はいかがですか?

私は10月いっぱで退職しました。障害を持った子供相手に体力勝負の仕事をしていましたが5週終わりから始まった悪阻が辛く大分楽にはなってきたものの力仕事や立ち仕事はお腹がはり痛くなったり…
私は周りが無理しなくていいよっと言ってくれても度々仕事を休んでしまうこと、また仕事に行けば無理せざる終えない状況で頑張ったあとお腹がはって赤ちゃんが心配になり不安と共に後悔する事が多々あり。総合的に考えて精神的にも身体的にも赤ちゃんのためにもゆっくりすることを選択させてもらいました。
こればかりは人によってなので最後まで頑張られる方もいらっしゃいますし、最終的にはやはり自分がやれると思うかできないと思うかなのですよね。
悩みましたが私は退職して良かったと思っています。

ご無理なさらずにお過ごしくださいね。
納得行くお答えが出ますこと祈っております。

  • ごろり

    ごろり

    悪阻は夜は何回か吐き気がありますが、朝昼は眠い位で大丈夫そうです。
    お腹が張ると不安ですよね。
    私も自分の体調と相談しながら赤ちゃん第一で後悔しないようにしっかり考えます。丁寧な回答ありがとうございました^_^

    • 11月4日
ゆうこ♪(^.^)

飲食店で働いています。
7ヶ月頃はお腹も大きくなってきたのでしゃがむのがきつくなりました。
5、6ヶ月の頃はお腹が張ってきつかったです。

6か7なら6ヶ月の方がいいと思います。

  • ごろり

    ごろり

    7ヶ月でお腹の大きさが気になる位なんですね。やっぱりそれ位が潮時かなぁ〜
    お腹の張りも。。一人目天使ちゃんの時はとにかくお腹張ってましたが、お腹の張りは体質ですか?それとも悪阻みたいに予想できないバラバラな感じなのかな?
    張りは体質なら、なおさら早めに休みもらわなきゃとか、色々考えてきました。ありがとうございました。

    • 11月4日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    お腹の張りは体質もあるのではないでしょうか❔
    私は8ヶ月に入った今仕事で小走りはしますし、ハードです😅かろうじて重たいものは持たないですが、切迫早産や異常があるなどは言われたことはありません。
    なので、個人差がかなりあると思います。

    • 11月5日
deleted user

立ち仕事より、通勤の自転車が心配です。
自転車は流産に繋がったりすることもあるので、大事になさってくださいね!